1日1ポポロ

1日1ポポロ。
それは2023年1月1日に応援基地管理者が
ポポロファン活動に希望を見出すため
管理者の創作意欲を維持するため
2023年の抱負「今すぐ本気出す」を達成するため
できる限り毎日投稿を行う企画だった……!


Twitterのハッシュタグ「#1日1ポポロ」の投稿について(クリックで詳細を確認)

前提として、1日1ポポロは当サイト「ポポロクロイス応援基地」コンテンツの1つです。

個人の記録としてTwitter上に「#1日1ポポロ」のハッシュタグを付けて投稿しておりますが、あくまでコンテンツと紐付けをしているだけなので他の方が投稿する点は問題ありません。 もし投稿する時は以下の点を考慮してもらえたら嬉しいです。

・「ポポロクロイスのコンテンツを見たいから作っている」ので、「ポポロクロイスシリーズ」に登場する範囲のものだけを見たいです。

・ポポロクロイスシリーズにおける非公式のもの、ポポロクロイスの二次創作に登場するキャラや内輪ネタは、楽しめる範囲が限られてしまうのでご遠慮いただきたいです。

例:「ナルシアの涙と妖精の笛」における特定のプレイヤー(船団員)をモデルにポポロキャラを描く
→「○○船団の△△さんがピエトロ王子のアイコンだったので、△△さんをピエトロ王子の見た目として描こう!」といったものが、事情を知らない側からすると混乱を招く恐れがあるので避けていただきたいです
→「△△さんがピエトロ王子と一緒にいる絵を描いてタグに載せよう!」といったものも、いわゆる二次創作にあたるので避けてもらえたら幸いです

特定の作品を否定している訳ではなく、あくまで「本編とは関係のない部分」の情報による混乱をなるべく防ぎたいと思っております。なので「ポポロクロイス物語」「ポポロクロイス」「ナルシアの涙と妖精の笛」や「ポポロクロイス牧場物語」「ポポロクロニクル」などに登場するキャラクターを描くこと自体は大丈夫です

・他の方が「#1日1ポポロ」に投稿しても、当サイト管理者の月村(つきむら)が巡回を保証するものではありません。 反応する際はツイート単体としてのリアクションとなります。

・長々と書きましたがそもそもTwitter上でのルールは私が考えるものではないので、相手を不快にさせなければTwitter上においては問題ありません。みんなで楽しみましょう。


トップページの企画告知(2023年1月1日~同年1月18日掲載)

クリックで告知文章が見れます

2023年、今年は頑張る!!!!!!
今年の管理者の抱負は「今すぐ本気出す」ということで
新コンテンツ「1日1ポポロ」……始めます!!!!

2023年から毎日ポポロな絵などの創作、話題をお届けします!

(ここまで)

最新の1日1ポポロ

【2024年5月13日】

ジルバの頭を描く練習です。頭の形は丸い方。頭の装飾が目立つので顔の一調整が難しい印象。頭の装飾の配置については横や後ろから見て少しずつ理解を深めたい。装飾の有無だけでも雰囲気は違って見えてくる。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日の練習はジルバ!ジルバもあまり描き慣れてない感が……。

そういや2024年に入ってから一応「不定期更新」の体でやるつもりでしたがズルズルと半年近くまで毎日更新してました。

リアル都合と体力面の調整で続けるのが難しくなってきたのでここらで一旦「不定期」ということで更新をお休みしようと思います。

でも、気分で変わっちゃいそうです。明日から休むと言っておきながら明日も更新するかもしれない……。それぐらいの自由さでよろしくです。

日記

リアル都合はね……本当に大変ですよ。

気兼ねなく別の作業もやりたいので、まずは休んでそれから色々着手していこうかと思います。

三日坊主じゃなくて一年ちょい坊主を達成したのはすごいぞ自分。



【2024年5月12日】

ニノの頭を描く練習です。今回はイラスト資料がとても少ないため実際にソフトを起動して確認したもの、特に3Dモデルを中心に参考にした。頭の形は少し縦に長くやや面長な感じ。髪の毛の構造が複雑だったのでざっくりと「前髪」「トップ」「サイド」「後ろ髪」の4ヶ所に分けてみる。前髪は3本伸びており、角度によっては上の部分が見えにくくなる。特徴的な髪のギザギザ部分は3段階に分けられるがイラストではその境目が曖昧ではある。【参考資料】3DSソフト ポポロクロイス牧場物語、ポポロクロイス牧場物語 公式パーフェクトガイド

