1日1ポポロ【100日目までイラスト描いてみた】

期間:2023年1月1日~2023年4月10日

次:【毎日ショートアニメ描いてみた】

前:1~100日目なので無し



【2023年4月10日】
それぞれの王子の頃のパウロ、ピエトロ、ピノンとパプーが集まった様子です
今日は……1日1ポポロを始めて100日目!!!
ということで、頑張りました。パウロ王子、ピエトロ王子、ピノン王子、そしてパプー。
クセ強めにはなりましたが、ポポロミュージアム1の表紙絵をリスペクトです。元絵にあった竜の剣の代わりにパプーがいるのです。(どうしても一緒に描きたかった)

さて……(主に自分のやる気の)マンネリ打破のため、明日以降はイラストじゃないものとなります。(と言って逃げ道を封じる作戦)
100日ごとに区切り付けるのもいいなと思いつつも、まだまだ描いてないキャラもたくさんいるので今後はその辺をどうにかこうにか描くことができれば……。
ということで、明日以降も引き続き更新するのでよろしくお願いしますです。


【2023年4月9日】
ニコニコしているボールです
今日はボール!ポポロ2で初登場したダンゴムシのようなモンスター。
個人的にはPSP版の印象が強いです……何せ序盤(氷の魔王編)から会えるようになったので。
今日は描く時間の確保ができなかったのが悔やまれるところ。
そして明日は……その分時間取りたいと思ってるみたいで?(ここだけの予告でした)


【2023年4月8日】
雪が積もるほど待機しているタイタンです
今日はタイタン!ポポロ1で登場したゴーレム系統のモンスター。
ゴーレムよりも強いので、終盤で出会うことになる。
……のだけれども、場所が場所なので雪が積もってたりしないか心配になりつつもその想像を描いてみました。


【2023年4月7日】
見知らぬ場所に姿を現すイビルフェイスです
今日はイビルフェイス!ポポローグで登場したヒトダマのようなモンスター。その姿は手にも見える。
人がいないような場所にひっそりいるといいなと思いながら描いてみました。個人的には遺跡っぽいイメージです。


【2023年4月6日】
攻撃をしかけるおおかぶとむしです
今日はおおかぶとむし!ポポロ1で初登場した大きなカブトムシのモンスター。
ちょっとかっこいい寄りなイメージで。


【2023年4月5日】
日を浴びるフラワーペンピーです
今日はフラワーペンピー!月の掟で登場した、頭から植物が生えているペンギンのモンスター。
以前描いたフラワードラゴンもそうなのですが、頭に生えてるものはチューリップみたいなものになる傾向があるようで。


【2023年4月4日】
迫りくるアイスマンです
今日はアイスマン!ポポロ1で初登場した氷の巨人なモンスター。
ずっしりとした足から繰り出される「じしん」に注意。
個人的にアイスマンといったら終盤のイメージが強いです。


【2023年4月3日】
夜でも静かに見守る竜の像です
今日は竜の像!今回はいわゆるセーブポイントの像(条件付きで転移もできる)。はじまりの冒険で登場し、この像のお世話になります。
ポポロクロイス王国には他にも竜の像があり……力を持たないモニュメント系もあれば、ポポローグで登場した竜の翼とセットで扱う竜の像、ポポロ1では名称が少し違う竜の柱などなど、たくさんある。


【2023年4月2日】
警戒しているケルベロスです
今日はケルベロス!ポポロ1で初登場したモンスター。ナル笛では魔獣としても知られている。
二つ首の姿で登場しているものの出典元のケルベロスは三つ首だったりするらしいのだが、時は流れナル笛では三つ首っぽい扱いになっていた。(ただし名前しか出ていないため三つ首確定ではない)
二つ首と三つ首が混在しているのか、時の流れでポポロ世界での姿も本当に変わったのか……。
少なくとも現時点ではハッキリしないままなのであった。


【2023年4月1日】
砂時計を投げるタイムピッチャーです
今日はタイムピッチャー!
月の掟で登場した、砂時計を扱うピッチャー系統のモンスター。
ピノン世代はピッチャー系統が多いのが特徴。その中でも個人的に印象に残ってる種類を描いてみました。


【2023年3月31日】
力を解放しようとするゾルダンです
今日はゾルダン!ポポロ1で登場した、氷の魔王に忠誠を誓う四天王の一人。
終盤のイメージで描いてみました。食いちぎりそうな影が見える……。


【2023年3月30日】
読書に夢中なロッティです
今日はロッティ!ナル笛で登場したポポロクロイス城に勤める文官見習い。
城内の図書館にある本の位置や内容を全て覚えているほどの本好き。
読みふけって別世界が見えてるかもなと思いながら描いてみました。なのでちょっとまぶしい淡さ。


【2023年3月29日】
にらみつけているリッカーです
今日はリッカー!ポポロ1で初登場した、怪獣っぽい魚のモンスター。
ポポロ1ではストーリーでの中ボス、ポポローグでは一般モンスター、PSP版では何故かクラーケンに出番を譲っていたので不在。
昔、ポポローグの大量に湧くリッカーが好きで大量に描いてた時期がありました……私ならでは。


【2023年3月28日】
夢を覗き見るナイトメアです
今日はナイトメア!ポポローグで初登場した、人の夢に巣食う夢魔。そして夢幻魔王イドの仮の姿でもある。
何気に……登場作品が多い。
ゲームでおなじみのモノトーンっぽい方ではなく、福島さんが描いていたカラーリングでどことなく奇妙な感じにしてみたかったのだった。


