1日1ポポロ【ポポロ牧場増量と羊毛フェルトを作ってみた】

期間:2023年7月4日~2023年8月21日

次:準備中

前:【時間をかけて1つの作品を作ってみた】


【2023年8月21日】

灯りが点いたでなおしランプです

今日はでなおしランプ!ポポロ1で登場した、ポポロクロイス城に伝わる不思議な道具の1つで、最後に旅の記録をした場所まで一瞬で戻れる。(初期状態ではポポロ城下町へ出直せる)

そういや、ポポロシリーズのワープ事情って作品によってバラバラですね。1が探索すれば快適に、ローグは不便だが一応ある、2とPSP版は終盤までおあずけ、牧場はワープありでやや快適。そして……ピノン世代は全体的に移動が不便。

ストーリーメインのRPGってシナリオ優先で移動の制限をかけがちなんですよね……。難しや。


【2023年8月20日】

吹雪の中を飛ぶ極寒鳥です

今日は極寒鳥!はじまりの冒険で登場した、名前からして寒いところが好きそうなごくらくちょう系統のモンスター。

今日はのんびり休んでたので結果的に絵を描くのが遅くなってしまった。


【2023年8月19日】

炎を灯す炎の精霊です

今日は炎の精霊!はじまりの冒険に登場する精霊の1種で、ファントネシアで見られる姿。大きい方ですね。

今回は福島さんが描いた資料を基にしているのでゲームとかだとちょっと色とか違ってたりします。

羊毛フェルトは時間かかるので余裕がある日にチャレンジしていきます。時間が無さそうな時は大体絵になる予定です。


【2023年8月18日】

羊毛フェルトで作った竜の剣です。剣から力が溢れ出るような描き加えをしました

今日は竜の剣!羊毛フェルトで作る時間が無かったのもそうなのですが、ちょっとあまり合わないような題材で作りたくって。

あと単純に竜の剣のデザインが好きだからってのもある。


【2023年8月17日】

威圧する闇の獅子王です

今日は闇の獅子王!PSP版ポポロである「~ピエトロ王子の冒険~」にて登場する、闇の意思を植え付けられたパウロ国王(獅子王)の姿です。

ということで、PSP版を久々に起動していてあれこれやっていたら羊毛フェルトを作る時間自体が無くなったのでささっと闇の獅子王を描きました。

PSP版はもう少しだけ評価されてもいいとは思う。当時から色々あったけれどもあの時になるべく設定をまとめようとした試み自体は良かったんだよ……。

今でも貴重な考察や二次創作用の資料として重宝しております。(今は亡きPSP版公式サイトの年表はずっと公式情報として公開されてほしかった……)


【2023年8月16日】

羊毛フェルトで作ったピッチャーです。夕暮れの草原に立っているところを描き加えました

今日はピッチャー!ピッチャー系もけっこうな頻度で描いてますが、今回は昔、羊毛フェルトで作っていた頃にピッチャーを作ろうとしていたイメージ図が出てきたので作ってみました。

その上で絵に溶け込ませるためにかなり加工しているのですごく分かりにくいですが羊毛フェルト単体としてもよくできたと思います。

しかしやっぱり作る時の時間は必要になってきますね……材料よりも時間が足りない。


【2023年8月15日】

羊毛フェルトで作ったガボです。青白い光で照らされているところを描き加えました

今日はガボ!

そろそろ時間をかけて……と思ったものの、やっぱりあまり時間が取れなかったのでクオリティとしては低めですが作り上げました。

やっぱりパーツが多いとどんどん難しくなるっすね、羊毛フェルト……。


【2023年8月14日】

羊毛フェルトで作ったブタちょきんばこです。背景はドローンが道に落ちているブタちょきんばこを見つけたところです

今日はブタちょきんばこ!今回も時間が取れなかったので簡単なものを。

ただ置くのもなと思ったので昨日のドローンも引き続き登場。こういう演出がしやすくなるのも立体物の特権ですね。

(余談ですが昨日のドローンも今日のブタちょきんばこもアクリル製のやつだったり。ここでは素材に関係なく作り方の伝わりやすさ優先で「羊毛フェルト」という表記でお送りします)


【2023年8月13日】

羊毛フェルトで作ったドローンです。背景として仲間のドローンと一緒にいるところを描きました

今日はドローン!絵なども含めるともう何度目か……って感じですが、あまり作る時間が取れなかったので構造的に簡単なモンスターとしてドローンを作ってみました。

思いつきでデジタル背景と馴染ませるのをやってきてはいますが、けっこう面白いですね。今は軽く描いてるだけですが別方向の可能性が見えてきそうです。


【2023年8月12日】

羊毛フェルトで作った魔物の姿に変えられたナルシアです。背景として妖精城内を描きました

今日は魔物の姿に変えられたナルシア。ポポロ2のあの姿のことです。

いきなり人型は難しすぎたので今日はもう少し簡単なのを……と思ったものの、触覚で細く作るのが難しく思わぬ落とし穴。(でも強引に作った)

