ポポロクロイス~2つの時の冒険~10周年!!

ここは、月村(つきむら)が考えたポポロクロイス二次創作
~2つの時の冒険~の10周年記念のお祝いページです。

【10周年記念ページ更新履歴】
【2022年7月18日】
設定メモページを追加しました!
2つの時の本編再連載開始に向けての追い込み……準備が始まりました
本編再開するまではこっそり存在してるということにします
お久しぶりです!
【2021年12月20日】
・イラスト集(ページ下部)4点追加しました!
2周目到達!ということで、ひとまず来年になるまで飾っておきます。つまり……年明けまで更新はお休みだ!
一足お先によいお年を。ちなみに更新が遅れた理由はただ一つ!!メンタルがダメすぎた!
……スピネル、誕生石の仲間入りになったんだってね?今日は有名な石になってしまった……。

【2021年12月15日】
・イラスト集(ページ下部)4点追加しました!
うおお!!時間が足りない!!!
レトン、本当は左に置きたかったけど描いた順で置いてるので右側になってしまった。

【2021年12月13日】
・イラスト集(ページ下部)5点追加しました!
・色々イラスト集ページに頂き物1点追加しました!
・今後は「想像の現場」のキャラ情報はイラスト掲載優先、設定は全キャライラスト掲載後に設定予定となります
いそがしい!!!年末作業。
ということであまりコメントするようなこともないですがまずはキャライラスト全掲載を目指してひたすら頑張ります……!
※更新スピード優先のため当分スマホからの動作チェックしません、悪しからず。

【2021年7月27日】
・イラスト集(ページ下部)1点追加しました!
「スエラス……なの?」
「……スエラスは変にこだわってるところがあるなの」
「最近ここに色んな植物や人の絵が飾られてて、このあいだはサニーの絵も飾ってもらったなの」
「でも、スエラスは『ギルディアと並べないと許さない』とダダこねるなの。だから、いまは」「カーツランド」
「はっ!?なの!」
※設定の辻褄合わせ考えてたら雇用拒否のパウロネタをやりたくなったのでついつい。

【2021年7月24日】
・イラスト集(ページ下部)をリセットして、3点追加しました!
・色々イラスト集ページに頂き物2点追加しました!
……はい!2周目です。(理由・詳細については下記の質問コーナーで話してます)
1周目のキャラは以下の通りでした。
ジゲン、時空王、エイリル、サーマン、フォバー、イウターン
フォーラ、クーム、カナ、カケル、カニドール、イラバラ
ラヴェンヌ、サニー、ギベオン、ネッテ、ラトン、ギト
(そしてキャラじゃない「かみんぐすーん」)
今挙げたキャラ名は「想像の現場」にて確認できますので
見逃した方はそちらで鑑賞してってください。あ、キャラ情報もあるですよ。
そして頂き物が着実に増えていく……ありがとう!!!!!!

【2021年6月5日】
キャラ情報&創作支援ページ「想像の現場」を用意しました!!
できたー!!(未完成)
新感覚の鱗片を味わってもらいたい……。
そのためにもPCをお持ちの方はぜひぜひPCからもお越しくださいな!!
今後はあのページを中心にコンテンツを追加予定ですのでお楽しみに……!
本編もどうにかしたいー。

【2021年5月22日】
・イラスト集(ページ下部)1点追加しました!
そろそろキャラページを用意したい……そういう時は作業じゃあ。
しかし今日はちょっと疲れているので今日また作業するかどうかは分からん。