【2023年3月27日】
ピエトロ王子の話を聞くゴメルです
今日はゴメル!ポポロ牧場で登場したキャラ。ポポロクロイスの兵士としてピエトロ王子と仲良くなるが……?
兵士ポジションになると何故か序盤での離脱率が上がる上がる。ゴメルも後からパーティの一員になって欲しかった感は……ある。


【2023年3月26日】
気合十分なマーマンです
今日はマーマン!ポポロ1などで登場する半魚人のモンスター。
永遠の番人の館では「マーマンX」なるものがクイズで立ちはだかるというちょっとした特別感も。
コミカルな感じがかわいい。


【2023年3月25日】
闇属性の魔法を準備するドグマです
今日はドグマ!ポポローグに登場する傭兵の一人。
少しだけかっこいい感じを出したかったのでちょっぴり闇属性な怖さも付け足してみました。(自分が闇属性が好きなだけともいう)


【2023年3月24日】
治療対象を探すアクアソウルです
今日はアクアソウル!ポポロ牧場で初登場した魔法生命体なモンスター。ポポロ牧場のモンスター図鑑によると古代の魔法使いが治療のために作ったという。
今となっては本来の治すべき相手がいなくなり、彷徨い続けているかもしれないなと思いながら描いてみました。


【2023年3月23日】
夜空を飛ぶおおこうもりたちです
今日はおおこうもり!ポポロ1から登場するこうもりのモンスター。
フローネルの森に棲んでるこうもりのモンスターの名称などは作品によって違うこともある。今回はポポロ1準拠で。
あっさりシンプルな感じで。暗めなのでモニターが明るくないと少し見えにくいかも……。


【2023年3月22日】
光に驚くタパたちです
今日はタパ!ポポローグに登場する「!」の形に似たモンスター。
かわいいけど不思議。

ところでこの光は一体……!?
もしもナルシアがローグでも魔法が使えたらこんな風にホーリーバーストで攻撃されるタパもいたのかもしれない。


【2023年3月21日】
嵐の森の中で嘆くバンシーです
今日はバンシー!ポポロ2で登場したモンスター。少なくとも2の中では花の精霊が作り上げたモンスター、とのことだ……。
なんだかよく分からない見た目も好き。


【2023年3月20日】
自分で育てている作物の様子を見るルーです
今日はルー!ポポロ牧場のメインキャラクターの一人で、ストーリーを進めていくと彼の秘密について明らかになっていく……!
ポポロ牧場……惜しいところもたくさんありますがいい部分もあるのでまだ遊んでない方はぜひ。
(でもこのポポロファンサイトを見てる方には宣伝しなくても十分って感じは……あるかもしれない)


【2023年3月19日】
つぼから飛び出るつぼへびです
今日はつぼへび!ポポロ2で登場した、そのまんまツボとヘビなモンスター。
昔懐かしのネタ……レッドなヘビを呼び出すアレがモデルな感じがする。
ヘビは描いてて楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!


【2023年3月18日】
塔から見下ろすサニアです
今日はサニア!おなじみ、ピエトロのお母さんです。
ピエトロが旅に出るまではこの塔で10年は眠ったままになってました。なんだかんだで強いおかあさん。
(サニアのペンダントって青指定の作品が意外と多いですね……?)


【2023年3月17日】
軽やかなラウラです
今日はラウラ!ポポローグで初登場した傭兵の一人で、本職は盗賊。
ナル笛には登場せず。ポポローグでダイソンとの絡みがあっただけに出番が無くて残念であった……。

余談なのですが、かのソーシャルゲームの夢と絆ではイベントでパートナー傭兵を選べるシステムがあったのですが、私はラウラをパートナーにして連れ回してました。
その時も「目指すはおみやげ王」のチームを作っており、おみやげ集め的にそれっぽいなと思って……。(だが盗賊)


【2023年3月16日】
畑ダンジョンをはい回るアメーバです
今日はアメーバ!ポポロ牧場に登場した、ドローン要素があったかもしれないアメーバ状のモンスター。
裏側に口があり、ナル笛で出てくるドローン枠かもしれないメンダコ(仮称)と似ている。
メンダコはともかくとして、アメーバに口があるとモンスター感は強めになりますね……。今回は資料兼ねてあえて描きました。


【2023年3月15日】
こちらを見つめてくるしまねずみです
今日はしまねずみ!ポポロ2で初登場したねずみのモンスター。かわいいけど、人間の子どもほどの大きさはあるのでそこはモンスター感ある。
人懐っこく近づいてくるものの、前歯で攻撃を仕掛けてくるので油断ならない。かわいいけど。


【2023年3月14日】
踊るアフロペンギンです
今日はアフロペンギン!月の掟で登場したペンギン型モンスター。
遭遇する場所(浮遊島)的にはこんな場所じゃなかったのですが、一度はキラキラした場所で踊るのを見たいものです。


【2023年3月13日】
採掘ポイントの状態を確認するエミリアです
今日はエミリア!
ポポロ牧場に登場する、ランプリング集落に住む鉱石集めが大好きな女の子。
牧場物語要素であるピエトロと仲良くなれる女の子の一人。
序盤から会えるので初めてエミリアに話しかけたらショートムービーが流れて驚いた方も多いかも……?