この姿での扱いを参考に手で握りやすいサイズ感にし、ペレットという手芸で使う小さい粒状のものを軽く中身に入れました。こういうものを入れたりするのも羊毛フェルトとしては割とよくあること……のはず。


【2023年8月11日】

羊毛フェルトで作ったルナです。背景として夜空と月を描きました

今日は……ルナ!ピノン世代のヒロイン……という簡単な説明は置いておくとして。

羊毛フェルトです!昨日言ってた新しい挑戦ってのはこれのことですね。羊毛フェルトは軽く作って6、7年振りなんじゃないかなと……。

ついでにクリスタも使いたかったのでデジタルで背景も軽く描きました。

立体技術も上手くなりたいので明日も作っていきます。手元にある材料が無くなるまで続ける予定なのでサイズは小さめ……羊毛フェルト的には難易度高めになりがちですが頑張ります。

(そもそも羊毛フェルトは時間をかけるタイプの制作物とか言ってはならない)


【2023年8月10日】

にらむディメルです

久々の15分チャレンジでディメル!ポポロ牧場に登場するパルメラの実験で黒獣化した生物。獣の性質を受け継いでいると言われている。

さて……明日からは絵、アニメと続いてまた新しい挑戦が始まります。一日で出来上がればの話ではありますが……お楽しみに。


【2023年8月9日】

畑に身を潜めるドリルキングです

今日はドリルキング!ポポロ牧場に登場するパチパチコーンを装備したザリガニのモンスター。

こういう変わり種系は好き。ちゃんとガラリランドの作物を装備しているのもポイント高いです。


【2023年8月8日】

名乗りを上げるフェアリーボールです

今日はフェアリーボール!ポポロ牧場に登場するダンゴムシ戦隊のモンスター。団子……虫?

5匹1組で戦うので実質5匹分描かなければならない……手ごわいぜ。


【2023年8月7日】

闇の空を飛ぶウインドライダーです

今日はウインドライダー!ポポロ牧場に登場するロック鳥が黒獣になった姿のモンスター。

黒獣系モンスターは何故だか黄色い目になってることが多いですが、ウインドライダーの元となってるロック鳥は目玉がグリグリ動くので、ウインドライダーもよーく見ると黄色い目玉をグリグリさせています。ポポロ牧場内で見れるモンスター図鑑だからこそ見れる情報……ありがたや。


【2023年8月6日】

襲いかかるクラスターです

今日はクラスター!ポポロ牧場に登場するヘルハウンドが黒獣になった姿のモンスター。

今回は一回絵を描いた後に変形をかけてみました。これも実験。


【2023年8月5日】

殴りかかるヘラクレスです

今日はヘラクレス!ポポロ牧場に登場するゴーレム系のモンスター。

一応黒獣の一種でもある。黒獣の定義の幅が広い。


【2023年8月4日】

ズズール湿原にやってきたマメクジラです

今日はマメクジラ!ポポロ牧場で登場するナメクジ系のモンスター。

主に「湿原に生息」……おや?

なんと、図鑑の説明と実際の生息地が違うではありませんか。マメクジラに実際に出会えるのは「山の遺跡」。寒いマシュー村の近くにあります。

そして、実際にズズール湿原で出会えるのは赤いナメクジモンスターのマイマイ。こっちは「暗めの場所を好む」。ズズール湿原は夏の陽気で眩しいのでやはり合っていない。

そして、この2種のモンスター……図鑑の解説では後から出てくるマイマイの方は「ちょっとだけ強い」で、先に出てくるマメクジラは「かなり強い」と評されています。

つまり。配置を逆にしてしまった、ということでしょうか?

今更ながらの個人的発見でした。なのでこの絵も湿原を求めてやってきたていでってことになりました。

……そういえば、後ろにひっそりとあかガニがいますね。


【2023年8月3日】

宝箱だと思って開けた者から見たミミックです

今日はミミック!ポポロ牧場の方です。

ポポロ牧場を遊んだ方はたぶん分かる話……宝箱を開けた時にミミックだった時のリアクションがあるのが好きなんです。(毎回挟まるから演出は少し長く感じるけど)


【2023年8月2日】

おひるね中のリトルビーストです

今日はリトルビースト!ポポロ牧場のはりねずみ系モンスター。

かわいい系モンスターにはかわいい仕草で描きがち。


お昼寝中のリトルビーストです

(今回もちょっと加筆ありなので修正前の方を……)


【2023年8月1日】

活発なニードルハイです

今日はニードルハイ!ポポロ牧場に登場する歩くサボテンのモンスターの一種。

そろそろ夏っぽいやつ作りたい!冬っぽいやつも作りたい(?)

