基地内の更新記録はここにズラッと。月村のどうでもいい一言入りです。
新しいものほど、上に足されていきます。
トップページへ


2016年8月1日
・アンケートを第17回のものに更新しました!
今回はおみやげ集めのアンケート。ちょっとここで自分のおみやげ事情でも。
おみやげ集め、自分が唯一できなかったのはカードクエストのやつです……。(全章買う前に配信終了)
それ以外はちゃんと集めきれてる……と、思ったけれども、ポポローグのポケットステーション限定のがまだでした……。
カードクエストのは限定のおみやげがたくさんあるらしいので全部見れなかったのが悔しい……。

2016年7月15日
・2016年6月までのポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
溜まったログを掲載掲載。クイズ欄が寂しいのは……うん、仕方がない。
手作業でやってるけど、この作業がこれまた面倒で、ついつい後回しにしがちなのも問題。

2016年7月1日
・アンケートを第16回のものに更新しました!
アンケートが思いつかない!それでも更新するもんは更新せねば。
ゲーム制作は申し訳ないですが7月中には無理です、精神面はもちろん、最近パソコンに向かえてなくて……。
まだ形にすらなってないので、今年中にタイトルを堂々と発表できるぐらいになれたらな、と思います。早く言いたい!

2016年5月1日
・アンケートを一旦撤去しました。
最近、辛いことばかりです。ゲーム制作どころじゃないのです。
癒しを求めて別のことをしようとしたら、その先でさらに辛い状態になりました。なんじゃそりゃ。
アンケートは……内容考えるの、難しいんです。おそらく7月に復帰しますのでそれまでしばしお待ちを……。

2016年4月1日
・ゲーム制作アンケートを第2回のものに更新しました!
3月のアンケートは「主人公はゲームプレイヤーでも大丈夫か?」でしたが、
色々考えた後に「ストーリー重視のゲームじゃないし、ストーリーはしばらく作らなくていいや!」に、落ち着きました。
そんな地味に影響を与えているアンケート、今月も良ければ投票よろしくです。

2016年3月1日
・ゲーム制作アンケートを第1回のものに更新しました!
ちょっと内容が尽きてしまったのと、純粋に皆さんがどう思っているのか知りたいのでアンケート内容を変えました。
今年こそ……いいもの作るぞ!

2016年1月31日
・リンク先にヨロスカタリを追加しました!
・アンケートを第15回のものに更新しました!
アンケート内容を特定の作品に絞る……いいなこれ。
ポポローグはいいとして、夢と絆のストーリー公開はどうにかなんないのかこれ……。パッケージ版に改良して出してよソニーさん……。

2016年1月15日
・12月のポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
今月の約1週間前にですね、連休中に一気に体調を崩して寝込む日々が続きました。
いい内容の大吉引いたりクオカードもらったりした反動がこれ……なのか?
頭使うクイズが駄目だったので、せめて期間内に絵を出せたらなと思います。
(こんな時のために「ストック」という手段を使わないで行き当たりばったりなのは相変わらずすぎます)
 
2016年1月1日
・アンケートを第14回のものに更新しました!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
今年はポポロ1が20周年!応援基地も5周年!!
非公式イベントで盛り上がりそうな年ですが、応援基地も何かできたらなぁと考えております。
まだ企画段階で、もし実現するとなると20周年や5周年を過ぎてしまいますけどね……。それでも、何かしらやってみたい。
二次創作(2つの時)の方も、進められるよう頑張ります……!
 
 
―2015年の更新―
 
 
2015年12月15日
・11月のポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
今月のポポロ祭り!からポポロ牧場も参戦!ポポロ牧場の問題は段々と難しくなる予定。
今月……やけに全部挙げたがるクイズですね。そんな雑な問題でいいのかい……。
 
2015年12月1日
・アンケートを第13回のものに更新しました!
もうアンケートも2年目突入ですか……!投票してくれる皆、ありがとう!
そろそろまとめ用のページを作りたいところ。しかし、アンケート専用じゃあちょっともったいなかな……どうしましょう。
 
2015年11月16日
・ポポロ祭り!が表示されない不具合を治しました!
原因は、問題分の区切りの「,」忘れ。書き直す時に間違って消してしまったようで……。
というか!!お題が表示されない時点で気付いて直しとけよ自分!なぜ気付かなかった……!!(使い回し)
あと、昨日言い忘れましたが3000型のPSP入手しました!あとは出力用コードさえ手に入れられれば自分用に動画が作れる……フフフ。
 
2015年11月15日
・9月、10月のポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
久々にログ更新……参加者が少ないというか、ほぼ0なのが課題……。
というか!!未だに絵以外での参加者がいないのですが!ですが……!!
 
2015年11月1日
・アンケートを第12回のものに更新しました!
最近、まともな更新ができず、ポポロ祭り!もちゃんとできずすみません。
少なくともアンケートだけはなんとか続けていきたいなと思っています。
それにしても、ポポロ祭り!は力入れても反応がよく分からんのが辛いところですね……。
いい感じに声が届く方法、ちょっと考えてみます。
 
2015年10月1日
・2つの時の冒険のうごメモ編89話と、それ以前の話を公開しました!
・リンク先に竜胆の咲く世界を追加しました!
・アンケートを第11回のものに更新しました!
ようやく、2つの時本編の公開と更新!
できたのが8月頃だったので、2ヶ月遅れでようやく応援基地にもお届けできます!お待たせしました!
これで、2つの時の更新環境が整ったので、ようやく少しずつ進めることができそうです!
 
