1日1ポポロ【毎日ショートアニメ描いてみた】

期間:2023年4月11日~2023年5月30日

次:【二次創作コンテンツの作業を記録してみた】

前:【100日目までイラスト描いてみた】



【2023年5月30日】

今日はデミ!ポポロ1で初登場した死神のような悪魔のモンスター。
上下待機っぽい動き。頭部分の上下アニメはちょっとだけ力入ってるみたいです。
なお実際のデミの待機モーションはこれより地味で、攻撃(特技「デッドリーダンス」とか)の方が動きが派手である。

明日か明後日にはこの間に宣言してた作業進捗を始めたいところ……。1日1ポポロのページも改善したい。(テキスト量も増えたのでページ分割も検討中)


【2023年5月29日】

今日はディナーセット!ポポロ2で登場した、ナイフ・フォーク・スプーンの三位一体型のモンスター。
ナイフとフォークはふよふよ動き、スプーンは毒入りスープがぽたぽた……。


【2023年5月28日】

今日はてんしのドローン!ポポローグで登場した珍しい種類のドローン。
ばさばさ、ぱたぱたと飛んでおります。翼があるだけでも特別感ある。


【2023年5月27日】

今日はヘルドラム!ポポロ2で登場したドラムなモンスター。着色ミスしてる……。
どんどこさせようと思ったものの時間切れになりそうだったので実質未完成。再挑戦したい……。


【2023年5月26日】

今日はミスターペッパー!ポポロ2で登場した、コショウなモンスター。
帽子を調整していたら、コショウがぽろぽろと……。
(30分未満で描いたのでおそらく最短記録。誇っていいのかは分からない)


【2023年5月25日】

今日はぐるぐる!ポポロ2で登場した、トンボと蚊を合わせたモンスター。
特技でもあり、モンスター名の由来でもある「ぐるぐる光線」で指をクルクル……ぐるぐるさせている動きを描きました。


【2023年5月24日】

今日はリビングデッド!ポポロ1で初登場したゾンビなモンスター。
なんだか怪しい動きになりました。差分描いた方が良く見えたパターンだったかも……。


【2023年5月23日】

今日はケルプマン!ポポロ2で登場した海草なモンスター。
ゆらゆらとした動きに水中の光にも変化を加えてみました。


【2023年5月22日】

今日はエルファント!
ポポロ1で初登場した、象が花の上に乗っているモンスター。見た目も戦闘も、色々とインパクトがすごい。
珍しく線を明るい色にして、象の方の鼻を動かしてみました。


【2023年5月21日】

今日はキルカスタネット!
ポポロ2で登場したカスタネットのモンスター。待機モーションのあのカチカチしてる動きを描きました。


【2023年5月20日】

今日はカメらくだ!
ポポロ2で登場したカメの甲羅を身に着けた「こうらマニア」なラクダのモンスター。
由来的にはラクダの英訳「camel(キャメル)」と「カメ」がかかってると思われる。(色が違う「カメル」というモンスターもいる)
動きとしては尻尾を振るだけ。(でもポポロ2で見れるモーションはもっと騒がしいという)


【2023年5月19日】

今日はアイリス!
ポポロ牧場で登場した、ガラリランドのガラリス城下町に住む研究熱心な女の子。
どこかで見たことがあるようなオレンジ色の薬を熱心に研究している様子。

……中々アニメというか1ポポロにプレッシャーを感じつつあるので早くて明日、遅くとも来月からは別の作業で更新予定です。
一緒に制作を頼まれてるファンメイド……二次創作があるので、それの進捗上げとなります。
あわよくばやる気スイッチを押したいところなのでこの路線変更には意義がある……はず。


【2023年5月18日】

今日はチョッキン!
ポポロ1で初登場したザリガニっぽいモンスター。木の枝をチョッキンと切る動きを描いてみました。
現実的にはバリバリ!なんだろうけれどもファンタジー感はあった方がいいなとスパッと良い切れ味に。