【2021年5月21日】
・イラスト集(ページ下部)1点追加しました!
「今日ラトン描いた時思ってたことのうた」作詞:月村 作曲:脳内
今日 思い出したんだ
「そういやラトン描いてねぇ」
描いてたと思ってた 描いてなかったわ
だから描いたんだ でも
上手く描けなかった 上手く描けなかった
20時50分から描き始めて今日中は無理だ
だから妥協した でも正直顔はよくできたと思ってる
色塗りはシンプルだ でも色数多いんだ
靴の底黄色なのかよ すっかり忘れてたわ
黄色多いな なのでちょっと薄めのところも入れたよ
あとやっぱり光以外に 風のイメージ強すぎる
そうこうしている内にもう23時50分
次にラトン描く時は本気出す そういうことで 見てくださり ありがとうございました
ありがとうございました

【2021年5月20日】
・イラスト集(ページ下部)1点追加しました!
眠いぜ眠いぜ寝ってしまうぜ私は……おやすみなさい。

【2021年5月19日】
(夜)
・色々イラスト集ページに頂き物1点追加しました!
・イラスト集(このページ下部)1点追加しました!
おお、今日は頑張ったんじゃないのか??
久々にエンジンがかかりそうな予感……。
今日も眠れなさそうなので今夜も作業じゃあい。

(早朝)
色々イラスト集ページを用意しました!
頂いた絵をようやく載せられた……!
今のところ、私やトポロさんのやつは載せてないですが、後日見られるように調整します……!
(私のやつは資料兼ねてるので別のページにて用意予定となります)

【2021年5月18日】
・イラスト集1点追加しました!
……聞いてくだされ!聞いてくだされ!(2回目)
サニーのカラーイラスト、この間見つけたのに今見れない状態になったので
記憶を頼りに塗りましたでござるなの!
ちなみにサニー、しっかりとした設定が無いからなのか
ちょくちょく色が変わっているのですなの、気を付けてくれだぜ!!

【2021年5月13日】
・イラスト集1点追加しました!
……聞いてくだされ!画像&キャラデータページの構成に悩み過ぎて2日経ってしまったのです!
(※何もできてないのでもうしばらくお待ちください)
そして、今日描いた絵……(自分でデザインした)武器が大きすぎて資料的に何の参考もなんねぇと
ひとまず半透明にして顔だけは回避するようぼわぁっとさせたのですが逆に武器がよくわかんなくなりました!!
やっぱり個別の画像が無いと資料になんねぇな、妥協しよう!!

【2021年5月10日】
(午後深夜)
・イラスト集2点追加しました!(描きやすくて楽しいので2点。早朝の表記アップロード忘れてた、不憫……)
(早朝)
・イラスト集1点追加しました!(【Q】月村(つきむら)の好きな2つの時キャラは?)
(午前深夜)
・イラスト集1点追加しました!(毎日追加してる自分えらい!1年以上更新してなかったのが嘘みたい)

【2021年5月9日】
・イラスト集1点追加しました!(皆大好きあのキャラ)
・吹き出しの先がうまく表示されてなかったバグを修正。(あの時は画像のことしか見えてなかった)

【2021年5月7日】
(夜)
・iOS(最新版)で動くように背景周りの仕様変更。一日潰れてしまった……。
(夕方)
・iOSのブラウザだと背景が見えないバグを修正。疲れた。
・Twitterにファンアート載せる時の質問にお答えしました!
「 #2つの時の冒険 」を付け、公式ハッシュタグ(ポポロクロイス)は「付けない」ようにお願いします。
(早朝)
・イラスト集1点追加しました!(閲覧ページはまだです)
・Twitterでつぶやくと画像(超・簡易的なもの)も表示されるように!

【2021年5月6日】
・このページを公開しました!
・【自問自答! 2つの時の質問コーナー】を用意しました!
・イラスト集6点用意しました!(後日閲覧ページ追加予定)


2011年1月29日……
二次創作のポポロクロイス~2つの時の冒険~第1話を
「うごメモシアター」(うごメモはてな)上に投稿し
2021年1月29日で10周年を迎えました!

このページでは2つの時の裏話や資料を色々書き留めつつ、
完結に向けての準備を進めながら2つの時10周年をお祝いしようと思います!



【最終更新:2021年12月13日】色々イラスト集(頂き物)のページです!