2015年9月1日
・アンケートを第10回のものに更新しました!
最近、いつも以上にアンケートの案が思いつかないので大変です。
しかし!毎月答えてくださる方がいる限り、できるだけ続けようと思えるのです。
……という訳で、毎月参加している皆さん、いつもありがとうございます!
 
2015年8月22日
・7月、8月のポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
・リンク先の「夢と現実の狭間だぜ」を「天使の箱庭」に変更しました!
更新することがいっぱいになってきたので、ここらで更新。
来月も片付け……なんてことは無いはずなので、来月こそはクイズ出したいです。あと、絵も!
 
2015年8月1日
・アンケートを第9回のものに更新しました!
久々に2つの時の更新しようとしたら、アップロード時のファイル制限に引っかかりました。
2つの時をどうするか考え中……過去回の公開は先になります、すみません。
おかげでアンケートの更新が遅くなりました。最近眠くて眠くて……。
 
2015年7月11日
・6月のポポロ祭り!を過去ログに掲載しました!
なんと、明日で応援基地が4周年なんですね、おめでとう!!そして、よく続いたよな、自分。
無事にポポロ牧場もクリアしたし、応援基地としても何かやりたいですねー。できるかな?
 
2015年7月1日
・アンケートを第8回のものに更新しました!
ポポロ牧場で遊んでいたら、アンケートの存在をすっかり忘れてました……。恐るべし、ポポロ牧場。
もしかすると、ポポロ牧場のコーナーができる……かもしれないですが、実現するかは気分次第です。そしてまだエンディングを見ていないので先の話である……!
 
2015年6月15日
・トップページに、ポポロ祭り!のページを追加しました!
いやあ、発売前に間に合った間に合った……。
過去の記録が無いと「なんだこれ」としかリアクションとれないのでね、はい。
自分がまだツイッター始めていないので掲示板スタイルなのですが、
これ、投稿する人はいるのだろうかね?掲載付きなのが敷居高いかな……?
でも、応援基地より前のポポロ祭り!も掲載スタイルだったので、変更の予定は今のところ無しです。
 
2015年6月1日
・アンケートを第7回のものに更新しました!
ついに今月、ポポロクロイス牧場物語が発売されます……。
この作品でポポロの未来が決まると言っても過言ではない!ダメダメだったら次のゲーム化は遠くなるばかり!
(書籍化はポポロクロニクルの件もあるのであっちは大丈夫そうに見える……)
もしPSP版みたいなことになっても、自分は自分の楽しみ方を探すのみです。
(PSP版で思い出したけど、まだ色んな視点から楽しむPSP版のページが作れてない……。新しい本体を手に入れたら作らねば)
 
2015年5月14日
・応援基地の改装をしました!
・トップページの予告通り、一部ページを削除しました。
・一部ページの文面を少し変更しました。
・ポポロなイラスト・漫画展はフレームページになりました。
・リンク先のアルセイド工房の管理者名を変更しました!
・リンク先の夢と現実の狭間だぜの管理者名を変更しました!
・リンク先に幻想ボックスを追加しました!
・毎月16日〜18日にアクセスすると、トップページが変わる仕様にしました!(JavaScriptをONにしてご覧ください)
・絵描きたちの掲示板と、募集掲示板はレンタル元がサービス終了するので代わりを用意しました。
無事に改装完了です!
アレを始める準備はできた!……ということで、某所で行っていた名物のようなあの企画がここでも見れます。しょぼいけど見れます!(あ、4コマは無いです)
新絵描きたちの掲示板の維持のためにも、どしどし参加しちゃってくださいな。自分も維持のために(使いまわし前提で)書き込みます!
……新作発売まで、残り約1ヶ月。とにかく盛り上げたいので皆さんも一緒に盛り上げちゃいましょう!
 
2015年5月1日
・アンケートを第6回のものに更新しました!
そろそろ改装予定。
ここだけにお知らせですが、アレを始める予定です。アレですアレ。
アレを始めるためにも、ちゃんと改装しておきたいです。
 
2015年4月1日
・アンケートを第5回のものに更新しました!
トップページでお知らせした改装は5月頃を予定しています。
……が、予定が大きく変更される可能性もあるので、予定日はこちらでこっそりと言ってみました。
 
それにしても、イベントはもう少し遠い人にも優しいものもやるべき……!(という、読み返したら訳が分からなくなるような独り言)
 
2015年3月1日
・アンケートを第4回のものに更新しました!
(先月の更新のあれから、結局キーボードを買いに行くことになってしまいました)
最近まともな更新できてなくて申し訳ない……!なんかこの言葉も毎年恒例になってきました。
ちなみに自分の購入予定ですが、気が付いたらファミ通DXパックの購入が確定していました。
DXパック以外の特典はまだ無いみたいですが、どうなるのでしょう……。
 