今日の練習はニノ!複雑な髪形と資料の少なさで苦戦。実質自己流に。

そしてものすごく疲れていたので説明文の言葉選びが怪しくなっています。直す余裕も無いのでこのままです。

(追記:やっぱりどうしても直したかった部分だけ直しちゃいました)

日記

ポポロ牧場の戦闘時は8方向にキャラを向かせられるということに今更気付く。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう……。



【2024年5月11日】

レオナの頭を描く練習です。頭の形は意外にも丸い方。髪の印象がパッと見のスリム感を出しているのかも。耳飾りは資料によってある場合とない場合があり、2やPSP版のアニメでは耳飾り無しとなっているが好みで身に着けても問題ない。ただ、着けても見えにくいのが難点。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日の練習はレオナ!なかなか描くのが難しい……。

描き慣れてないってのもあってか、あんまり深堀りできなかったのが心残り。

日記

日々の疲れと用事に押し潰されそうになりながら、意地でも創作活動するという精神の反復横跳びが続いております……。



【2024年5月10日】

エレナ(18歳頃)の頭を描く練習です。頭の形は少しスリムで顎も気持ち小さめ。髪の都合上、基本的に耳は少ししか見えないので注意。横から見ると耳の配置が少し分かりやすくなる。耳たぶが見えるぐらいが理想。月の掟のゲーム版では描画の都合か資料によっては髪のふんわり感が控えめなことも。全体的な資料をざっくり見た場合だと髪はふんわりしているのでお好みで調整しよう。【参考資料】オフィシャルファンブック ポポロクロイス ミュージアムⅡ ~月の掟の冒険~

今日の練習はエレナ!大人な方です。

「全体的な資料」でざっくりと省いてしまったのですが、一応アニメ本編の方を少しだけ確認したって感じです。でも描く時に参考にはしてなかったので追記するのを忘れてしまいました。

日記

今日は調子の悪い一日だった……睡眠だけじゃあカバーできないこともある。



【2024年5月9日】

カイの頭を描く練習です。頭の形は丸い方だが、後ろ髪を上げているため髪込みだと上側が膨らむキノコ寄りになっている。側面からでも髪のボリュームの多さがよく分かる。結った後ろ髪は首から背中付近まで伸びている。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日の練習はカイ!2での出番の都合上か、ファンブックの資料も小さくまとめられてて睨めっこ状態に。

疲労が蓄積されたままだったので今日は省エネでお送りしております。

日記

昨日の睡眠だけでは不十分だったので、今日はもう少し早めに。

早起きの予定が入っているのでこれでも厳しい気はするが……。



【2024年5月8日】

モンバの頭を描く練習です。正面からの資料はほとんどない。あってもアニメ作画のものとなる。※今回は正面の資料を参考にはしなかった。側面もしっかり描かれている印象はなく基本斜めからの表情スケッチが多かったのでイラストだけで情報を網羅するのは厳しい。ということで、何も考えず勢いのまま描いたほうがそれっぽく見える近道だったりするかもしれない。【参考資料】オフィシャルファンブック ポポロクロイス ミュージアムⅡ ~月の掟の冒険~

今日の練習はモンバ!

しかし資料集めに時間をかけないと深堀りは厳しいと感じ不完全燃焼。時間がある時に再チャレンジしたい。

日記

今夜はちゃんと休む!(だが23時)



【2024年5月7日】

ガミガミ魔王の頭を描く練習です。全体的にごちゃごちゃしていて把握しにくいが正面の頭の形は少しタマネギっぽい感じ。少しでも構造を分かりやすくするなら側面から。顔のパーツを極力省くと兜の上からゴーグルをかけているだけになる。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日の練習はガミガミ魔王!特徴的なデザインで描くのが難しい印象。

今回気付いた点は個人的に大きいなと思ったり。

今更ですが、この練習画像の文章は個人的に思ったのをただ書き殴っているだけなので正確さは保証しません。あくまでメモ代わり……。

日記

のんびりしたいと思う一日だった……。



【2024年5月6日】

マルコの頭を描く練習です。正面から見ると縦長の卵のように見える。顔のパーツはちょっとダルマっぽい。斜め向きは顎を強調するように角度を付けて描かれているが正面からだと意外とそうでもないことも。※3Dモデルでは正面からも輪郭に角度を付けている。横からが輪郭としては一番なだらか。顔のバランスは取りにくい印象。【参考資料】オフィシャルファンブック ポポロクロイス ミュージアムⅡ ~月の掟の冒険~

今日の練習はマルコ!昨日よりは遅くはなったものの、時間ギリギリじゃないのは大きい。

マルコも描くのは中々難しいですね……。

日記

前に睡眠不足を解消した頃を思い出しながら実践。即座に結果が出る訳でもなさそうなので結局は根気。



【2024年5月5日】

白騎士の頭を描く練習です。正面からみた頭の形は栗っぽい。見下ろし(クォータービュー寄り)はプリンっぽい。横から見ると頭の構造が分かりやすい。パーツごとに分けて考えることができればより描きやすくなるはず。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日は白騎士の練習!