【2023年3月12日】
海底で暮らすいそぎんちゃくです
今日はいそぎんちゃく!ポポローグで初登場した、そのまんまイソギンチャクなモンスター。
「ぶんれつ」もするし見た目とは裏腹に「じばく」もするやべーやつ。
そして、分裂を利用してのレベル上げの裏技もあり、いそぎんちゃく側からすれば狩ってくるプレイヤーもやべーやつです。
(蛇足ですが初見プレイ時はまっとうに遊ぶタイプだったのでこの発想は無かった……です)
今回泡が謎に多いのはちょっと海底の空っぽさを出してみたかったからという気まぐれです。どこかで生かせるといいね、この発想。


【2023年3月11日】
余裕の表情を見せるオニです
今日はオニ!ポポロ2で初登場した、日の国に住むモンスター。
子どもっぽい外見もあり、普段は描かないような画風で描いてみました。
こういう色合いはあんまやらないね……本当。


【2023年3月10日】
カッコつけているせんとうアリです
今日はせんとうアリ!ポポロ牧場で登場したアリのモンスター。
腕自慢の拳闘家ということで、自信ありげな感じにしてみました。


【2023年3月9日】
見回り中のサーベルタイガーです
今日はサーベルタイガー!
ポポロ2で初登場した古代の生物のモンスター。古代だけども普通にいる。
今回は普段とは違う表現の仕方をしてみました。


【2023年3月8日】
目覚めたばかりのトレントです
今日はトレント!ポポロ牧場に登場する、古木に魂が宿ったモンスター。
ゲーム内ではピエトロたちよりも大きな存在として出てくるものの、個人的にはそれよりもっと大きいトレントが見たいのです。
シンボルマークの大木が実はトレントだった、みたいなレベルの……。
(あまりにも大きすぎると世界樹と被るから妥協されてしまいそうではある)


【2023年3月7日】
逃げ出そうとするトコです
今日はトコ!ポポローグで登場したタマゴのようなモンスター。
臆病な性格で、実際に戦っている時も逃げ出してしまうこともあります。
シンプルなデザインなモンスターはすぐ描ける分、どう生かすかが悩ましいところ……。


【2023年3月6日】
グリフォトに想いを馳せるマルメラです
今日はマルメラ!ポポロ牧場に登場した、グリフォトの手先の一人。
ボスに対して忠誠心があるキャラは多いものの、愛していたのはポポロシリーズ的にはあまりいなかった印象。
もうちょい深堀りが欲しかった……!ポポロ牧場はそんなキャラが多いですです。


【2023年3月5日】
作戦会議中のだんごいわです
今日はだんごいわ!ポポロ2で登場した岩のモンスター。岩というよりかはポポロ2の発売前にてとあるだんごの兄弟の歌が流行ってたのでそれモチーフかも。
それぞれに個性が割り当てられているものの、一般モンスターなのでストーリーなんかなく北の山で出会ってそれっきり……な印象。
今日はいつもに増して独特な感じになりました。


【2023年3月4日】
夕日を背に立つピエトロです
今日はピエトロ!ポポロ牧場の頃ですね。
今回は実験的な感じでなるべく気楽に描こうとしたのです。


【2023年3月3日】
川を見つめるカモノハシです
今日はカモノハシ!
ポポロ2で初登場した序盤のモンスター。
なんというか、癒しが欲しかったのでついつい……。


【2023年3月2日】
名刺を投げる働くアリです
今日は働くアリ!
月の掟の序盤で登場する、なぜか現代チックなアリのモンスター。
「私こう云う者です」という特技で名刺を投げて挨拶……攻撃する!
やたらと危ないので良い子……良いアリは真似しないで欲しいところ。
(中央の名刺がゲーム本編でも見られる文字で、両端の名刺はネタ手書きです)


【2023年3月1日】
海面から触腕を構えるクラーケンです
今日はクラーケン!ポポロ2にて初登場したモンスターで、PSP版の氷の魔王編では「幽霊船~流され島」間の代替(省略)イベントでまさかの抜擢。
フライヤーヨットで航海するピエトロ、白騎士を襲う「海の怪物」として登場し、少しだけ喋りました……!
今回はそんな海でも活動しているクラーケンを想像して描きました。


【2023年2月28日】
走るバーニングホースです
今日はバーニングホース!ポポロ1やローグで登場した炎の馬なモンスター。
個人的に好きなモンスターの一種。
ふと描いてて思ったのですが、デフォルメされた動物系のモンスターがいる一方でリアル寄りの動物もポポロ世界にいたりするんですよね……。
そうなると過度にデフォルメされた存在は住民にとって不気味に見えるのかな……と、ちょっとした想像を膨らませておりました。

2023年の2月は28日までなので明日からは3月。あっという間だった……。

追記:初期アップロード版でツノを忘れていた!ごめんね、バーニングホース……。


【2023年2月27日】
気ままなキースです
今日はキース!ナル笛で登場したチームワーロクの一員。
メインストーリーでも活躍はありましたが、やはり小さな物語イベントでピックアップされたのが印象的です。
今回は色々頑張ろうとしたものの、当日中に間に合いそうになく、色々妥協しました。本当は槍を持たせる予定だったり……。


【2023年2月26日】
夜になるのを待ち焦がれるとびねこです
今日はとびねこ!ポポローグで初登場した、ネコとコウモリが合わさった可愛らしいモンスター。
今回は洞窟の外が見えるような描き方をしてみました。けっこう中ばかり描いてたので新鮮。