2015年2月1日
・アンケートを第3回のものに更新しました!
早くポポロクロニクルの話がしたい!だが、ネタバレが……!
とか「言」ってる「間」「に」、「キ」ーボード「に」飲「み」物こぼ「し」たせ「い」で、「i」の「キ」ーが無反応「に」!
変換方法を変えたり、ペー「ジ」からコ「ピ」ー&ぺ―ストするのが面倒だ……!
これが終わったら、直す方法を探そう……。(「」の中がそのまま変換が不可能なやつ)
 
2015年1月1日
・アンケートを第2回のものに更新しました!
(先月の更新に、この1月の更新の分を書くのを忘れてたぜ……)
更新が無くても、投票してくださった皆さんには感謝です、本当に。
 
 
―2014年の更新―
 
 
2014年10月16日
・三大王子の大冒険! 3DS新作編(#3まで)を公開しました!
(ここの更新記録を、1ヶ月ぐらい後に忘れたのに気付き、更新が年明けてになったのは内緒……)
今回の牧場ピエトロは、PS側とは色々と設定が違うんじゃないか?と思ったので
無難にパラレルワールドという設定で持ってきました。
でも、ゲームの方でガラリランドに住むプレイヤーはいそうである……。エンディング後でも2つの世界を自由に行き来できる展開、ありそう。
 
2014年9月15日
・三大王子の大冒険! 3DS新作編(#2まで)を公開しました!
・新作のアンケートを設置してみた!今後、気まぐれで置いたり外したりする予定です。
久しぶり!なんか、トップページの最終更新は4月らしいけど、
FC2さんの自動連絡によると、サイト全体の最終更新は1ヶ月半ぐらい前だとか言ってたよ!
最後にどこいじったか忘れたよ!
 
……それは置いといて、新作おめでとう!!
個人的には、この新作がポポロの歴史の中に含むかどうかが気になる。
PSの方では無かったことにされるのも同然だとは思っているけど……。
三大王子の大冒険!はどうだったでしょうか?
最初だからギャグが弱めになるのは悪い癖。ギャグだからこそ最初に人を掴めるぐらい笑えるものを作らなければ……。
ということで、たぶんゆっくり加速するタイプです。
例の王子たち3人と1人と1匹のキャラは……うごメモ時代でこっそりやってたアレと同じです。
 
今度はちゃんと更新できたので一安心。たぶん。
 
2014年4月7日
・リンク先のサイト、「ピエナルふぁくとりー」が「春風駘蕩」にお引越ししていたので変更。
なんかこう…、お引越しってなんでこうもこっそりなのか…。なぜに404にするのか…。(バナー画像は残ってたということは全部消してはいないということ)
いや…、うん。自分がいかに繋がりが薄いのかがよーく、よーく分かりましたさ、はい!
それでも私はよほどのことが無い限りツイッターはやらない…。通りすがりもしない、わたしぼっちの…なんとかさ!
他に更新サイトが変わっているのもあったけど、変更は後日…今は変更する元気が無くなったよ…。
 
2014年2月25日
・2つの時のキャラ紹介のページで、ラナ〜ギトのページを更新!
ついでに、海族の構想を思い切って変えてみた。(前のを知ってる人ってごくわずかですが)
実はですね、海族って偶然の一致で被ることがあって、でも設定が違ってて、
男性>女性でリールだけ変身設定があったので女性だけ姿を変えることにしようか!
ってことになりました。
あと、年賀状は完全にあきらめた様子。さすがに3月ですし…。
 
2014年1月10日
・2つの時のキャラ紹介のページで、ナタネのページを更新!
ちょくちょく更新。新しいパソコン欲しい。
DSiは相変わらず元気なので(そりゃ一昨年にバッテリー換えたし)、
元気な内に2つの時の本編更新を再開したいです。というかします。
 
2014年1月2日
・2つの時のキャラ紹介のページで、ジストのページを更新!一部ページも更新、修正。
新年の挨拶(イラスト掲載)してからトップページ更新したい……。
が、風邪ひいてしまったんで難しい。
今年もよろしくお願いします!
 
 
―2013年の更新―
 
 
2013年11月29日
・アクセス解析に利用していたサービス(のスクリプト)を外しました。
そのため、広告面ではFC2の表示以外は無くなりました。
理由は一言で言えば「不要になったから」。長い間お疲れ様でした。
最初は色々気にしてましたが、もうそういう必要も無くなり、その上チェックもしなくなったのでオサラバです。
ほとんどのページに渡る更新でしたが、あまり皆さんには関係ないのでトップでの報告は無し。
もうすぐ12月。2つの時とか色々更新強化月間となるかもしれないのでそちら方面の方はお楽しみに!
それと、2つの時のキャラ紹介のページ、現在はサラまで進みました。もう少ししたらトップでも報告します。
 
2013年11月10日
・2つの時のキャラ紹介で、ラムル〜ファングまでのページを更新!
とりあえず進行状況の目安のために更新記録だけを残すという。
 
2013年11月9日
・2つの時のキャラ紹介で、フレラ〜サングまでのページを更新!(それ以前のキャラは更新報告忘れました)
・こっそりと幻の旅路の跡の位置を一つ上に動かしました!
まだ少しですが、ようやく進んだので更新報告。
ただキャラ紹介は自分の気まぐれになってしまう恐れがありです。
というか、本編を先に用意しなくちゃですよね。
 