今回の資料もおなじみポポロ2から。シリーズ全体の印象を固めたのは2~月の掟が強いってのもあってか今後もお世話になりそうです。

日記

今日は対策して早めに更新。眠さは……変わらず。



【2024年5月4日】

ルナの頭を描く練習です。頭はやや縦に長い形で、アニメの方はそれより少し短い。前髪の長さは顔の約2倍ある。横顔の加減が難しい。横顔に限らずゲームとアニメの資料で描き方が少し違う部分もある。(今回はゲーム資料の方を参照)【参考資料】オフィシャルファンブック ポポロクロイス ミュージアムⅡ ~月の掟の冒険~

今日の練習はルナ!とりあえず順当に主人公、ヒロインって感じですね。

いつも描いてる時間帯に合わせたらギリギリ、少し早めに始めてもギリギリ……練習よりも編集が大変だ。

日記

とにかく時間が足りない!眠気もまだ改善されず。



【2024年5月3日】

ナルシア(ポポロ2の13歳頃)の頭を描く練習です。ナルシアは登場作品によって描き方に差が出やすいため、今回はポポロ2の資料にある13歳のナルシアを参照。顔の輪郭は丸い。上側は帽子に隠れるのであまり意識する必要はないかも。帽子の縫い目は側面にある。2では分かりやすく描かれているのが特徴。【参考資料】ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック

今日はナルシアの練習。地道にコツコツと。

でも今日も時間が足りなかった。

日記

なんというか、とにかく眠い。この眠さを解消できれば作業を始められるのだが……。



【2024年5月2日】

ピノン王子の頭を描く練習です。少し潰れた円の形。ピエトロ王子と違って丸い感じ。(ピノンから見て)左向きは難易度高め。これはほぼ手癖で描いたもの。【参考資料】オフィシャルファンブック ポポロクロイス ミュージアムⅡ ~月の掟の冒険~

今日も練習モード。描くキャラは自分の気まぐれになります。

時間が無かったので昨日よりかはシンプルに。

日記

時間ギリギリで内容も思いつかないのです。



【2024年5月1日】

ピエトロ王子(10~12歳頃)の頭を描く練習です。頭の形は卵を逆さまにしたような感じ。その上から髪のボリュームを足すとそれっぽい。眉毛は内側が短い印象。下側は緩やか、上側は少し角度のある線。口は大きい方が元気なピエトロに合う。【参考資料】ポポロクロイス物語 アートブック、ポポロクロイス物語Ⅱ 公式ファンブック、PSP版~ピエトロ王子の冒険~ の セーブアイコン。※セーブアイコンはアニメパートを編集して作られている

今日から練習モード!ということで、いつもの10~12歳頃のピエトロ王子を描きました。

参考資料も書いてあるのは、見る資料によって描かれ方が変わってきてしまうからです。

日記

今日はお疲れモードの中、練習モードの絵を描いてました。よく頑張った方だと思います。



【2024年4月30日】

洞窟に潜むダークメイジです

今日はダークメイジ!ポポロ1で初登場したメイジ系統のモンスター。

しばらくモンスターばかり描いていたので、明日からは練習レベルで色々描いていこうと思います。

日記

日記に書くような出来事は特にない……。



【2024年4月29日】

慎重なおおかまきりです

今日はおおかまきり!ポポロ1で初登場したかまきりのモンスター。

今日は描く時間を確保できなかったので約10分クオリティー。でもちゃっかり背景も描いてるのはちょっと成長を感じるかも。

日記

この時期はゴールデンウィークってやつですが……時間が、時間が足りない!!