色々イラスト集へ行く!



【2021年6月5日】キャラ情報とまさかの創作支援!?

キャラ情報&創作支援の「想像の現場」へ!




【自問自答! 2つの時の質問コーナー】
※読者さんでも月村(つきむら)本人に質問を投げてもらえればたぶん答えてくれます
※完結してないですが本編をまだ見てない方やネタバレ苦手な方はご注意を!




~ここから先は10周年記念イラスト集を背景にお送りします~







【Q】
「2つの時」というネーミングですが、由来はありますか?
【A】
表向きの由来では「過去」と「未来」……
つまりピエトロとピノン、2つの世代のことを指しています。
しかし、それ以外に「ストーリー上に存在する時」を意味する言葉としても表しています。
この「2つの時」が何を意味しているのかは……今後明らかになるよう制作を頑張ります。


実は……連載開始前の2010年7月頃は「2つの時間の冒険」として話を考えていました。
(以下、「連載前」と表記)
連載前はエイリル、サーマン、フォバー、イウターンはおらず全く別のキャラが敵の部下役となり
その部下はピノンを城から出さないように兵士に変身して通せんぼしてました。
……当時は土台もまだまだだったので「2つの時」を作る際に部下は展開ごとお蔵入りとなりました。
タイトルを変えた理由は「語感の良さ」や「時間」以外のものを連想できるようにといった理由です。



【Q】
ジゲンや時空王、エイリル、サーマン、フォバー、イウターンの名前の由来は?
【A】
各キャラそれぞれお答えします。
ジゲン
「時限」と「次元」のダブルミーニング。
片方じゃないよ、両方だよ。
時空王
連載前の設定では「時間王」という名前でしたが変更。
タイトルの「2つの時」への変更理由とほぼ同じですが、
「時空」にすることで「ジゲン」のダブルミーニングをより生かせるようにというのもあったり。
「王」の部分は……メタ的に言えばラスボスなので偉い感じにしないとなと思ったところがあったり……。

エイリル
4月の英単語「エイプリル」からプを取った
(「スプリング」じゃないのは……語感かな)
サーマン
夏の英単語「サマー」+「マーマン」
(魚に見えないかもしれないけど魚なんです)
フォバー
秋の英単語「フォール」+9月、10月、11月の英単語の後ろ部分の「バー」(※12月は考慮せず)
なお、フォール(fall)には「落ちる」という意味もあるので
本編内では飛べなくなっているという設定に繋がったとか繋がってないとか(うろ覚え)
イウターン
冬の英単語「ウィンター」の並び替え
(独特な響きが気に入った)


……意外と語感重視であった。

【Q】
最初に来た「募集キャラ」は?

※2つの時の冒険では読者側から二次創作キャラを募集していた。
寄せられた設定を基にアレンジして本編内に登場するというもの

※現在は表向き募集終了としているが、
月村(つきむら)と直接相談できる勇気があれば前向きに検討させていただきます


【A】
「フォーラ」です。
本編連載開始の少し前から募集していたのですが、すぐ寄せられるとは思いませんでした……!
フォーラはホーンテールさん(2021年現在:アリユムさん)考案の「時渡りができて髪で空を飛べる少女」でした。
フォーラの兄の「ディオン」が来るのは本編が始まった後……なので、開始当時は妹設定がなかったのです。
当時を知らない人には驚きかも?