2013年10月17日
・2つの時のキャラ提案者に了承すべき項目ページの改定。(ほんの少しだけ)
・2つの時のキャラ紹介で、ジゲン〜イウターンまでのページを更新!(文のみ)
こっそり更新、夜中の2時半。やる気がある内にやらないとね。
トップページに書ける更新になるのはもう少し先になりそうです。
 
2013年10月8日
・2つの時の冒険のキャラ紹介を作り直しました!今度はフレームページです!
・2つの時の冒険のキャラ募集で提案した方向けに、了承すべき項目ページを設置。
トップだけ見ると約3ヶ月、ここを含めると約2ヶ月、ここにも書いていないのも含めると約1ヶ月ぶりです。
…それにしても、キャラ多すぎるでしょ。それでも募集を続けるのだからバカとしか言いようが無い月村。
とりあえず、紹介ページは完成させよう…。完成させて、いつでも自分が確認できるようにするんだ……。
ちなみに、現在の募集キャラは合計122人(アイテム抜き)です。
時間の竜とか、自分のキャラで入れ忘れたのがいるけどそれはまた次回の更新で。
今はとりあえず休ませて……(この文章を書いているのは午前3時頃)。
 
 
2013年8月9日
・こっそりとアルセイド工房のバナーを新バナーに変更
・こっそりとドットバナーを作成、1つ設置
こっそり……と、更新。
EX装備のピノン(&パプー)とルナ、いかがでしょうか?
EX装備のルナはまだドット絵置き場に置いてないので、先駆け公開ってヤツですね。
リクエストで描いていたのですが、バトル時のポーズでつまづいて以来、放置中……。
いつか完成させますのでしばらくお待ちを。少なくとも9月以降になるかと思います。
 
2013年7月22日
・放置されてたDS版ページを、とりあえずトップページにリンクを貼ってみる。
DSiと3DSの人にしか分からない内容。
…放置されていたので、全然出来が良くないのですが、気が向いたら少しずつ改善しようかな…と。
ただ、DSiは読み込み速度が少し遅めで、縦に長くすればするほど遅くなるようです。
ほぼ同じ文章だけど、改行は読み込みに向かない…と。(でも、改行しないと見にくい)
 
2013年6月29日
・リンク先にアルセイド工房を追加しました!
・リンク先に夢と現実の狭間を追加しました!
どちらも、うごメモで知り合い、2つの時でお世話になっています。
ポポロクロイスのサイトではないので、ポポロ以外は興味ねぇ!って方は「えー…」となるかもですが、
一次創作好きならぜひ覗いてみてはどうでしょうか。
どちらもツイッターをやってるので、好みでしたら関わってみるっていうのもいいかもしれません。
え?私?ツイッターやってませんよ?
 
2013年6月11日
・DS向けのトップページを設置。(正式にリンクするのは後ほど)
改装途中報告。
いつものパソコン版の方はまだ手を付けてません…。
DS向けの応援基地が完成したら、DS側はそっちに飛ばしたいのですが、
無理矢理飛ばしても大丈夫ですかねー…?
 
2013年3月10日
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページを第二十七話まで更新しました!
・目安箱代わりな更新アンケートをトップページ下に、こっそりと設置。
作業は3月9日からやっていたものの、いつの間にか次の日に…。
アンケートの方が先ですが、メインの更新ではないのでメインの後に。
そして、アンケートで「光の闇の運命の更新」と投票する方がいましたので、
「できるものからやってしまおう」ということで、頑張って第一章を全て揃うところまで(+一話)更新しました。
今回の更新時点では、ミニゲーム票が地味にありますね…、とりあえず勉強して、早く公開までいきたいところです。
 
2013年2月2日
・竜の柱のある所のページを少し見やすくしました。
・岐阜オフのリンクを竜の柱のある所へ移動しました。
下のコメントから……一日放置してました。(飽きやすい人だからこその放置)
まあでも、一番したかったことを更新できたので今日は満足です。
岐阜オフへのリンクも、「終わってんのにいつまで載せてんだ」状態だったので、一旦リンク集へと移動。
春が訪れたら再びトップページにやってくると思います。
 
2013年2月1日
・あけましておめでとうございます!(一ヶ月遅れの新年の挨拶)
・イラスト・漫画展にて、年賀状のイラストを載せました。時間かけた割には背景とかないからすごい地味。
午後6時ごろのコメント。
ということで、新年明けましておめでとうございますー。
一応月村は元気です。精神面がどうたらこうたらですが、こういう人なんで仕方ないです。
そろそろサイト内の内装とか変えたいね。ここも含めてガラっと変えたい。
しかし、私は背景画像とか付けるのは嫌いなんで、見やすくなった!ぐらいの変化になると思います。
さて…、2ヶ月遅い応援基地の大掃除でも始めましょうかね。
何か更新されたらここに追加して、全部の更新が終わったらトップページに反映させるつもりです。
それでは!
 