【2024年4月28日】

立ちはだかるスラッシュです

今日はスラッシュ!ポポロ1で初登場したかまいたち系統のモンスター。

かまいたち系統は細身な印象ではありますが、今回は威圧感を出したくていつもと違うバランスになりました。

日記

今日は調子が悪かったからなのか、ちょっと絵にも影響が出てるなと実感。



【2024年4月27日】

切り株に張り付くストーカーです

今日はストーカー!ポポロ1で初登場したドローン系統のモンスター。

先に切り株を描いた結果、こうなりました。

日記

昨日よりかはテンションは落ち着いている感じです。疲れたからってのもある。



【2024年4月26日】

縦横無尽に動くファントマです

今日はファントマ!ポポロ1で初登場したモンスター。ファントマ系統は何回か描いてますね……。

元々が炎っぽい体というのもあって表現選びに悩むぐらい自由なところが好きだったり。

日記

週末ぐらいの夜は少しテンションが上がりやすい気がする。



【2024年4月25日】

座って休んでいるカメらくだです

今日はカメらくだ!ポポロ2に登場するこうらマニアならくだのモンスター。

今回みたく、ちょっと砂漠っぽい場所に置きたくなります。

日記

気が付けば4月も終わりかけ。なんだかよく分からない感覚で4月を過ごしています。



【2024年4月24日】

土から顔を出すマンドラゴラです

今日はマンドラゴラ!ポポロ2で初登場の植物系モンスター。もう何度も描いてますね。

ちょっとここ最近、植物系ばかり描いているような。

日記

昨日甘いものが食べたいと書いたからなのか、甘いものばかり考えている気がする。



【2024年4月23日】

ぼんやりと浮かぶバンシーです

今日はバンシー!ポポロ2に登場する、花の精霊が作り上げたとされるモンスター。

ほわほわでひらひら、どこか不気味な感じも併せて。

日記

今日はあまり調子が出ず。甘いものが食べたい……。



【2024年4月22日】

雨の日のトレントです

今日はトレント!ポポロ牧場に登場する、古木に魂が宿ったモンスター。

雨の日の絵を描きたくなった結果、こうなりました。

日記

少しだけ充電。もうひと頑張り……。



【2024年4月21日】

芸術的に描かれたドローンです

今日はドローン!ポポロ1から登場しているモンスター。今日は描く時間が無かったということです。

それなのに変に芸術的なやつに挑戦してみたら失敗したといった感じです。描くモニターと更新用のモニターが別なので色が意図してないものに感じてしまったり……落ち着いたらモニター調整したい。

日記

眠さがここ最近の中ではトップクラス。そしていざ寝ようとおもった時に寝付けないのが悩み。



【2024年4月20日】

夜の森の中のハエトリヤーです

今日はハエトリヤー!ポポロ2で初登場した、食虫植物のモンスター。

ちょっと分かりにくいですが、今回は2のドット絵寄りです。

日記

今日はいつもよりモニターの画面から離れて描いてみたものの……目の衰えを感じますねこれは。(酷使しているとも言う)



