応援基地基地管理者自己紹介


まず最初に、このポポロクロイス応援基地の紹介をしたいと思います。

やっと名物になりそうな企画が現れたようなので、一緒に盛り上げられればな、と思います。


 

これについては、色々なものを取り扱っています。

主にイラストや、二次創作の小説、ドット絵、交流のための掲示板(雑談掲示板、絵描き掲示板、二次創作の掲示板)があります。

閲覧推奨ブラウザはGoogleChromeです。他のブラウザでの閲覧確認は、あまりしてないです……。

月村が制作したイラストに関しては、保存はご自由にどうぞ。

※ですが、イラスト等を載せるときは一言かけて欲しいです。あと、二次創作である小説・漫画の転載等は禁止します。(ほんの一部分を話に持ってくる程度なら、ある程度は許容範囲ですが、何行にもなっての長文はさすがに無理です)

応援基地内にある他の人が制作したイラストや2次創作は、無断で使用するのは禁止です。
作った方に迷惑なので、やめましょう。

とりあえず、最低限のことは守れるようにすれば、あとはご自由にどうぞ。

このサイトは、月に3日間の間だけ、トップページがちょこっと変わります。

(16日にこのサイトを訪れてみてみましょう……!パソコンからのアクセス推奨です)

ポポロクロイスの最新の情報も扱う予定です。準備が整い次第、専用ページを用意します。

現在は他のサイトではあまり見かけない今更なPSP版の冒険ガイド(+よりPSP版を楽しむための豆知識もどき)と、

無いような気がする携帯版の夢と絆の冒険の情報などを載せたいと思っています。

なお、扱うものが変わり次第、この項目もまめに更新しますので、よろしくお願いします。

特にこうしろ、というものは無いですが、掲示板等で荒らし行為を見かけたら、削除させていただきます。

最低限のマナーを守って、みんなで楽しくやっていきましょう!

あと、このサイトはファンサイトであり、個人的な活動をしているので公式じゃない、個人の感想だらけとなっております。ご了承を。

ポポロクロイスの各ゲーム、アニメなどは略して呼ぶ場合があります。

これはほぼすべてのポポロサイトにおいて同じことなので、まだよく分かっていない人は、ここで覚えていくと便利だと思います。

※あくまで個人的なものなので、載っていない呼び方もきっとあります。

 

ポポロクロイスシリーズ全般→ポポロ、ポポクロなど

主人公がピエトロの話→ピエトロ世代

主人公がピノンの話→ピノン世代

 

ピエトロ世代

PS版ポポロクロイス物語→ポポロ1、無印など

アニメポポロクロイス物語(ピエトロ世代)→ファーストアニメ(ファーストを1stなどの表記もあり)

PS版ポポローグ→ローグ

PS版ポポロクロイス物語U→ポポロ2など

PSP版ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜→PSP版など

携帯版ポポロクロイス物語カードクエスト→カードクエストなど

携帯版ポポロクロイス物語〜夢と絆の冒険〜→夢と絆、夢絆など

3DS版ポポロクロイス牧場物語→ポポロ牧場、ポポ牧など(ポポロ牧場は公式ツイッターのハッシュタグに、ポポ牧は公式サイトのURLに使われています)

 

ピノン世代

PS2版ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜→ポポまり、はじまりなど

PS2版ポポロクロイス〜月の掟の冒険〜→月の掟など

アニメポポロクロイス(ピノン世代)→セカンドアニメ(セカンドを2ndなどの表記もあり)


その他

ポポロクロニクル→ポポニク、クロニクルなど

※ポポロクロニクルとは、ポポロクロイスシリーズの原作者田森庸介さんが期間限定で公開した話で、現在は福島さんの挿絵付きで書籍化されています。

 

ポポロクロイスが好きな人に、少しでも楽しんでもらえるよう、ポポロクロイスがこれからも続くように、

色々な願いを込めて、応援基地という名がつくサイトにしました。

基地は、秘密基地のようなもので、最初は小さな小さな、つまらない基地に過ぎませんが、少しずつ大きくなるようがんばります。


あと、みなさんは応援隊なるものの隊員として(そういう気分で)、サイトに来てもらえると嬉しいです。

隊員リストなるもの(当サイトの来訪記念にポポロ好きとして登録)を用意しています。

トップページから行けますので、気が向いたらぜひ登録をお願いします!