 
―2012年の更新―
 
 
2012年12月9日
・稲葉さんの事情により、時空の冒険は一旦休止となりました。(時空のトップページ以外のページ・画像は消しました)
考え直す…だからきっと、よりいい話になると私は信じています。
あと、稲葉さん本人は受験生なので、受験シーズンが終わった後に連載再開になると一つ私は予想します。
…私みたいに、受験直前に連載開始!…は、たぶん無いはず。
 
あ、そうだ、ここで先に言っておこう。
2013年は応援基地から皆さん宛ての年賀状イラストでも描こうかと思います。
ヘビといえば…!
…どうか、楽しみにしなくてもいいので気長に待っていてください。
 
2012年11月13日
・ドット絵置き場に夢と絆のメル(再現率低め)を置きました!
なんというか、夢と絆をプレイできない人、イベントに参加しそこねた人のために
参考程度に……参考にすらならないけどとりあえずこんな感じになったんだぞ、というのを見せたかったのです。
公式の正真正銘の本物はもっと綺麗ですよ!
まだまだ気力と体力と心と技術が足りないな…。
 
2012年10月21日
・〜時空の冒険〜の制作者名を本人の都合で桐弥→稲葉へ変更しました。
なんかよく分からないけど、稲葉に変更してくれってことで変更となりました。
そういえば、小・中学校の同級生に稲場っていう人がいたなぁ…。(どうでもいい話)
まあ、一番最初に思い出すのはイナバ物置の方ですが。(え) 
 
2012年10月14日
・リンク先にもう一つのぽぽぽすたいる☆あすてりずむを追加しました!
でも、元のサイトとあんまり変わらない(強いて言えば、画像が見えないのが多い……)ので、
トップページには表示しない更新となりました。
前のサイトの広告が消えた……みたいなので、更新できるかも?とは思っているのですが、
その更新は果たしていつになるのか、前のか新しいのか……、気長に待ちます。
 
2012年10月8日
・桐弥さんのポポロ二次創作、ポポロクロイス〜時空の冒険〜に1.5ページ追加しました!
届いたものは即反映!1.5はその4が半分の量しかないため。
なんか他人のばっかり更新している月村ですが…、
今年中には2つの時ぐらいは更新しようと思っています。(今じゃないのかよ)
 
 
2012年9月29日
・イラスト・漫画展にて頂き物の誕生日イラストを追加しました!
一ヶ月ぶりの更新(クロニクル掲載状況の報告除く)がこれになるとは…。
とにかく、もう何回目か分かりませんがありがとうございます!
大切に…大切にします!!
サダルメリクさん、カルメさん、白鳥チコさん、ありがとうございました!
 
2012年8月19日
・桐弥さんのポポロ二次創作、ポポロクロイス〜時空の冒険〜に1ページ追加しました!
・実は微妙に光と闇の自己紹介のトップページを修正したりする。
ということで、新たに届いたので即反映です。
今はペン入れの段階なので、もうしばらくしたらまた新しいページが届くかもです!
夏休み中に一話が完成するのが目標らしいですし…頑張ってください!
…私も自分の小説とか更新せねば…。(前回更新がかなり遠い)
光と闇の…については、細かい間違いなのですが、間違いは間違いということで、直しておきました。
新しい自己紹介がすでにありますが…、サイトでの掲載と掲示板の掲載の違いからしばらくは旧バージョンを載せておきます。
 
2012年8月15日
・リンク先にポポロクロイス探偵局を追加しました!
・リンク先にタモタモの部屋を追加しました!
・リンク先に閉鎖してしまったサイトのコーナーを追加、ポポロクロイス関東オフ会2012をそちらに移動しました。
…書き忘れてた、ごめんなさい…!(19日の更新まで気が付かなかったです)
2つのリンク先を追加しようとなったきっかけは
タモタモの部屋でポポロクロニクルの連載開始…!?
これは紹介せねば!
でも、一時期トップページで紹介ってのもあれなので、リンク先に載せよう!
そうだ、ついでにコミケでも会ったぱぐさんのサイトも追加しよう…!
…と、なりました。田森さん、ぱぐさん、なんか勝手なリンクの流れでごめんなさい…!
まぁ、リンクフリーのサイトしか自分からリンクしないと思うので、まだいいとは思いますが。
…そろそろ見やすくしたいよな、リンク集。
タモタモの部屋のポポロクロニクル…どうなるのかすごく楽しみだ…!
 
2012年8月13日
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページを第十七話まで更新しました!
少なくとも、一章はちゃんと載せておかないと…。まだまだですが。
あと、桐弥さんによると時空の冒険の一話の下書きが完成したとのこと!
果たして、夏休み中までに一話は完成するのか…?
 