【2023年2月25日】
物体化されたばかりのりゅうのたましいです
今日はりゅうのたましい!ポポロ2(女神マイラ編)のモンスターの方です。(アイテムの方も存在するややこしさはポポロならでは)
今回は特殊な試みとしてカラー1色と背景色のみ、濃淡はペンの設定のみで描いてみました。
色縛り・ツール縛りは大変だけども息抜きはちょうどいいかも……。


【2023年2月24日】
似顔絵を描いてもらったピエトロ王です
今日はピエトロ!王様……つまりヒゲの方。
「似顔絵」ということで、アナログ風味でお送りしました。
(そしてポポローグ(予告版)のおみやげと被るのでその辺の表記はちょっとだけ気にしていたりする)


【2023年2月23日】
眠ろうとするホワイトシープです
今日はホワイトシープ!ポポローグで初登場した羊のモンスター。
眠りと夢、ということで夢幻世界を象徴するモンスターの1種だと個人的には思っておりますです。ひつじがいっぴき、ひつじがにひき……。
ちょっと調子悪かったので眠りたい……という気分も重ねつつ描き上げました。背景的にも暗め。


【2023年2月22日】
煙を吹かすフラワードラゴンです
今日はフラワードラゴン!ポポロ2(女神マイラ編)にて登場した、竜のモンスター。
植物要素があるのは覚えてたのですが、改めて見ると妖精の羽のようなものもありますね。
これも竜としては一般的な部類に入るのかどうかが気になるところ。
出現場所が実質1ヶ所(マンセル村の近くにある叫びの谷(温泉洞窟)付近)、しかもすぐ通り過ぎるのであまり認知されてないモンスターだと思いますが個人的に一度は描いてみたかったモンスターの1種です。


【2023年2月21日】
海から飛び立つフライヤーヨットです
今日はフライヤーヨット!ポポロ1で作られた空も飛べるヨット。1での活躍を終えた後も一人旅のお供に同行することも多かったり。
今回はPSP版のムービーを参考に描きました。

……ついに生き物じゃなくなりましたよ。こっからは誰よりも自由に描いていきたいと思います。
まだまだ描いてないメイン級のキャラもいるので、そっちは余裕がある時にチャレンジしていきます。


【2023年2月20日】
獲物を探すかまいたちです
今日はかまいたち!ポポロ1やローグで見かけるモンスター。ちょっとキツネっぽい。
今日も雰囲気で描きました。
ここんとこのモンスター率が高いのは生活リズムが崩れてしまったせいでもあります……。
どうにか立て直したいところ。


【コメント】
【2023年2月19日】
大雨の中で佇むおおきなとりです
【コメント】
今日はおおきなとり!ポポロ牧場の序盤から出てくる鳥のモンスター。
おそらく従来のダッシュバード枠だと思うのですが、こっちは物静かなのが特徴。
おおきなとりは当時ブームにもなっていた鳥さんがモチーフですね。
割とポポロは当時の流行モノを取り入れてるところありますよね、なんだかんだで。

……それにしてもこの大雨の中、じっとしているのも不思議です。
目の前に誰かがいたから、にらみ合いみたいな状態になってるのかもしれないですね。たぶん。


【2023年2月18日】
航海図を見るカーティスです
【コメント】
カーティス!月の掟のダカート号の一員で航海士。
時間がないので説明が投げやりになってしまった。
やっぱり月の掟のキャラはカラーなり描き方なりバラつきがあるのでけっこう大変。
アニメでカーティスが名乗る辺りのあのシーンにザワついた方もいたんじゃないでしょうか……?


【2023年2月17日】
夜の氷原を照らすひだるまです
【コメント】
今日はひだるま!ポポロ1やローグに登場する炎の雪だるまなモンスター。なぜか(物理的に)燃えている……。
ポポロ1だと終盤の方で登場するのであの氷原にいるモンスターは「強い」か「ビックリ」か、って感じですね。
恐ろしい場所よ……。


【2023年2月16日】
高速で移動するとつげきどりです
【コメント】
今日はとつげきどり!ポポロ1からいるピエトロ世代の作品で見かけるモンスター。
ポポロ2以降だと名前が「ダッシュバード」なものの、ポポロ1やローグのダッシュバードは緑と黄色の方だったりする。
今回はゆるい雰囲気で描こうかなと思ったので太めにザクザクと。
絵本っぽく見えるかもと周囲を白く。白い紙に描かれた挿絵な感じになりました。

ダッシュ ダッシュ ダッシュ。
ひたすらとりは はしりつづけます。
いったい どこまでいってしまうのでしょうか。


【2023年2月15日】
剣を掲げる主亡きヨロイです
【コメント】
今日は主亡きヨロイ……!月の掟で登場した、竜の祠の王家の宝物庫付近で待ち構えていたあのボスです。
なのでサビサビ錆びてる。シンプルながらもサビ多めでお送りしました。


【2023年2月14日】
洞窟で遭遇したどくキノコです
【コメント】
今日はどくキノコ!ポポロ1やローグで見かけるキノコのモンスター。
どこからともなく生えてきて過ごしているのかも……。
そう思うとしつこさ的には中々大変そうです。毒もあるし。