 

ポポロクロイス応援基地を管理している月村の自己紹介です。

暇な時に見る程度で大丈夫です。

   月村

 ………月村のあてにならないイメージ画像。

月村(つきむら)

「月村」は本名ではありません。本名の一部をもらって作った名前です。

1995年9月24日

関東地方のどこかです。

人見知りで、頑固者で、無駄に傷つきやすいです。正直、あんまりいい性格ではないです。それでも、皆さんに少しでも好かれるよう頑張ります。

イラストを描くこと、話を作ること。

食べ物に関しては、あまり好き嫌いはないです。ゲームは好きですが、アドベンチャーゲーム系(相手と話して、選択肢を選んで話を進めていくタイプのゲーム)はどうも苦手で、マルチエンディング(エンディングのパターンが2つ以上あるもの)もあまり好きではないです。

全国のポポロクロイス好きが、一人でも多くこの基地を好きになれるよう頑張りたいです。あと、無理せず続けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここからは、ポポロクロイス好きに50の質問に、月村が答えたものです。月村がどんなポポロ好きかを知りたいなら、見てはどうでしょうか?

(2015年5月14日現在)

 

 

1. 今までに見たことがある・やったことがあるポポロクロイスシリーズは?

PS版ポポロクロイス物語…ある

アニメポポロクロイス物語(ピエトロ世代)…ある

PS版ポポローグ…ある

PS版ポポロクロイス物語U…ある

PS2版ポポロクロイス〜はじまりの冒険〜…ある

PS2版ポポロクロイス〜月の掟の冒険〜…ある

アニメポポロクロイス(ピノン世代)…ある

PSP版ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜…ある

携帯版ポポロクロイス物語カードクエスト…ある

携帯版ポポロクロイス物語〜夢と絆の冒険〜…ある

書籍版ポポロクロニクル…ある

その他原作漫画・漫画版等…特になし

 

2.好きなキャラクターは?

みんな大好きです!一番は決められないです。

3.好きな技は?

かぜのやいば、ホーリーバースト、ジャンプ斬り、フォトン、スプラッシュなどなど。

4.好きなアイテムは?

ありがたい水。名前が好きです。おみやげ系アイテムも大好きです。

5.お気に入りの場所は?

ポポロクロイス城はやっぱり好きです、何があっても。

竜の祠なんかも好きだったりします。

6.好きなモンスターはいますか?

ドローンやピッチャー、いっかくペンギン、ごくらくちょう、バーニングホース、マンドラゴラにしまねずみ、色々好きだったりします。

7.好きなポポロクロイスの曲(主題歌、テーマソング等)は?

ピエトロの旅立ちがやっぱり好きです!他の主題歌も好きです!一応歌詞は覚えました!

8.好きなBGMは?

ポポロクロイス城・城下町やバトル時の曲全般、など。

聞きなれた曲は好きになりやすいです。

9.好きなシーンは?

ゲーム、アニメ問わず、感動する場面とクライマックスのところは好きです。

あと、ファーストアニメの心の森の話が個人的に好きだったりします。

10.ポポロに出会ったきっかけは?

小学1年の頃に、母がはじまりの冒険を買ってきたことから。最初は見る側でしたが、ピノンたちが気に入って、そのあとのアニメに気付いた時は大喜びしていました。そのあとも、ピエトロ世代のゲームを夢中で見ていて、PSP版の発売の時は「買って買って!」とおねだりしてました。買えたので、めでたしめでたし。(でも、やっぱり見る側(?)でした)

…で、しばらくポポロをやっていない時期がありましたが、やっぱりポポロが好きという気持ちだけは変わらなかったようで、中学1年の頃、ビデオに録画したピノン世代のアニメの最終回を見て再びポポロ熱が上がり、そのまま現在に至ります。

11.ポポロを知ってからどれくらい経った?

2011年現在で8年です!ピノン世代から入った者ですので。

12.ポポロクロイスの意味を知っていますか?

人々が交差する国!人々(ポポロ)はイタリア語、交差(クロイス)はフランス語のようですね。

13.一度は会ってみたいキャラは?

ピエトロやピノン、ナルシアやルナ、色々なキャラに会いたいです!

14.住んでみたい!と思う場所は?

ポポロクロイスの城下町がいいです!やっぱり、ポポロクロイスの世界に入ったらそこに住みたいです。

15.一度は使ってみたい技は?

かぜのやいば!あと、竜変化で竜になれたらなぁ…。無理ですね。

16.一度は使ってみたいアイテムは?

竜の涙、竜の魂…。その前に、使い方を知りたいです。

17.友達になれそうなキャラは?

ピエトロ。誰にでも仲良くしそう。この部分は、アニメのイメージがやけに強いです。

18.一番足が早そうなのは?

ジルバ!色々とすごいことになってますよね、彼女…。

19.逆に一番足が遅そうなキャラは?

ガミガミ魔王…、なんだか遅いイメージが月の掟で付いてしまってます。あれは年のせいだから仕方が無い?

20.一番頭が良さそうなキャラは?

ピノン。勉強好きだから、これからも頭が良くなりそうです。

21.逆に一番頭が悪そうなキャラは?