2012年8月4日
・桐弥さんのポポロクロイスの二次創作、「ポポロクロイス〜時空の冒険〜」の連載が始まりました!
・(夕方)ポポロクロイス応援基地のお気に入りアイコンを設定しました!
最初の4ページが送られてきたため、ページを用意し、連載開始…!
でも、桐弥さんは今年は受験生。あまり更新できないかもなので、気長に待ちましょう。
そのせいで富山行きは無しになってしまった…。ら、来年もあるさ! 
今度、背景用の画像を描くそうで…、しばらくは水色っぽい背景で我慢してくださいね。
それにしても、このサイトって珍しく他の人の二次創作の掲載作業の受け持ちばかりやってるね。
色々なサイトを見ると、個人のものだったり、すでに閉鎖されていたり、更新してなかったり…。
これも、応援基地の特徴なんですかねー…?こんなところよりもまだまだ上のサイトがある訳ですが。
 
ここからは夕方のコメント。
2、3時間ぐらいしか空いていないですが…、とりあえず夕方の更新。
いつかお気に入りアイコンを作りたいなーと思っていたのですが、
今作ろう!と思ったので、お気に入りアイコンの設定の仕方を学んで、アイコンを描いて設定して…と、なりました。
久々にはてラボ(※はてな内の実験的サービスのこと)のアイコンを作るやつを使いました。便利…!
なんだかんだではてなさんにはお世話になってるな…と思うのでした。
何か起こらない限りは、今回作ったポポロクロイスのバッジのままだと思います。
 
2012年7月31日
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページを第十一話まで更新しました!
…で、現在は本編は四十五話まであるという…。
更新サボりすぎですね、自分。サダルメリクさんにも迷惑かけてますね。
やっぱり今回も誤字とかミスとかありそうで怖い…、無ければいいな。
 
2012年7月28日
・ドット絵置き場にパプーその1を置きました!
パプー可愛い…。
いつかジャンプするところとか描きたいな…。
そして、そろそろドット置き場のページを見やすくしたいな…。
 
2012年7月25日
・イラスト・漫画展に頂き物の応援基地の開設一周年記念イラストを追加しました!
・関西オフの宣伝をしてみる。
7月12日、この日に一周年記念イラストを描いてくださったサダルメリクさん、みかん箱さん、ありがとうございました!
その他にも一周年のお祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました!
…はぁ、敬語って、難しい。というより、日本語が難しいですね。
無駄に感じてしまうかもしれないですが、とりあえず関西オフの宣伝をしてみました。
8月18日…あっという間に来ちゃいそうです。
 
2012年7月12日
・おかげさまで、応援基地の開設1周年&PS版ポポロクロイス物語が16周年です!
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページに登場人物紹介を公開しました!
新作から遠ざかっているのがポポロシリーズの現状ですが、それでも私は死ぬまで…いや、世界が破滅するまであきらめません!(え)
あと、この一年間、皆さん応援ありがとうございます!これからも自分なりに頑張ります!
何か更新でもできれば、と思い、なんとか更新。
今日はもうちょっと更新作業をするかもです。
 
2012年7月3日
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページを第五話まで更新しました!
ということで、久々にサダルメリクさんの小説の更新。あとがき第五回も一応掲載。
ただ、どこかに掲載ミスがありそうで怖いです。(え)
 
2012年6月30日
・リンク先にハゲマルキを追加しました!
ここだけの話、関東オフ会の時にToporoさんの手帳の中身…色々見ちゃいました、ごめんなさい!
いや、本当に絵が上手くて…見とれてしまいました。
私に手帳なんかを手渡しすると、勝手にこっそり見てしまうダメな奴なので、渡さない方が身のためです。 
ツイッターで載せていた悪堕ちピエトロ…かっこいいなぁ…。
白騎士さんも上手くかけてるし。
 
2012年6月22日
・リンク先をぱすてるリボンから、ほしくず。に変更しました!
掲示板での報告ありがとうございます!
とりあえず更新ということで、ここにはちゃんと記入。 
 
2012年6月14日
・サダルメリクさんのポポロ2次創作の小説、〜ポポロクロイス「光と闇の運命」〜のページを公開しました!
・幻の旅路の跡にあった、連載予定の〜夢送りの冒険〜を消しました。
下の更新日ぐらいから作業に取り掛かり、やっと第一話とあとがき第二回までの掲載をしました。
タイトルやあとがきがどんな風になってるのか、見やすく作るのを後になって思いつき、急いで用意。
…頭固いよね、私。
サダルメリクさんは応援基地のためにと頑張っているので、本当にありがたいです。
私もちゃんとそれに見合うお礼をしなければ…。 
夢送りはねー…、色々と存在を忘れちゃってる。ごめんねパウロ。
パウロ「ごめんじゃ済まないよ!」
 
2012年6月11日
・基地紹介のページの文章を一部変更しました!
トップページに載らない更新。
用意しているもの、イラストなどについての変更、
ポポロクロイスの略は…などの追加、ピエトロ世代とピノン世代にグループ分けに変更。
こんなものかな。
ここを見ている人だけが知る更新情報でした!
 