【Q】
「募集キャラ」にまつわるエピソードはありますか?
【A】
募集キャラ3番目の翼族の少女「クーム」があまりにも人気すぎるのか、
クームの考案者のリサさん以外からもクーム関連のキャラの案が届いたことです。
※リサさん本人はクームの関係者として「カケル」を後に考えました。……その後、私が設定盛りました

クームの「妹」として「ラン」が来たり(誰も知らない妹……見た目はあえて提案時のまま)
クームの「そっくりさん?」として「スカイ」が来たり
クームの「(鏡や影のような)裏の存在?」として「ダーム」が来たり……


……皆好きなんですね!!!
それと「うごメモ」内でキャラ募集したのですが、当時のアクティブな小学生や中学生から多く寄せられました。
……一応、社会人もいましたよ!!
10年経った今では、ほぼほぼ皆さん大人になりました……。

たまに若いポポロファンがいると驚かれる、という話を聞いたり体験しましたが
結局は出会った時に若かったかどうか、若くして見る機会があったかどうかの違いなので
好きになることに年齢は関係ないな……と実感。


とにかくキャラを考えて投稿していた方もいまして、
ルーメルさんという方が先ほどのダームを始め大勢のキャラを考えてくださりました。
それ以外の方からもたくさんのキャラを提案して頂いた結果
構造上本編に組み込むのが難しくてうごメモ版では登場は叶わなかったキャラもいるのですが……
「全員本編に登場させる」を目標に今後も完結目指して頑張ります……!


改めて提案してくださった皆さん、登場キャラを好きになってくださった皆さんにありがとうです!



……余った枠で一言。

予想以上に敵側の関連キャラが多い!!!!




【ここからは本編や設定のあれこれを自問自答!】
質問も回答も「いつもの」ノリになってきます。

【Q】
いつになったら時空王は前を向きますか?素顔は?
「前を向く」のは……「空の時計」の話が終わった後、いわゆる「中盤」が始まる頃です。
もし前を向いた時が来たら皆で驚きましょう。「えっ!?」

「素顔」については……あまり期待しない方がいいでしょう。
驚きましょうって言ったのでハードル上げてしまいましたが、下げておきます。

ヒントってほどではないですが、時空王自身はジゲンと対になったり同じダブルミーニングを利用するように考えられていますので参考になるかも。
【Q】
フォーラ、よくナルシアを持てましたね?
【A】
女の子に体重の話は厳禁。
直前のシーンでクームはピエトロを持ちあげますが……重いのかちょっと苦しい表情でした。
でも普通に上空へと運べたということは……2つの時の皆さんはそこそこ力が強いのかもしれません。
あるいは、何らかの加護が多く働いているのかも……。

【Q】
カナさんはどうして妖精のような姿に変身できるの?
【A】
メタ的に言えば募集で来た時の案をそのまま採用しているから……なのですが、
本編内ではカナさん自身の種族がちょっと特殊な立ち位置におり
種族としての能力が開花した結果、かわいらしい妖精さんのような姿になれるようになったのです。
ちなみに「へんしんのまっほーう!」(ウララの声で)とそんなに変わらず、
実際に妖精族になった訳ではないため月の掟の影響は受けません。(こっちは軽く本編で言ってた)
そんなカナさんですが、
一人旅(通りすがりの旅人)のイメージが強く、隠れ人気キャラだったりします。
2つの時の読者でもあるトポロさん曰く「カナさんだけで成立する話が作れそう」なところが好きなんだとか。
【Q】
クームはなぜ強い力を持ってるの?
【A】
一瞬燃えるだけでも周りを消し炭にしてしまいそうな炎……。
クームの力は生まれつきのもので、それらが話の節々に関わってきます。
クームの半生がその力に振り回されてる……といえるほど。
クームが元は季節軍にいたことや、カケルがクーム自身で力をコントロールする方法を探していたりと
色々と気になる点もありますが……個人的に言えるのは「燃える翼」って綺麗で好きなのです!
前述した「クームの派生キャラ」も色々いるので、それらが登場する辺りにでも謎を解明していきたいです。
クームの幼少期(カケルがクームと出会った頃)もできる限り描きたいところ……。