【2023年2月13日】
ピエトロを見つめるエレナです
【コメント】
今日はエレナ!ポポロ2の頃のです。なので、上を向いてピエトロを見ているという訳です。ピエトロ視点のエレナとも言う。
色はちょっと迷いましたが本編内のアニメのカラーリングを参考にしました。リボンが赤いのよね……。
そういや、1ポポロだとあんまりアニメ塗りっぽいのないなと思ったので、今回はそれっぽく。
背景の赤いやつはカーペットで、ピエトロの部屋にいるイメージです。


【2023年2月12日】
召喚直前のノアです
【コメント】
今日はノア!ポポロ牧場に登場した黒獣の一種。つまりは敵役。
そんでもって、月村(つきむら)のお気に入りキャラでもある。(注:そもそもポポロキャラはみんな同じくらい好きです)
発売前情報であれだけ恐ろしい存在として引っ張った割に本編での初回の登場が「かませ」だったこと、以降もイベントでバタバタ倒される扱いだったので色々愛着を持った訳ですね……。
ちなみにネット上の一般ユーザーさんから「怖い」「不気味」という感想の声がありました。ほんわか絵柄が好きな人が続けにくい姿だった様子……。
思えばポポロって意外と序盤から怖く見える敵ってそんなにいなかったですね?


【2023年2月11日】
白い村の見回りをするディケイドです
【コメント】
今日はディケイド!ナル笛で登場した白い村に住む青年。配信初期から新キャラ組の中でも人気が高かった印象。あの人もこの人もディケイドをホームに……。
手紙を読むのが趣味で、色んな人から届いた手紙を読み上げている。
前も描こうとは思っていたものの、ナル笛のサ終の時期と被って描けずじまいだったのでリベンジ兼ねて。
今回はデジタル上のアナログな作業で描いてみました。


【2023年2月10日】
のんびり時を過ごしたツボみつです
【コメント】
今日はツボみつ!ポポロ牧場の序盤に出てくるモンスターです。
なので、立場的にはドローンポジションだったりする。そしてドローン似のモンスターは別にいるという。
このツボみつは見た目通り「はちみつ」を落としてくれたりするのですが、これで「はちみつ酒」とか作ったらどんな味になるんでしょうね……?
絶品なのか、人を選ぶのか。


【2023年2月9日】
宝箱に擬態中のミミックです
【コメント】
今日はミミック!宝箱に擬態するモンスターです。
ポポロ1の本編内では赤(本物の宝箱も赤のため)、ポポロ1のイラストは青寄りの灰色(ローグでは赤寄りの灰色)になっているという中々珍しいパターン。
つまり、この絵は本編内だとしたら「色合ってねーよ!」ってなるのです。
一方ローグでは堂々と歩き回っているミミックの姿も……。

そういや、今回は久々にクリスタのベクターレイヤーを使って線画を描きました。
慣れたら作業効率が上がりそうですがなかなか難しいですね……。
条件次第で濃度も変更できるみたいなのでベクターレイヤーで厚塗り風もできるようになってみたいのです。


【2023年2月8日】
はじまりの冒険のタイトル画面のパロディを楽しむパーニャです。タイトルは「ゼフィス様の冒険」に書き換えられています
今日はパーニャ!月の掟に登場する闇の妖精王ゼフィスにしたがう森の妖精族。
パーニャがなりきっているのは「カーソル妖精」(正式名不明)。
で、パーニャたちが登場する月の掟の冒険では……カーソル妖精が不在。 なので代わりにはじまりの冒険でパロディした訳です。


【コメント】
【2023年2月7日】
気合を入れるアリシアです
今日はアリシア!ナル笛に登場した新人兵士。
アリシアの祖父ば「不倒のジョセフ」と呼ばれる強者。思い込みの激しい部分はちょっと似ているかも?
今回はお昼から描いていたのですが終わる気配が無かったので一部分だけ描きました。
1日1ポポロはどちらかというと「瞬発力」を鍛えたいなと思ってるのであまりにも長すぎたらとりあえずまとめ上げる方針になることもあるのです。
そうでなくともナル笛キャラは中々難易度高めな印象あるのでね……自分の中では。


【2023年2月6日】
夜を明かしたテントむしです
【コメント】
今日はテントむし!ポポロ2のモンスター。テントウ虫とテント……。
モンスターにはモンスターの日常がある。……って感じで描きました。


【2023年2月5日】
魔法書を読むメルです
【コメント】
今日はメル!今回はポポローグでの福島さんのイラストの姿で。夢と絆もこんな感じだったな……。
とにかくふわふわにしたかった。でも時間がそうはさせてくれなかった……。今のところ日付変わる前に更新しているのでそれをモチベに頑張っております。


【2023年2月4日】
上を向くファントマです
【コメント】
今日はファントマ!ポポロ1で初登場した炎のモンスター。
こういう単純な構造のモンスターもシンプルで好き。
火山近くの洞窟で出会ってみたい。ローグでは灼熱洞窟にいるのであんな感じで……。


【2023年2月3日】
豆の木を登るボリスです
【コメント】
今日はボリス!ポポローグで傭兵として初登場し、ナル笛でも夢幻ダンジョンイベントをきっかけに登場したキャラ。
ポポローグ、夢と絆、ナル笛……どれも記憶喪失の状態で登場している。ボリスの正体は天空城の王子。
……作品に登場する度に記憶がリセットされてるのか、(ピエトロの行動は無かったことにされ)思い出せないままなのか分からないもどかしさ。果たして次回出る時にナル笛の記憶は維持されているのだろうか……?
ボリスが豆の木を登る日は再び来るのか……?(そもそも現実の天空城はどうやって行くのだろうか)