2012年6月5日
・リンク先にエレナのらくがき。を追加しました!
・リンク先にぽぽぽすたいる☆あすてりずむを追加しました!
エレナのらくがき。のところで、応援基地のリンクがあった時はビックリ!
嬉しかったです、はい。
ぽぽぽさんのサイトは私は知っていましたよ。
どうでもいいことだけど、このホームページを作るために使っているFC2の会員登録や、
RPGツクール2000の体験版などをダウンロードするきっかけになったのがそこだったりする。
 
…あ、何かポポロの話じゃなくなっているや。
 
まあいいか。
とりあえず、登録しましたよーってことで。
 
2012年6月2日
・ドット絵置き場にピノンその4を置きました!
久々にドット絵。
…ピノン率が高い高い。
というか、似たようなのを作っていないで、いい加減風の刃とか作れよって話ですよね。
…ピノンの風の刃の動画を見て、研究しなきゃなぁ…。
でも、風の刃のエフェクトはさすがに無理かも。
描けても、ポポロ1ぐらいのものだと思っておいた方が、期待を裏切らないと思います。
 
2012年5月28日
・リンク先にピエナルふぁくとりーを追加しました!
・ポポロ関東オフ会楽しかった!(26日開催でした)
・…あ、下の夢と絆は次の日にどうにかなりました。
楽しかったです、ポポロ関東オフ。
そして、オフ会のレポートを載せたことだし、後は次の更新に向けて準備するだけかな…。
次はおそらく一部の人(自分含む)は待っていた、夢と絆の情報の更新です!
最近は2次創作の掲示板も絵描き掲示板も盛り上がっているようで、なかなかいい調子です。
 
2012年3月14日
・イラスト1枚追加。
・夢と絆がうわぁぁぁぁぁ…。
その2日前には2次創作の掲示板を新しくしました。
サダルメリクさん、本当にありがとうございます!
活動している方がいるといないのとでは、大きく違ってきますので…!
…早く、夢と絆ができるようにしなきゃ。ブロックなんて大嫌いだ!(え)
 
2012年1月23日
・2次創作の〜星の心の冒険〜のページを用意!
・星の心1章「心の秘宝」を載せました!
星の心、ようやくサイト進出!ちなみに、昨日1章が終わったところです。
2章のタイトルはどうしようかな…?そして、サイトで読んでくれる人はいるかな…?
夢と絆とうごメモ(と、ポポロオフ会)以外でちゃんとポポロ仲間との出会いがあるかな…?
…まあ、これからもよろしくお願いします!
 
2012年1月17日
・2つの時の冒険のページに、オリキャラ紹介ページを追加!
・オリキャラ紹介にフォーラを追加!
時空日記のオリキャラ紹介より、キャラ性やストーリーを重視して 紹介しているので、知っていても目を通した方がいいです。
時空日記のは、あれはゲーム化のメモに過ぎないからね、うん。
 
2012年1月16日
・2つの時の冒険に1ページを追加!
小説版2つの時の更新が久しぶりです。実に4ヶ月振り。
ちなみに、町の人同士の会話は、本編の没を復活させて書き直したもの。
いや、下書きの紙が見つかったもので…。
現在4ページ目ですが、もうちょっとで時を越えのパートが終わりそうです…!
 
2012年1月2日
・〜2つの時の冒険〜のオリキャラ投票結果を公開しました!
2012年初の更新はこれ。オリキャラ大好き!
…次回までには、必ず多くのオリキャラを登場させて、もっと投票数を増やしたいな…!
あ、ドット絵描かなきゃ…!
 
 
―2011年の更新―
 
 
2011年12月25日
・ドット絵置き場にルナその1を置きました!
おまたせしました!クリスマスですが、家族団らんとかあるわけもなく、いつもの一人留守番なのです。(え)
寂しくは…無いです。まあ、更新を楽しみにしてくださる方がいるのですから、更新の頑張りで寂しさなんてどっかいきます!
(というか、毎年一人が多いですよ?だから気にしないように)
あ、話ずれましたが、シャオさん、リクエストありがとうございました!
明日は別のところを進めなきゃ…、2つの時の本編(うごメモ版)を進めるつもりなので、更新の予定はありません。
でも、早く完成すれば、こちらの方も更新できるかも…です。
 
2011年12月23日
・応援隊名簿(という名のゲストブック)を追加しました!
・(昼)ポポロクロイス好きに50の質問の回答ページを追加しました!
これで、書き込みが増えるといいけれどなあ…。応援したい方、どうかよろしくお願いします!
将来、半署名活動の場になるかもしれません。
まあ、そうなる日がいつになるのかは…まだ分かりませんが。(え)
 
ここからは昼のコメント。
回答ページなり名簿なり、結局はレンタルものが多い月村。
まあ、仕方ない。
でも、あれでも応援隊の名簿のやつは頑張って編集して、ちょっと変えたよ…!?(え)
…ということで、みなさんの登録なり回答なり、お待ちしております。 
 
2011年12月21日
・ドット絵置き場にピノン王子その2を置きました!
・思い切ってリクエストコーナーを無くしました。リクエストがそんなに届かないもの。
・(夜)ドット絵置き場に、ピノン王子その3を置きました!
EX!
ポポロ仮面さん、いつも日記帳でのコメントありがとうございます!(ここで言うことでもないけど…)
とりあえず、ちょくちょくですが、更新が続いているのは自分でもすごいと思っています…。
そうだ、ピノンのEX装備の時に思いついた暇つぶしのやつでも作っておこうっと。
早ければ今日完成するほどの暇つぶしです。(え) 
 