【Q】
アレクは本編に出ないんですか!?ケナーは本編に出ないんですか!?アーシャは本編に出ないんですか!?(以下略)
【A】
本編から見て過去回想または本編終了後の未来に出てくる「派生キャラ」が何名かいます。
それらに関しては「現憶の書」というコンテンツにて個別の話を用意する予定ですのでお楽しみに。
(派生キャラに関して心当たりのある方はご相談受け付けてますので連絡お待ちしております)
「現憶の書ってどこ?」って探そうとしたあなた……まだないです、すみませぬ。
「現憶……?」と謎の造語について考えたあなた……今後も2つの時を楽しめそうな予感がします、ありがとうです。
【Q】
時空軍、やたらとメンバー多いですね?
【A】
……募集キャラで敵役希望のとき、大体は時空軍希望、その次は季節軍希望……といった感じで所属希望をする方が多かったですね。
大勢いても大丈夫な設定にして良かったです。
まさか敵味方含め100人超えるとは思わなかったですけどね……。

【Q】
月村(つきむら)の好きな2つの時キャラは?
【A】
既に知っている人はお分かりでしょう……「カケル」です。
魔力族も、魔力族の王国という設定も、元王子というのも……私が盛った設定です。
外伝的なものも書いてました(未完)。
それ以外にも脳内設定がたくさんありますがあくまで自分の三次創作なので切り離して考えております。
……で、カケル以外の好みを挙げていくならば

・まさかのカニエン呼び回収、「カニドール」!
(※募集キャラ。夏部隊の部下)
・か、わ、い、い!!「イラバラ」
(※募集キャラ。春部隊のモンスター)
・設定考えていたらめっちゃ話が重く広がったらしいですよ?「ラヴェンヌ」
(※募集キャラ。時空軍の部下で操られているが、ラムルと関係あり)

・『植物の味方』を徹底してるのが好き……「サニー」
(※募集キャラ。植物と会話することができてちょっと変わっている少女)
・自画自賛になってしまうが……やはり2つの時では外せない「ジゲン」
(でも服装シンプルすぎませんか……)
こんなところでしょうか。

【ここからは制作や今後についての自問自答!】
これからは、これから。からからさばくだから。(謎の発言)

【Q】
どうやって完結させるの?うごメモ版はどうするの?
【A】
うごメモ版は……DSi本体が劣化しているというのもあり、現状のまま置かせてもらいます。
そのため、PCで制作し応援基地サイト内で再開・更新をしようと思っております。
「アニメがいいんじゃない?」「漫画でもいいよ?」「小説読みたい!」という声も頂いておりますが
連載する種類についてはもう少し検討させてくださいな……自分が好きな形で進めたいので。
【Q】
制作手伝うよ!!背景描くよ!!
【A】
ありがたいことに何名か手伝い志望の声をかけていただいてます……!
なので、負担が少ない範囲でいくつか手伝ってもらいたいところなのですが、
まだコンテンツを決めてないので正式なファイル形式を指定できず……。
ですが、「装飾が空っぽの本編」を用意できたら声かけができそうな気はするので
まずは自分で頑張ります……!
準備が出来次第、直接声をかけますのでそのままお待ちください。
【Q】
はやく自分が募集に出したキャラの話が見たいよー!!
【A】
「ごめんなさい!!」
先程も言いましたが100人超えてます。
現状、ナル笛よりも人数多いです。あれはあれで分担作業のようですし……。
時間はかかりますが出番は必ず!ちゃんと!!出番だ!!!と言えるように用意しますのでお待ちください……。

【Q】
あの時あのキャラ考えた〇〇です。お話ししたいです。
【A】
お久しぶりです!(未来へつぶやく)
時を越えて再会するということも何回かあったので念のため……。
現在、月村(つきむら)はTwitterやっております。
全然呟いてませんがお話ししたいならそちらで検索をかけてみて(あるいは応援基地のトップページでIDを確認して)
直接お声かけてもらえればなと思います。