【2023年5月17日】

今日はハリネズミ!
ポポロ1で初登場したそのまんまハリネズミなモンスター。ポポロ1のイラスト資料とドット絵のギャップがすごい。(今回はドット絵準拠)
時間がなくて待機モーションっぽいものに。(そしてそんな作業中に体調不良になったのでちょっと心配になってきた)


【2023年5月16日】

今日はデストランペット!
ポポロ2で登場した、ロマーナ地方に生息するトランペットなモンスター。
ぱたぱた……今日も描く時間が短めになってしまいました。(40分ぐらいだろうか……)


【2023年5月15日】

今日はあばれうし!ポポロ1で初登場した牛のモンスター。
前足を動かしている動きです。
ベクターレイヤー関連の挙動がまだ分からんところがある……塗りつぶしツールのベクターレイヤーに対する挙動が分かればもっと使いこなせそうなのだが。設定いじるしかなさそうっすね。


【2023年5月14日】

今日はケットシー!ポポロ2で初登場したネコなモンスター。
マントがぱたぱた、尻尾もちょっと動く。
個人的にはピノン世代の印象が強めなモンスター。


【2023年5月13日】

今日はカオスハウンド!ポポロ2で初登場した、カオスの力によって洗脳されたモンスター。
今回は尻尾を振っている動きを描いてみました。カオスの影響下においても犬っぽさが残っているというのが闇って感じがしますね。


【2023年5月12日】

今日はスパーク!ポポロ1で初登場した、動くクリスタルのようなモンスター。
くるくる回転……。シンプルながらに時間がかかりました。でも前よりかは慣れてはきた感。


【2023年5月11日】

今日は浜アント!
月の掟で登場したサーファーなアリのモンスター。
浜の上から滑れる技術がちょっとすごい。
今日はいつもと違う環境で描くことになったのでちょっとしょぼい。(1枚アニメでした)


【2023年5月10日】

今日はカオスエンジェル!
ポポロ2で初登場したカオスの力によって洗脳されたエンジェルなモンスター。終盤な感じが出てくる説明文。
シンプルにパタパタと動かしてみました。


【2023年5月9日】

今日はカモノハシ、再び!
近づいたら振り向いて、離れると後ろを向くアニメになりました。
実はズームする時に雲だけはサイズを少し変えているので微妙に拡大率が違ってたり。細かいな……。
実験的なことをしようとするとどうしても簡単なキャラに頼りがち。


【2023年5月8日】

今日はルンナ!ナル笛で初登場したキャラの一人で、キララのいるポポロクロイス城で魔法の修行をしている。
……ということで5月8日はナル笛配信開始日、5周年!
なのですが……その記念絵を描こうとして没にして、1日1ポポロに割く時間も無くなってしまったので簡易的にルンナを描いて簡易的に左右に動かしたって感じです。猛省。
前々日にPCの設定いじったらパフォーマンスが落ちるわでここ最近ちょっと調子悪い感じですね……でも続けるのです。


【2023年5月7日】

ヒトダマ!
ポポロ2で登場した人魂のモンスター。日の国でみかける。
時間がとれなかったのでカメラ中心に動かす練習。
Twitterの方では今日からシンプルなツイート内容にしました、楽しみにしていた方はこっちの方でよろしくです。(ツイート見てから来てくださった方もありがとうです)


【2023年5月6日】

今日はよろいがめ!
ポポロ1で初登場した亀なモンスター。
時間があまりとれなかったので待機モーションを実質1時間で描くことに……さすがに時間が足りてなかった。


【2023年5月5日】

今日はナメクイ!
ローグで登場した、ナメクジの体とアリクイの口を合わせたようなモンスター。
昨日は待機だけでしたが、今日は攻撃する動きまで入れてみました。
時間はかかるものの、パーツごとに用意して動かすスタイルが今の自分にはしっくりくるかもしれない。
けれどもそれ以上にクリスタのムービー書き出しに時間がかかるようになってきたので全てクリスタ頼みは少々辛くなってきたかも……。