時間と気まぐれ具合によってやったりやらなかったりです。そろそろ変化が欲しくなる頃か……。


【2023年7月31日】

日常を過ごすズーモです

今日はズーモ!ポポロ牧場で飼育できる動物の一種。

7月最終日ということで、時間も少し取れたので雰囲気重視に。


【2023年7月30日】

油がこぼれるあぶらつぼです

今日はあぶらつぼ!ポポロ牧場に登場するモンスターで、ツボみつ系統。

体を傾けて油をかけてこようとするのがとても恐ろしい。


2023年7月31日追記:そういや地味に修正して上げ直していたので更新前のやつも一緒に載せておきます。

油をこぼすあぶらつぼです

少し色味とか変えて加筆も軽くした感じです。1日1ポポロのページを見てくれた方だけのサービスっす。


【2023年7月29日】

集中するワイルドガーターです

今日はワイルドガーター!ポポロ牧場に登場する格闘ヒョウのモンスター。

ちょっと渋かっこいい。

そういや、なんでだか格闘家が多いんですよポポロ牧場のモンスター。不思議だ……。


【2023年7月28日】

城の屋根に登るディアボロスです

ディアボロス!ポポロ牧場に登場するモンスターで、闇の力に抗えず黒獣にされてしまった竜。

スケールとか考えずによじ登らせるのは……ロマンだから。

今日は用事がある都合上早めに描いて早めに載せることに。


【2023年7月27日】

散歩をするココットたちです

今日はココット!ポポロ牧場で飼育できる動物の一種。

背景はピエトロの牧場のとある場所。分かるかな?

ちなみにポポロ牧場では動物の散歩はできないです。牧場の中だけでも連れ歩きしたかった。


【2023年7月26日】

ハサミを見せつけるあかガニです

今日はあかガニ!ポポロ牧場に登場するザリガニのモンスター。湿原が主な住みか。

近づく者をこらしめようとやって来るようなのでこれはもしや……警戒されている?


【2023年7月25日】

空を翔けるクロムゴーストです

今日はクロムゴースト!ポポロ牧場の個人的に好きなデザインのモンスターの1体。

しかし時間が足りず描きかけになってしまった。


【2023年7月24日】

なでられているパカパカです

今日もポポロ牧場から、パカパカ。

最近は水彩ペンで厚塗りすることが多かったのであえて違う手法で質感を出してみました。もこもこ。


【2023年7月23日】

はばたくこうもりです

今日はこうもり!ポポロ牧場の方です。

時間がなかったので背景はシンプルに。


【2023年7月22日】

輝くきんのかぶです

今日はきんのかぶ!

ポポロ牧場に登場した、マンドラコラ(※ポポロ牧場は「コ」表記)の長老といわれる金色の植物。

とりあえず金色だからとキラキラさせてみました。

すごい個体ならキラキラするのかもしれない……と思っておこう。


【2023年7月21日】

雨上がりのかみつき花です

今日はかみつき花!

ポポロ牧場はモンスターを描くにしても自然と一緒な感じにしがち。

前に雨の中の「おおきなとり」を描いたことがあるけれども、それの派生って感じですね(生息地域は違うけど……)


【2023年7月20日】

闇に呑まれつつあるパルメラです

今日はパルメラ!

ポポロクロイス牧場物語公式パーフェクトガイドブックの99Pに書いてあるパルメラの引用セリフが「あたしは悲しくて、ふきげんでイライラドロドロなのよっ!」だったので、それをイメージしながら描きました。

でまあ、私のポポロ牧場の好きなキャラである黒獣のノアを作り出しているのがパルメラな訳で……ちょっと久々に長々と語ってみる試みをしてみます。

ポポロ牧場プレイ当時から自分が「黒獣について語ってみたい!」って思ったのがパルメラ。そして彼女のことを自分とつい重ねてしまう……。

そんな想いを今回の絵にぶつけ、ちょっといいなあと思いつつもポポロって中々こういう闇属性は救われない傾向にあるよなぁとか、そもそもポポロ牧場を遊んでみないとこの気持ちの10分の1も伝わんないよなぁとか、たまには黒獣描きたいけどいい構図思いつかないなぁとか、そろそろTwitterのヘッダー画像変えたいけど3DSで描いたノア君はそれなりに気に入ってるしなぁとか

他にも色々思ってはいるものの、もはや1日1ポポロの企画と関係なくなってくるので原点に帰って今年の目標「今すぐ本気出す」を改めて心に刻んで頑張ります。


【2023年7月19日】

決めポーズをするテラスフロッグです

今日はテラスフロッグ。こう見えて特技らしい特技がない……??(参考:ポポロ2公式ガイドブック情報)