(でもごく稀にネット上から離れていることもあります)
【Q】三次創作で同人誌作りたいよー!!
【A】
(権利関係が)ややこしや。
現在、公式キャラが不在の内容であれば作っても大丈夫なように調整を検討中です。
2021年5月現在では無料配布のみ可能、ということにしております。
正直、公式だけではなく「募集キャラの考案者」の権利が当時曖昧だったのもあって自分だけで判断するのが難しい状態です……。
ちなみに、月村(つきむら)制作の「2つの時関連」については「全て無料コンテンツ」として制作するので「有料コンテンツ(読者さんが支払う)」は存在しないです。
【Q】
「2つの時の話がしたいよー!!交流したいよー!!」
【A】
自分の気持ちを書いただけでした。同じ気持ちの方がいましたらぜひぜひお声かけを……。

【Q】
はぁ……。いつになったら終わるの?10年経って序盤だよ?
【A】
すみません!
そのための今回の10周年記念ページです……モチベーション次第ですが全力出していきます。
【Q】
2つの時のファンアートとかあるの?
【A】
ポアレさんのとか……。感想が枯渇気味なので良かったら「良かったよ」ってポアレさんにお伝えくださいな。
私に伝えたら間挟んでお伝えしますね。
ポアレさん、やたらと幅広く描いてもらえてありがたや。(個人的に好きなのを挙げるならカナさんが甘いものを食べるだけの話)

あと実はトポロ(一方通行)さんも色々と(時間が積み重なった結果)2つの時絵を描いてたりしてます。
後日ページを用意しますのでお楽しみに。
……あ!
三次創作自体は大歓迎ですので「これ作ったよ!」っていうのがあればぜひぜひ載せたり見せてくださいな。
制作の励みになりますです。

【Q】
このページに一体何が追加されるんだ……。
【A】
この自問自答コーナーの更新とか、あとは今までほぼ限定的だったキャラ情報とかまとめていきたいなぁと思っております。
半分自分のメモ帳になるので参考になるかどうかは……読み手次第。
【Q】
10周年お祝いしたい!!
【A】
ありがとう!!
もし良かったらついでに「二次創作」表記して応援基地の2つの時ページのURLも一緒に貼ってもらえたらなと思います。
このページでもいいです、記念ページなのでしばらくしたら放置されるかもしれないですが……。
【Q】
リクエストしたーい!
【A】
本編完結を優先したいので優先順位は低くなりますが今後の更新内容の要望として考えておきます……!
平行して進められるようになった時は目安箱的なものを置いておきたいです。

【Q】2021年5月7日に寄せられた質問
通りすがりのたび……読者です。
お祝い絵やファンアートを描いたからTwitterに載せたいな。どうやってつぶやけばいいかな?
【A】
嬉しい……!ありがとうございます!!
「#2つの時の冒険」を付けてツイートよろしくです。
※混乱を避けるために公式ハッシュタグの「ポポロクロイス」は付けないようお願いします
【Q】2021年6月とか7月頃に寄せられた感想
このページ、一体いつになったら背景キャライラスト完成するの!?
「かみんぐすーん画像」が何で埋まるのか気になって仕方ないわよ!
今もこうして更新待機してたんだからね!
2つの時成分補給したくて待ちくたびれたわ!
【A】
……久々の更新になってしまった。(約1ヶ月ぶり)
それはそうと、「かみんぐすーん画像」を埋めたらこのページの更新終了とは言ってないです。
……ということで!!ここの背景キャラ画像はリセット!!
誰かが先に描かれなかっただけでこのページに載らないってひどいことしたくないので
全員描き終わるまで私が手作業で更新します。
ついでに背景カラーも変えときますねー。その方が分かりやすい。

~この自問自答コーナーは寄せられるかもしれない質問を選んでお送りしました~

新しく更新された時はページ上部の【10周年記念ページ更新履歴】に書いておくのでチェックだ!


2つの時トップページへ戻る


幻の旅路の跡へ戻る


応援基地トップページへ
inserted by FC2 system