【2023年5月4日】

今日はアンモナイト!
ポポロ2で初登場した、巻き貝を背負ったモンスター。
パーツごとに描くだけで時間が経っていた……。待機モーションっぽい動きです。


【2023年5月3日】

今日はあおむし!
ローグで登場した、そのまんま青虫なモンスター。
カメラの練習をしたかったのであおむしは頭を動かす程度に。
ただ、雲のループ配置が上手くいかなかったのが心残り。当日には間に合わんかったです。(計画的にやってれば画像素材にしてタイリングでOKだったんだろな)


【2023年5月2日】

今日はかいりきグマ!
ポポロ1で初登場した鎧を身にまとったクマなモンスター。
ローグだと何故か同じ系統のベアハングと色が入れ替わっている。(かいりきグマの1は赤系、ローグは青系)
吠える動きを描き、集中線ツールにも挑戦。
今回はパーツごとに描いて動かすという、よりアニメっぽい……もっと言えばゲームグラフィック用のアニメっぽくしました。


【2023年5月1日】

ドラゴンゾンビ!
ポポロ2で初登場した竜なモンスター。
ポポロ2の終盤で出会うあのシーンで動きの練習。


【2023年4月30日】

今日はスクリーマー!
ポポロ1で初登場したごくらくちょう系統のモンスター。
枝の上で翼をバサバサしてる動きを描いてみました。地味に頭と尻尾も動く。


【2023年4月29日】

今日はトリケラトプス!
ポポロ2で登場した、太古の時代の生物なモンスター。
左前足を動かしているシンプルなアニメ。
もうしばらくはこれぐらいのクオリティの作品が続きそうです。


【2023年4月28日】

今日はまかどり!ポポローグで登場した、まがどりにそっくりなモンスター。
まがどりと違って変身能力は持たないようだ。
今日もバサバサしてゆらゆら動く感じです。
ここ最近、ゆらゆら系が増えてきているのが気になるところ。


【2023年4月27日】

今日はゆきおんな!ポポロ2で登場した、日の国で見かける人型のモンスター。
ゆらゆら髪が動く様子を描いてみました。(スピード調節が間に合ってない)


【2023年4月26日】

今日はつのだこ!
ポポロ1で初登場したタコのモンスター。
海辺で遊んでる動きを描きました。
(なんやかんやで結局当日に描いてる)


【2023年4月25日】

今日はマジックハット!
ポポローグで登場した、マッドハット系統のモンスター。マッドハットよりも少し強い。
なんだかちょっと不安定な動きにしてみました。

さて、ここ最近あまり真面目に描けてないというかクオリティアップに充てる時間が無い状態が続いているので……ひとまずここで新たな策を書き残してみます。
・今まで当日(日本時間)に作り当日に公開するというスタンスでやってきましたものの、それがほぼほぼ限界
・そのため、当日以外であらかじめ作品を作り、公開当日に仕上げて公開でやっていきます
・しばらくはクオリティは横並びになる予定のものの、今後はクオリティアップや人間キャラ増量、長編作品の公開に期待できるはず