ここからは夜コメント。
動きピノン完成!
早く完成できて本当に驚きです。
この勢いだと、風の刃とかもできそうかな?
…なんて、調子ついてちゃダメですね。無理は禁物。
 
2011年12月19日
・ドット絵置き場にピノン王子その1を置きました!
どっちも王子。というか、何故ピノンを先に描かなかった(え) 
久々に連続更新ですね、よかったよかった…。
 
2011年12月18日
・ドット絵置き場を設置!
・ドット絵置き場にコゴト王子その1を置きました!
「ポポロの新作が出ない?だったら自分で作ろうぜ!」…はい、すみません。
ある意味微妙に本気な部分あり。無かったらこんなことしないもん。(え)
その前に、2つの時の連載をどうにかしろですね、ごめんなさい…。
あ、そうだ、ついでに2つの時のオリキャラのクームのドット絵も日記に置いておこう。(2つの時の時空日記で見かけた人も多いとは思いますが)
…そして、リクエストよ、来い…!
 
2011年12月8日
・お久しぶりです。約2ヶ月放置ごめんなさい…。
・リンク集にピノン・ルナバージョンのキャラバナーを追加。
・リンク先「きのこハウス。」を「恋色屋さん。」に変更しました。
・ポポロの岐阜オフのリンクを勝手に貼りました(本人はこれが限界のようです)
どうでもいいことに、ここには載ってはいないのですが、とあるページを11月にちょこっと変えていました。
…たぶん、誰も気付かないと思いますが…。
今度こそ…!っていうセリフ、もう言わないことにしよう。言うたびにダメになるからね…。
 
2011年10月12日
・リンクの部分を修正。
・イラスト・漫画展にくだらないおもちゃのはしご(だけ)を追加。
・2つの時の冒険のページを少し変えました。
リンクのことについて、この前ようやく理解しました。さすが初心者。
くだらないおもちゃ…、あれはどうしようか。
そして、インターネットの環境によっては見にくいところがあるのを今更確認。
少し見やすくした…のかな?
…。
やっと決意できました。
今度こそ…!
少なくとも、週1で更新できるように頑張ります!!
だから、たまには誰か声をかけてもらえればいいなぁと…。
ワガママですね。はい。
 
2011年9月26日
・2つの時の冒険に1ページを追加!
てへ、ここの記録の残すの忘れてた。
…たぶん、誰も見てないかもだから、大丈夫だ、たぶん…。
あ、これを書いたのは、次の更新日という…。
次から気を付けますか…。
 
2011年9月24日
・2つの時のオリキャラ投票始めました。
ハッピバースデートゥーミー…。
あ、今日は私の誕生日です。
とりあえず、まずは2つの時の更新をしておきましょうか。
…こっち側のみなさんに受け入れてもらえているかはまだ分かりませんが…。
ちょくちょくやろう、うん、そうしよう!
…16歳だもん、今度こそしっかりしないと!
さようなら、ピエトロみたいになれなかった15歳の自分!!
こんにちは、16歳!…2のナルシアと同い年だね。
 
2011年8月27日
・2つの時の冒険に1ページを追加!
・(もしかしたら、まだ何か更新するかも?)
うごメモの方ではまあまあ人気はあるので、ぜひ小説版でも人気がでるように頑張りたいと思います!
うごメモ版と、小説版ではセリフにもいくつか違いや追加のものがあるので、それを探してみるのも、楽しみのひとつかな…。
あと、オリキャラの数は半端なく多いので、いつか紹介コーナーを作って自分にも、みなさんにも分かるようにしたいところです。
 
2011年8月26日
・イラスト3枚追加。(…って、載せるのはじめてでしょうが)
・リンク先にきのこハウス。を追加しました!
言い訳…
8月、色々と管理人の心が崩れ落ちていきました。
あと、父が入院しました。
それと、なんかプリンタとかが調子悪かったです。
…はい、がんばって1ヶ月近く分を取り戻します。
ということで、色々チマチマ更新していきます。
 
2011年7月31日
・2つの時の冒険とりあえず時を越えての1ページ分用意!
・ポポロの翼にとりあえず登録!
・あとなんか色々細かいこと書き換えた!
とりあえず多い。どうにかしてほしいですね、自分の口調。
たぶん、明日から本格更新です。イラストと漫画も明日に…。すみません。
 
2011年7月30日
・竜の柱のある所のページ開通!バナーも一応用意。
…明日、ポポロの翼に乗せる予定なんですけど…。
こんなもので大丈夫かな…?
 
2011年7月17日
・お絵かき掲示板・2つの時の冒険のオリキャラ募集の掲示板・ポポロクロイスの2次創作の掲示板の設置完了。
・2つの時の冒険の情報更新。ネタバレなタイトルが明らかとなる。
・応援基地の日記帳開始!
まず更新。板ばっかりじゃないか!あと、2つの時の情報はだいたい正確だったりします。
…実を言うと、うごメモにも限定の話を入れる予定です。
あと、日記は本当に気まぐれなので、期待しないように。
 
2011年7月12日
ポポロクロイス応援基地開設(仮ですが)
初めてのホームページ制作なので、不完全かもしれません。
inserted by FC2 system