…ピエトロ。勉強サボりが原因。

22.一番歌が上手そうなキャラは?

サニアかナルシアで迷ったりしますが、ここはナルシアで。

23.逆に一番音痴そうなキャラは?

文句なしでモンバ。でも、ゲームの月の掟をやっていない人はどう答えるのでしょうね。楽しみです。

24.旅をするなら誰と行きたい?

ピエトロと!もちろん、他のキャラたちも呼んで旅したい!

25.どんな旅にしたい?

いい思い出になるような、楽しい旅。

26.ピエトロが趣味で集めているおみやげについて一言言うなら?

おみやげ王を目指しているに違いない。きっとこれからも、世界中のおみやげを集めようと頑張るだろうな…。

27.ポポロクロイス城の好きな光景は?

ピエトロが勉強をサボって脱走する光景。

28.ポポロクロイス城下町で好きな光景は?

学校、そして竜の噴水。

29.「平和だなぁ」と思う光景は?

さっきも答えましたが、ピエトロ王子が脱走する光景。

城下町の人たちは脱走しているのを知っていても、暖かく接するとか、その辺りがすごい平和です。 

30.もしも黄金の鍵で変身するなら?

竜が好きなので、竜になりたいです。あと、トビケラにもなりたいです。カイのトビケラも好きなので…。

31.もし修行をするならどこでする?

とりあえず、ハタハタ村まで行って、剣の山で修行しようかな…?

32.もし世界が危なくなって、ピエトロやピノンたちが旅に出ることになったら、あなたはどうする?

一緒について来て、サポート係に。

あまり戦えるほど強くはないので。

33.もし好きなキャラが家に来たら?

かなり喜びます。このことは一生忘れそうに無いです。

34.もしポポロクロイスの世界の住人になれるなら、どんな人物・種族になる?

竜が好きで、竜族になりたいけれど、他の種族も捨てがたい…。

35.もしあなたが、ポポロクロイス城を訪れることになったら?

行けることになったらすっごく嬉しいです!

城に行ったらやっぱり国王と王子に会いたいです。ピエトロたちの冒険の話も色々聞きたいので…。

36.困った時は誰に聞く?

ギルダさん。色々知っていますので。他にも知っている人といえばサボー先生も。

37.宝箱を見つけた!中身は…

空っぽだった。(フリック用)

38.遠くへ出かける時の移動手段はどうする?

ギルバートォォォ!!!…やっぱり、竜が好きなようです。

39.ガミガミ魔王の発明品で、何か気に入っているものは?

デフロボ。ああいうロボット、一家に1台あればなぁ…。

40.回復アイテムの中には、食べ物系が。食べるとしたら、何を食べて回復したい?

タキネン村産のパン。あと、高級品のゴールデンベリーも食べてみたいです。

41.ポポロについての思い出は?

ポポロの新作がものすごく楽しみで、どんな形でも新作と聞いたらやりたくなってきます。

夢と絆の発表の時も、あの時はもう自分の行動が恥ずかしいくらいです…。

やれないと思っていた夢と絆が、携帯の契約によりできるようになった時はものすごく喜んで、携帯の説明なんか聞けない状態でした。

定額・割引プランで本当に助かりました。のびのびと夢と絆をやっています。

42.周りにポポロを知っている人はいますか?

友達に、ポポロを教えて広めたりはしました。同年代で知っている人はほとんど見かけませんが、20〜30代の人は知っている人が何人か…。

PS版なら、昔やったという人たちですね。

43.一度、装備してみたい武器や防具は?

竜の剣!しかし、竜族ではないので使えない!

44.ポポロの世界についてどう思う?

 暖かな世界。平和な世界。うらやましいです。

45.もし召喚が使えるとしたら、誰を呼ぶ?

ガーボー!!

…ガボが召喚できる古の勇者たちを全員集合させてみたいです。

どんな会話になるのか、気になります。

46.ところで、原作のことは知っていますか?

知っていますが、まだ中身は読んだことはないです。

やっぱり、原作は一度は読みたい!

47.ピエトロやピノン以外のキャラで、話の主人公をやって欲しいのは?

ガミガミ魔王か、パウロ王子(王も)か、エレナで。

まだ明かされていない部分の話が気になります

48.ポポロの世界で、謎に思っていることは?

…白騎士さんの素顔が気になります。

あと、初代ポポロクロイスの国王も気になったり…。どんな人なんでしょう?

49.これからもポポロクロイスを応援しますか?

もちろんです!一生応援するつもりです!

50.あなたにとってポポロとは?

かけがえのない、大切な宝物です!




ここまで見てくださり、本当にありがとうございます!

みなさんがこれからもポポロ好きでいられますように…。

トップページへ

inserted by FC2 system