……ということで、これから改めて頑張りますです。


【2023年4月24日】

いっかくペンギン!ポポロ1で初登場したツノが生えたペンギンのモンスター。
ジャンプして羽ばたいてる動きを描いてみました。よくあるアニメ。


【2023年4月23日】

今日はダークメイジ!ポポロ1で初登場した魔法使いなモンスター、メイジの一種。
魔法の練習っぽく、手に魔力を集めている動きを描いてみました。


【2023年4月22日】

今日は再びグリ。
坂をコロコロと転がっていく……。グリ、コロコロ。


【2023年4月21日】

今日はブラスター!ポポロ1で初登場した一つ目の巨人なモンスター。
スピンレーザーを使っているところを描きました。ぐるっと。
【2023年4月20日】

今日はハエトリヤー!ポポロ2で初登場した食虫植物のモンスター。
今回は口をパクパクさせているシンプルな動きです。この状態だと見えないものの実は舌もあるとか……。


【2023年4月19日】

今日はキャンドラー!ポポローグで登場したロウソクなモンスター。
自身の灯が消える動きを描いてみました。フェードアウト……。


【2023年4月18日】

今日はおおもぐら!ポポロ1で初登場した穴掘りが得意なモンスター。
本当はもぐら叩き風にぴょこぴょこ動くのをやりたかったものの、時間(0時前に更新するというセルフ目標)がそうはさせてもらえなかった……。
時間が取れないこと自体より、目が疲れ気味なので作業環境の改善も検討せねばならない……。


【2023年4月17日】

今日はしまねずみ再び。
時間が無かったのでシンプルな感じで目の瞬きを。ヒゲも動いてる。
近いうちに人間キャラにも取り掛かりたいところ。


【2023年4月16日】

今日はドローン再び。今回は単体で……のそのそ横切る様子を動かしてみました。
少しずつ簡単なものは手際よく作れるようになった気がするのです。


【2023年4月15日】

ブリザード!ポポロ1で初登場したモンスター。
エンカウントする感じで動かしてみました。でもポポロというよりかは一般的なRPGっぽい演出。(強いてポポロ作品で例えるならポポロ牧場が近いかも)


【2023年4月14日】

今日はピリ辛カブブ!月の掟で登場したマンドラゴラ系のモンスター。
飛び跳ねてるアニメを描いてみましたです。
そういやピリ辛カブブが生息しているクロコネシアの名物は「激辛カレー」とのこと。(セカンドアニメより)
もしかすると辛いものが名産品……?


【2023年4月13日】

今日は以前も描いたピッチャー。尻尾でクルミを弾いてコントロールしているアニメです。シンプル。
アニメ機能の実験中ということで、しばらく自分が描けるモンスター系の再登場が増える予定。そこを乗り越えたら描いてないあのキャラのアニメを描く予定なのでお楽しみに。
今日学んだのはフォルダのネスト数が多いとアニメ的には管理が大変。ネスト数が多いってのは入れ子がたくさん……つまり、フォルダの中にフォルダがあるのが多すぎると大変ってことです。
もしかするとそれを解決する機能もあるかもですが、いかんせん……クリスタのアニメ機能って書籍含めてあまり触れられてないので探すだけでも大変だったり。
実験は……まだまだ続く。


【2023年4月12日】

今日はボヨーン!ポポロ1で初登場したオバケのモンスターで、幽霊らしく驚かす様子をアニメにしました。
出力時の大きさを変えているのでちょっと違って見えるかも……?
まだまだアニメ機能を使いこなせてないので実験的にやりつつも、簡単に描けるモンスターで肩慣らし。
アニメをマスターして筆も早くなれば作業効率色々上がりそう……ボヨーンもびっくりするぐらい頑張るぞ。


【2023年4月11日】

フリックの練習をするピノン……!うごく!
(ちなみに、フリックは月の掟のゲーム版で存在する、ざっくり言えば精霊石などを弾いて飛ばす行動のことを言う。いわゆるフィールドアクション枠)
ということで、今回からはアニメを毎日描いて更新していきます!

できるのか?いや、分からなくてもやってみる!……と描いてみたら色塗りも修正も間に合ってないので未完成バージョンを投稿したんだとさ。
この調子だと多めに時間を取らないといけない……。しかし、それは1ポポロを始めたばかりの頃も同じような感じだったのでこうして原点回帰で改めて頑張るのです。
なお、こんな調子なので背景には期待しない方が……いいっぽいですね。


応援基地トップページへ戻る
inserted by FC2 system