【2024年4月19日】

木の枝にぶら下がるグリです

今日はグリ!ポポロ2に登場する、ドングリのようなモンスター。

描く時間があまりなかったのでささっと。

日記

のんびり過ごしたいけれども、なかなかそうはいかず。



【2024年4月18日】

草原で散歩中のディナーセットです

今日はディナーセット!ポポロ2に登場する、ナイフ・フォーク・スプーンで1セットなモンスター。

今回のカラーはドット絵寄りです。

日記

気分転換の一日でした。でもちょっと眠い……。



【2024年4月17日】

パチパチコーンを突き付けるドリルキングです

今日はドリルキング!ポポロ牧場に登場する、あかガニ系統のモンスター。以前描いた時と同じように今回もパチパチコーン重視。

今回はちょっとだけ武器っぽい感じにしてみました。あくまでパチパチコーンだという部分は変わらないのですが。

日記

今日はひたすらに眠かった。体調が日替わりだ……。



【2024年4月16日】

土の中に隠れるトリュフもどきです

今日はトリュフもどき!ポポロ牧場に登場するチュパきのこ系統のモンスター。近づくだけでも危険で、歩く毒物ともたとえられている。

もどきとは言え、ちょっと美味しそうな名前なのも危ない感じがありますね。

日記

今日はいつもより目覚めが良かった。でも似たような毎日が続いていたので何故なのかは分からない。



【2024年4月15日】

果敢に飛行するプテラノドンです

今日はプテラノドン!ポポロ2に登場する、太古の時代の生物のモンスター。

今回はシンプルな感じに。

日記

どうやら更新する時間帯になるとお腹が空いているようだ。



【2024年4月14日】

水たまりを覗き込むテラスフロッグです

今日はテラスフロッグ!ポポロ2に登場する、カエルが人化したモンスター。

ちょっとした思いつきと時間の無さでこんな絵になりました。

日記

徹夜と疲労で眠い。この後はぐっすり寝たい……。



【2024年4月13日】

夜空の下でメロディーを奏でているファントムハープです

今日はファントムハープ!ポポロ2に登場する、音楽を奏でるのが得意なハープ型のモンスター。

こっそり独りで夜の調べを楽しんでいたらいいな……。

日記

創作熱があるのに時間が足りない。あるあるだと思います……。



【2024年4月12日】

お昼寝をするテントむしです

今日はテントむし!ポポロ2に登場する、常にテントで生活しているモンスター。

前に描いた時は妖精の森っぽくありましたが、今回はそういうのを考えないゆるい絵に。

日記

ようやく金曜。まだ4月前半だったのか……。



【2024年4月11日】

渦に巻き込まれるケルプマンです

今日はケルプマン!ポポロ2に登場する、海藻の化け物とされるモンスター。

ふとこういう絵を思いついて勢いだけでアウトプットしてしまいました。

日記

あまり調子出ず。気分的に空腹が強い。



【2024年4月10日】

元気なハウンドドッグです

今日はハウンドドッグ!はじまりの冒険に登場する、犬型のモンスター。ポポロ2のカオスドッグをモチーフにしてそうな姿です。

時間が無いのもあるものの、今回はいつもよりもっとシンプルな感じに。

日記

さすがに1日1ポポロのページを分割する必要が出てきた……ってほどに編集ページが重いです。改装はまだ先になりそうです。



【2024年4月9日】

突撃するつららペンギンです

今日はつららペンギン!はじまりの冒険に登場する、一角ペンギン系統のモンスター。

ほぼほぼ勢いに任せて描きました。

日記

作業が……進まん!



【2024年4月8日】

戦闘相手を探すバーミリオンです

今日はバーミリオン!ポポロ牧場に登場する、リザードマン系統のモンスター。ポポロ2のリザードマンとはまた別の姿。

戦いを生きる目的にする若いトカゲ戦士で、強い相手に戦いを挑んでくるとか。

日記

今日は一気に疲れがやってきた。まだ月曜なのだが大丈夫なのだろうか?



【2024年4月7日】

和太鼓を叩くポンピーです

今日はポンピー!ポポロ2に登場するタヌキが和太鼓に入って一体化したモンスター。

今日はちょっと体調が良くなかったので簡単に。

日記

またポポロ外の話になるのですがプリティーシリーズ最新作のアイプリ第1話放送日でした。シリーズとしては無難な感じのスタート。良さそうだなって思ったらまた話題に挙げるかもです。



【2024年4月6日】

夜に活動するヒドラです

今日はヒドラ!ポポロ2に登場する首が3つあるドラゴンの仲間とされるモンスター。ポポロ1のヒドラたちとは姿が違っています。(こちらはちゃんと納得のいく構造の三つ首です)

ちなみに鱗は個人的にあったらいいなで付け加えました。ポポロはその辺省略されがちなので……。

日記

気が付けば一日が過ぎている……。そんな一日でした。



【2024年4月5日】

飛び立つコンドルです

今日はコンドル!ポポロ2に登場する、そのまんまコンドルなモンスター。

とりあえず今日も背景は描いた。

日記

気持ち的にお腹が空いている……でも食べ過ぎてるような気もするので抑えねば。



【2024年4月4日】

木に登る密林ピッチャーです

今日は密林ピッチャー!月の掟で登場した、ピッチャー系統のモンスター。

少しずつ背景も頑張ろう……と思ったけれども時間が足りずあっさりめで断念。

日記

コーヒーが飲みたくなる時って落ち着きたいなと思う時が多い気がする今日この頃。



【2024年4月3日】

花畑に紛れるあくまのはなです

今日はあくまのはな!ポポロ1で初登場した植物系のモンスター。

今回は花畑の中にいる姿を描いてみました。やっぱり花だから花畑は良く似合う(実際の遭遇場所がそうなのかは置いとくとして)。

日記

今日は心配事の方が強かったのであまり調子が出なかった。心配事についてはたぶん大丈夫なので明日から調子を戻したい。



【2024年4月2日】

きょとんとするボヨーンです

今日はボヨーン!ポポロ1で初登場した、幽霊なモンスター。

このシンプルな絵から分かる通り……今日は時間がなかった!