コトリコ島で出会ってビックリするモンスターだと個人的に思っていたり。


【2023年7月18日】

不意を突くバンドエイジです

ぼやっとバンドエイジ。たまにやってくる、シンプルな1枚。


【2023年7月17日】

演奏するファントムハープです。左上にマラカス、右上にデストランペット、左下にヘルドラム、右下にキルカスタネットもいます

時間が無かったけれども少しだけ欲張って楽器系モンスター集合。


【2023年7月16日】

斬りかかるリザードマンです

今日はリザードマン。ポポロにも色んなリザードマンがいますが今回はポポロ2準拠のものです。

今日は描く作業よりもTwitterのハッシュタグの投稿についての文章を書く方が疲れました……。更新時点だと上の方にあるグレーのやつです。また仮設置。


【2023年7月15日】

道を作っているぬりわけぐまです。背景にはピッチャーとバッターがいます

今日はぬりわけぐま。パンダではなく、ペイントした熊なので「ぬりわけぐま」。

……でも、パッと見じゃあポポロと分かりにくいのでピッチャーとバッターも簡易的に描いてみました。


【2023年7月14日】

水中を泳ぐマーマンロードです

久々に日付変更時間ギリギリになってしまった。

ということで、ちょっと仕上げが少なめ。


【2023年7月13日】

毒沼から様子をうかがうポイズンドローンです

久々にしっかり描いた感じがする。

描いた時間としては1時間ほど。やっぱり水彩系のペンが手に馴染むようです。


【2023年7月12日】

光を放つ知恵の王冠と竜の剣です

今日はポポロ1の発売記念日ということで、時間がなかったものの知恵の王冠と竜の剣を描きました。ポポロ1仕様なのがポイント。

そろそろ少しずつ時間が取れるようになってくるはず……。


【2023年7月11日】

顔を出すキラークラウンです

15分チャレンジ、今日はキラークラウン。

今回は5分と10分に分けて描いてみたものの……ちょっとよく分からない感じに。

追記:また描き忘れがありました、悲しい。……最近ちょっと疲れているのかも。


【2023年7月10日】

ターゲットを探すかいぞくかもめです

15分チャレンジ、今日はかいぞくかもめ。

雰囲気は出せたものの、肝心の資料と違う部分が……うかつだった。


【2023年7月9日】

はしゃぐパーニャです

今日も15分チャレンジ。前にも描いたパーニャをもう少し真面目に描きたかったので今回は真面目に。

今回は5分ずつ区切って作業。

ここ最近線画の主張が控えめだったのでラクガキ風にしてみました。


【2023年7月8日】

待ち遠しい気持ちのザードです

今日も15分チャレンジ、今回はザード!

今回も同じ感じでいけるかと思いきや、違うペンを使ったのもあってかあまり調子が出ず。

なかなか難しいもんだ。


【2023年7月7日】

見守っているガストンです

15分チャレンジ、今回はガストン!

前回の反省を生かし、ラフを6分ほど描いて残りを水彩系ペンでの色塗りにすることで線画の時間を省いて雰囲気重視に仕上がりました。

それはそうと、リアルのあれこれの事情で明日以降も15分チャレンジが続く……かもです。せめてスキル上達を目指したいところ。


【2023年7月6日】

深海の中を泳ぐアクアゴンです

アクアゴン……!

今日はぼんやりとした感じにしたかったので、普段よりも描きこみは少なく、全体像がなんとなく分かる程度に。


【2023年7月5日】

赤紫に染まる空の中を飛ぶギルバートです

息抜きその2。

なんとなくな感覚だけで空の背景を描いたのでギルバートを。

どうしてもギルバートに空を飛んでもらいがち。いつかそうじゃない絵も改めて描きたいところ。


【2023年7月4日】

煙を頭から出し、両手を構えているイブートです

今日は1日1ポポロのページ改修作業をしたので軽めのものを。

題して「15分チャレンジ」。

今回描いたのはイブートで、1分でラフ、3分を4回に分けて線画、1分で色を塗り、1分で仕上げました。

以前ラフ作業をなるべく短い時間で描くのが個人的に楽しくできたので、今日は息抜きと瞬発力の訓練も兼ねて15分の作業で描き上げました。

個人的に反省するなら、ペース配分を間違えたのがまずかったか。作業環境の見直しとかもできるので今後も定期的にやっていくつもりです。

明日以降も改修作業や別の作業が残っているのでしばらくはイラストなりアニメなり別形式なり15分チャレンジなり……ごちゃまぜでお送りしようと思います。

「1日1ポポロがある日常」って感じでよろしくです。


応援基地トップページへ戻る

inserted by FC2 system