【2023年2月2日】
ふわふわと浮かぶ小さな風の精霊です
【コメント】
今日は風の精霊!
はじまりの冒険に登場した精霊の1種で、ファントネシアで見ることができる姿です。今回は小さい方で。
福島さん絵とゲームとアニメで割と描き方が違いますね、精霊さん……。アニメでピノンに名付けられた風の精霊「ヒラリン」の姿もありますし。
今回は雰囲気からして「ココロほぐすRPG」に登場するキャラって感じが出ております。ふわふわ。
そう、はじまりの冒険は「ココロほぐすRPG」なのですよ!分からない方はパッケージの裏面を見て見よう。

作業途中でイラスト制作に使ってるクリスタが応答できなくなってしまい、データが吹っ飛んでないかヒヤヒヤしておりました……。
結果としてはバックアップが残っていたのでセーフ!


【2023年2月1日】
背中を後ろに倒すドルムです
【コメント】
今日はドルム!
ナル笛で登場するデイモス率いる闇の三銃士のひとり。簡単に言えば中ボスな悪役。
不気味な動きが印象的だったので、今回は不気味さを優先して描きました。
あまり距離取ってないので分かりにくいかもですが、背中を後ろに倒して頭が逆さまになってます。捉えどころの無い感じ。

あ、昨日濡らしてしまった本なのですが……調べてみたところ、一度凍らせてから重しを乗せて自然乾燥させるといいっていう情報があったので半信半疑ながら実践してみたところ元通りになりました!よかったよかった。


【2023年1月31日】
2023年1月31日の1ポポロはアクセルスピンキックを繰り出すジルバです
【コメント】
今日はジルバ!
ポポロ2での実際の強さも相まって戦っている方を思い出しがち。
ポポロ2でもPSP版でも見られる「アクセルスピンキック」を選んで描いてみました。

まだまだま本調子じゃないけど月末だし……と思いながら描いていたら水をこぼしました。貴重な本が……。


【2023年1月30日】
2023年1月30日の1ポポロは低木の上を移動するマンドラゴラです
【コメント】
今日はマンドラゴラ!ポポロ世界ではフローネルの森を中心に生息しているモンスター。 今更ながら、月の掟の冒険とポポロ牧場では「マンドラコラ」表記になってるのに気付きました。
初登場のポポロ2とリメイク作のPSP版は「マンドラゴラ」表記でしたのでマンドラゴラで。ブレてるな……。
今日は昨日の反動で疲れていたので息抜きレベルでやるかーと思い、ザクザク描いてたら想像以上にしっかり描けて疲れがどこかへ飛んで行きました。でもこの後は大事を取ってすぐ寝る予定……。

そして……ついに30日目到達。明日で1月も終わりなのですが特別な予定はないです。(まずこの疲れが取れるかどうか……)
まだ確定ではないですが、定期的にまとめ投稿を外部サービスで載せておこうかなと思っております。投稿したら応援基地側でもリンク貼っておきますね。


【2023年1月29日】
2023年1月29日の1ポポロはダンジョンをうろつくドローンたちです。左奥にナメクジラフェ、右手前にメンダコ(仮称)もいます
【コメント】
今日はシリーズおなじみのモンスターであるドローンが3体と……ポポロ牧場からナメクジラフェ、ナル笛からメンダコ(仮称)!
メンダコ(仮称)なのは、ナル笛のほとんどのモンスターは更新時点で名称不明。どうにか公式で公開してもらえないでしょうか……!?
この集まりは……ドローンとドローンに似てるような気がするモンスターたちでした。
どれもかわいいです。


【2023年1月28日】
2023年1月28日の1ポポロは明かりを灯すゼノンです
【コメント】
今日はゼノン!ローグで初登場のロボット。
なんだかまぶしい以上にとんでもない状況に見えなくもないですが、ゼノンのことなのできっと大丈夫……なはず。
今日は面白い絵が描けたのと同時に早めに更新できて良い感じ。


【2023年1月27日】
2023年1月27日の1ポポロは様子をうかがう青いおおかみです
【コメント】
今日は青いおおかみ!ポポロ牧場にて出会う不思議なおおかみ。
ある意味ポポロ牧場限定とも言えるキャラ。

そうそう、 ポポロ牧場のダウンロード版が買える3DSのeショップが今年3月に終了予定なので、ダウンロード購入はお早めに!
3Dですが見下ろし視点なので酔う心配もほぼないですよ。


【2023年1月26日】
2023年1月26日の1ポポロはでんげきを扱うクオーツです
【コメント】
今日はクオーツ!
巨人なモンスター。ポポロ2で初登場、はじまりの冒険でも時折見かける。
ピノン世代のアニメでも(ほぼ操られて)登場しましたね、喋る喋る……。
ゴツゴツとビリビリに注意です。


【2023年1月25日】
2023年1月25日の1ポポロは夜空を見渡すラクシャです
【コメント】
今日はラクシャ!
ナル笛の夢幻ダンジョンイベントで初登場した女の子。夢幻世界以外にも現実でのエピソードもあり。
夜の一瞬を切り取る感じが個人的に好き。
ちなみに……あの緑のふよふよ。ナル笛での『覚醒』をして浮かんでる光の玉です。遠属性なので緑。


