1日1ポポロ【時間をかけて1つの作品を作ってみた】

期間:2023年6月23日~2023年7月3日

次:【ポポロ牧場増量と羊毛フェルトを作ってみた】

前:【二次創作コンテンツの作業を記録してみた】



【2023年7月3日】

ということで、これにて完成。
イラスト描いて、さらに軽くアニメーション。
ピエトロ王子が曇天の草原に立ち、髪やマントが風になびいている……。
結果的に昨日作業続けるとか言いつつもぐっすり寝てました……なので調整としては控えめ。
総括するとベクターレイヤーを使ったり、ベクター線画を改変してアニメ作ったりと良い経験にはなったんじゃないかなと思います。

明日以降の予定は未定ですが、そろそろこの1日1ポポロのページの改修をしたいので番外編な感じで軽めなものをやるかもしれないです。何も思いつかなかったらイラストかな……。
【2023年7月2日】
最終調整を始めました。翌日分には完成版を公開する予定で確認中です。(今日公開分は差分のひとつです)
現時点での限界を感じたので最終調整。
ただ、日付変更ギリギリに作業していると当日に間に合わない可能性があるのでこれの公開後にまた作業に戻る予定です。
……翌日は睡魔と戦うことになりそうです。(仮眠はちゃんととる)


【2023年7月1日】
さらにひたすらにピエトロ王子の差分を描き、違和感があるところを探しては少しずつ修正を繰り返していました。
今日も差分の方の更新。
それっぽい感じになってきました。そろそろ完成しそうな気がします。


【2023年6月30日】
ただひたすらにピエトロ王子の差分を描いていました
さすがに昨日は変化が少なすぎたので裏で描いてたやつで更新。
このわずかな差が示すものは……完成の時に改めてお伝えします。


【2023年6月29日】
ピエトロ王子の線画を微調整し、全体を暗くして曇りを分かりやすくしました
微調整の段階なので変更は控えめ。
裏で最後の仕上げの準備をしているので、お楽しみに。


【2023年6月28日】
背景の草原を一部描き換え、ピエトロ王子の影を少し馴染ませてみました
よりしっかりめに。
背景にあった草は修正するか撤去するかで悩んでいたのですが今回は撤去の方にしました。短くあっさりめ。


【2023年6月27日】
全体の微調整をし、ピエトロ王子の影を描き始めました。
今日は影。ひとまずアニメ塗り主体でぬりぬり。
この状態でもシリアスな感じが伝わってきますね……。
レイヤー構造がとっ散らかってきたので明日はそういった内部の整理中心になりそう。


【2023年6月26日】
背景を描き進めました。草原の配置が見直され、より空が見えるようになりました。ピエトロ王子の線画に使われているペンの種類のみを変更し、背景に馴染みやすくしました
背景を描き進めてよりそれっぽい感じに。
線画のペンの種類の変更はベクターレイヤーの機能です。線自体の情報を記録してるからこういった器用なことができるのです。
なので、使いこなせたらけっこう便利。使いこなせたらの話ですが。


【2023年6月25日】
ピエトロ王子の線画を調整しつつ、土台の色を塗りました。背景も仮のものを用意して全体に色がつきました
地味な調整作業と色塗りだけで時間が過ぎていった……。(パーツ分けしてると時間かかるタイプ)
けれども……やっぱり色があるだけでも全然印象が違いますね。イメージしやすくなる。


【2023年6月24日】
ピエトロ王子の線画を描き始めました。パーツごとにレイヤー分けをして、内側を仮の色で塗りつぶしています
今日は少し進んだ感じです。
外出に時間を割いた結果、作業時間は1時間ほどに。


【2023年6月23日】
2準拠のピエトロ王子のイラストを描き始めました。今日はざっくりと描いてグレーでピエトロと背景を分けています
今日から1枚のイラストが出来上がるまでを見届ける感じとなります。
しっかりとした作品にするには1日じゃあ足りないので、今回はその分力を入れる予定です。
こうして時間をかけて描くのは久々かもしれないです……リフレッシュも兼ねているけれども頑張るぞ。


応援基地トップページへ戻る
inserted by FC2 system