【2023年1月24日】
2023年1月24日の1ポポロは遊んでいるアイナです
【コメント】
今日はアイナ!月の掟に登場するダカート号の一員。
ちょっとお茶目かわいい感じで軽く描いてみました。
月の掟キャラは福島さんが描いた設定資料と色が違うのがちょくちょく……この間のガウデも今回のアイナも資料と本編で色が違ってたです。


【2023年1月23日】
2023年1月23日の1ポポロは武器を構えるくらやみのものです
【コメント】
今日はくらやみのもの!ポポロ牧場に登場するグリフォトの手先のモンスター。
カラーリングが言うほど暗闇じゃないってところがかわいい。
今回は不気味カッコよい感じで。刺さる方には刺さるはず。


【2023年1月22日】
2023年1月22日の1ポポロは木の枝に座るドリアードです
【コメント】
今日はドリアード!ポポロ牧場、ナル笛で見かける記憶に新しいモンスターです。
今日は幻想的な感じに。こうやって惑わせているんじゃないかなと想像しつつ描いてみました。
個人的に一度ちゃんと描いてみたかったモンスターだったので描けて満足。


【2023年1月21日】
2023年1月21日の1ポポロは祈りを捧げるザマドです
【コメント】
今日はナル笛のザマド。
今更ながらサ終したナル笛のサーバーが落ちてしまったことに気が付きました。それで「我らに光を」です。
自分が確認したのは今年1月11日までなので2023年1月12日~21日の間にサーバー落とした……でいいはず。
サ終してもタイトル画面が出る間はサーバー費用払わなきゃいけないですからね、いつか来るとは思ってましたがおおよそ1年分なのは年額払いだったんでしょうか。いや、月額の可能性もあるか……。

あ、絵の話を……。ポポロでも珍しいいわゆるアオリ視点なんですけど「難しい」の二乗ですね!
普通に描いても良かったのですが、無難よりも挑戦が好きなのです。
ナル笛に対する祈りを捧げたかった(祈りの手を前に出したかった)っていうのがあり、祈りも本来は下を向いてるのですがそれでも気持ちは上を見てほしかったのでこういう難しい構図になったんです。
……珍しく熱弁しちゃいましたね。こうして今、応援基地を見てくださった方にも光あれ。(ポポロの未来にも平和あれ)


【2023年1月20日】
2023年1月20日の1ポポロは荒ぶるオークソルジャーです
【コメント】
今日はオークソルジャー!
オークはポポロの世界でもよく見かけますが、今回はポポロ1準拠ということで名称はオークソルジャー。
いきおいといきおいといきおい。


【2023年1月19日】
2023年1月19日の1ポポロは歩き出すピノンです
【コメント】
今日はピノン。たまにはこういうのもいいよね。
個人的にはパプーが一緒にいないところに違和感が。ピノンとパプーは1人と1匹で1つなところがあるので……。


【2023年1月18日】
2023年1月18日の1ポポロはお子様パンチを繰り出すグリです
【コメント】
今日はグリ。絵の調子が悪かったので低コストでもできる範囲で。
どうしてポポロは序盤に連続攻撃系のモンスターを置きたがるのだろう……?(言うほど置いてあるかどうかは要検証)


【2023年1月17日】
2023年1月17日の1ポポロは闇に浮かぶマッドハットです
【コメント】
今日もモンスター、マッドハット!
幽霊に縁のある場所でよく見かけるモンスター。
出会った際には頭上に注意。気を付けないと。


【2023年1月16日】
2023年1月16日の1ポポロは戦うハンターです
【コメント】
今日はハンター。はじまりの冒険の風の聖域にて出てくるモンスター。
地味に印象深いですね。「なんだこの名前は!」ってなりました。
ハンターははじまりの冒険発ですが、エンジェル系統だとポポロ2の「カオスエンジェル」が似た風貌で出てきます。


【2023年1月15日】
2023年1月15日の1ポポロはよろず屋の準備をするイムジーです
【コメント】
今日はイムジーだに。カチコチ族の語尾で有名な「だに」の他に「かに」も使うの覚えているかに?
「だによ」って言うこともあるだによ。癖のある喋りをマスターするのは大変だに。

……改めて。今日のイムジーは自分が経営してるよろず屋にいます。
ポポローグをプレイした方はイムジーを連れていたことも多いはず……。移動中のショップ利用は便利すぎるって。


【2023年1月14日】
2023年1月14日の1ポポロは波打ち際を見つめるガウデです
【コメント】
今日は月の掟のガウデ。ストーリーを知ってる方なら彼の心境も分かる……はず。
まだ知らない・覚えてない方は~月の掟の冒険~のゲームかアニメで分かるチャンス!

余談なのですが今日はうっかり、完成した後の元データが吹っ飛んでしまいました。
不幸中の幸い、絵を出力した後なので継続はできて良かったものの……閉じる前にもう少しちゃんと確認しなきゃですね。


【2023年1月13日】
2023年1月13日の1ポポロはちょっぴりウキウキなリリーです
【コメント】
今日はポポロ牧場のリリー!
縮小からの拡大の組み合わせでイラストをカクカクさせました。昔ながらの手法です。
加工してるだけなので自分の中ではドット絵ではない……。(でも最近はドット絵風の加工ツールもあるらしい)
牧場の女の子組で一番印象に残ってるキャラです。色んな意味で。


【2023年1月12日】
2023年1月12日の1ポポロは風になびくエレナです
【コメント】
今日はエレナおねーさん!調子が出なかったので軽めに。
そういや自分の2023年の抱負「今すぐ本気出す」の対象は「行動」であって「品質」じゃないなと思ったので
瞬発力を維持できるように投稿は続けられるクオリティを維持しながらやっていきますです。
だからと言ってオール手抜きという訳じゃなくて調子が良い時とかはそれ相応のクオリティで出せたらいいなという訳で
今後も見守ってもらえたら嬉しいです!
いつかエレナおねーさんの全身に再チャレンジしたいね。


【2023年1月11日】
2023年1月11日の1ポポロは封印の塔で待ち受けるまがどりです
【コメント】
まがどり。今回はシンプルにストーリー上で戦うことになる場所にしました。
変身能力持ちで厄介ながらもかわいい……。
ふと見返してみたらまがどりは寒い地域によくいるみたいです。防寒バッチリ?


【2023年1月10日】
2023年1月10日の1ポポロは夕方の草原でバットを前に出すバッターです
【コメント】
ピッチャーと来たらバッター!
ポポロ2でピッチャーと一緒に登場したのはいいものの、ピノン世代では何故だか見かけなかったバッター。
これも知る人ぞ知るってレベルなのかもしれない……。けっこう序盤に出てくるんですけどね。
ピッチャーとセットというのを強調したかったので昨日の背景を基に夕方にしてみました。
……主線は違うペンにしちゃったけど。


【2023年1月9日】
2023年1月9日の1ポポロは草原で楽しそうにしているピッチャーです
【コメント】
今日は息抜き兼ねてピッチャーを。
ピノン世代ベースの自分がよく描くピッチャー。
今日は早めに切り上げたのでこの後別の作業しますです。応援基地の作業とは限らないですが……。


【2023年1月8日】
2023年1月8日の1ポポロはかけあしの泉で白い鳥と触れ合うナルシアです
【コメント】
今日は一転変わってみなさんお馴染みのナルシアを。
雰囲気重視で仕上げました!
ようやく自分にエンジンがかかった感じがします、継続は力なり……!


【2023年1月7日】
2023年1月7日の1ポポロは深海を泳ぐムーンゼリーです
【コメント】
覚えてる方はどれだけいるだろうか……?
ポポローグの海底大回廊で出現するムーンゼリーです。
いつもより少しだけ早く終わったぞ!(23時前に完成)
これはなかなか良い感じ。


【2023年1月6日】
2023年1月6日の1ポポロは右手を前に、左手を横に構えているモンバです
【コメント】
モンバ!
最近ギャグっぽいモンバばかり見た気がしたのでたまにはカッコよく。
低コストで作業を計画したものの、今回はあまり時間変わらず。
画像もたくさんになってきたのでそろそろページ作ります……!


【2023年1月5日】
2023年1月5日の1ポポロは夕焼けの空を飛ぶヒュウです
風族のヒュウ!
始まってから5日、あっちこっちの作品を練りわたっている1ポポロ、まるで風族ですね。
今日は少し早めに始めたつもりなのに、途中で晩飯を食べたら結局23時に更新となりました。
なかなかいい感じに夕焼けに馴染んだ気がします。



ここで応援基地を見てる方だけにサービス!夕焼け色に染まる前のヒュウも特別公開。
オマケ。夕焼けに染まる前のヒュウです
これはこれで好き。



【2023年1月4日】
2023年1月4日の1ポポロは右手を右目の近くに当て左手を前に出すデューです
【コメント】
デュー!!!
色々コメントしようと思ったけど日付変更する前に済ませようと思ったせいで忘れてしまいました。
21時ぐらいから描いてるのですがいつも日付ギリギリですね……遅い!
イマドキっ子を感じさせる闇なデューでした。


【2023年1月3日】
2023年1月3日の1ポポロは空からやってくる「ごくらくちょう」の群れです
【コメント】
息抜きにモンスターを描こうと思ったら時間が溶けていった……。
ポポロファンなら幅広い方に馴染みのあるごくらくちょうですが、やっぱり作品によって姿がまちまちみたいです。
今回描いたのはポポロ1ベース。アートブックの資料とにらめっこしながら描きました。
時間が足りなくなったのでコピペして群れにしてそれっぽく。
モンスターを描くのは楽しい……。


【2023年1月2日】
2023年1月2日の1ポポロは夜の砂浜を楽しむパプーです
【コメント】
本当はピノンと一緒に描きたかったものの、パプーの資料チェックが思ったより長引いたので断念。
公式画像でも細部が安定していないパプー。いつかパプーの描き方研究発表をしたい。
ところで、パプーを描いた時の「額の逆三角▽」と「胸の鋭い三日月模様」って何故か忘れられがちですね……?


【2023年1月1日】
2023年1月1日の1ポポロは青空を背景にT字ポーズな15歳ピエトロです
【コメント】
いつものリハビリも兼ねてピエトロを描きました。
ちなみにですが絵だけじゃなく文章やアニメ、考察や準備中のコンテンツだったりする可能性もあるので
幅広く楽しむ気持ちで待ってもらえたらと思います!
(このサイト名物の「三日坊主」に勝てるかどうかも見物……?)


応援基地トップページへ戻る
inserted by FC2 system