日記

空腹と眠気が両方ある時、どっちを優先すればいいのか分からなくなる時がある。例えばこの日記を書いてる今とか。



【2024年4月1日】

力を解き放つエナジーソウルです

今日はエナジーソウル!ポポローグに登場する、燃え盛る炎が人の形になったモンスター。

灼熱洞窟のとある全滅の扉(『ポポローグ公式ガイド~もうひとつのピエトロ手帳』での表記)の近くにエナジーソウルが1体だけ出現するものの、素通りするとエナジーソウルが消えて扉も開いてしまうバグが……。元々のエナジーソウルにも出現条件があるらしいのでその辺りが誤動作しているのだろうか?

ともかく、ポポローグはモンスターの出現情報が不安定なので次に遊ぶ時があれば深く掘ってみたいですね。(でもその辺は既にやりこんでいる方が詳しいはずなので検索して探すべし)

日記

※嘘をつくのは苦手なのでエイプリルフールとかは特にありません。(日記に書く内容が無かったので触れただけ)



【2024年3月31日】

空を見つめるおおもぐらです

今日はおおもぐら!ポポロ1で初登場した、もぐらのモンスター。

ここ最近の絵は飛んでばっかりだったので、ただシンプルに空を見つめているだけのもいいなと思ってこうなりました。あえて雲はない。

日記

明日から4月……先月末にも書いたような「あっという間」な感覚はあったものの、充実はしてたんじゃないかなと思います。



【2024年3月30日】

どこかへと飛んでいくハミングフライです

今日はハミングフライ!ポポローグに登場する、大きな蝶のモンスター。

なんとなく飛んでるもの続き。一体どこへ向かうのか……。

日記

最近は甘いものばかり食べているような気がします。美味しいけど程々に。



【2024年3月29日】

夕焼けに浮かぶひかりくらげです

今日はひかりくらげ!ポポローグに登場する、ムーンゼリー系統のモンスター。

クラゲなモンスターなものの、意外にも水中じゃない場所で遭遇する。ということで空です。

日記

今月は残すところ土日だけ。来月も忙しいことには変わりないけれどももうひと頑張りだ……。



【2024年3月28日】

飛んで向かうデーモンロードです

今日はデーモンロード!ポポロ1で初登場したモンスター。

ここ最近飛んでいる絵ばっかり描いてますね。気分的にそうなのかもしれない。

日記

ここ最近何かしらの作品に触れる機会が減っていたことに気付く。落ち着いたら興味のあるものに触れていきたい所存。



【2024年3月27日】

空を飛ぶキングビートルです

今日はキングビートル!ポポロ1で初登場した、おおかぶとむし系統のモンスター。

今回も描く時間が取れなかったので簡単に。

日記

一応生活リズムが整ってきたおかげなのか、夜中になる頃には眠くなるようだ。



【2024年3月26日】

接近してくるバンパイアです

今日はバンパイア!ポポロ1で初登場したおおこうもり系統のモンスター。

描く時間が取れなかったので10分程度でささっと。

日記

今日はとにかく疲れた。明日もきっと疲れているだろう。寝られる分はしっかり寝たい。



【2024年3月25日】

宙に浮かぶルーンウィングです

今日はルーンウィング!ポポローグに登場する、ルーン文字のようなものが描かれているモンスター。

ちなみにポポローグの大図鑑だとルーンウ「イ」ングの誤表記が。本編のモンスター図鑑ではルーンウ「ィ」ングになっています。

日記

少しだけ作業が捗った……ような気がする。なので1日1ポポロも少しだけ時間をかけることができたかも。



【2024年3月24日】

光るジェネレーターです

今日はジェネレーター!ポポロ1で初登場した、スパーク系統のモンスター。

色合いはスパーク系統の中でも一番好きかもしれない。

日記

忙しい中でも、少しずつ制作の作業慣れしていきたい。



【2024年3月23日】

伸びるマイマイです

今日はマイマイ!ポポロ牧場に登場する、ナメクジラフェ系統のモンスター。モンスター図鑑の説明文がマメクジラと逆になっている……と、マメクジラを描いた時にも触れた記憶。

気楽に描く1枚はいいね。

日記

日記は相変わらず書くことがあまりない。でも、調子が悪いってわけでもない。



【2024年3月22日】

突き進むせんとうばちです

今日はせんとうばち!ポポローグに登場する、戦闘力の高い蜂のモンスター。蜂といっても両腕らしきものがあるだけで足は無いようだ……。

ドット絵準拠のカラーリングにしてみましたが、武器だけはちょっと分かりようがなかったので一般的な色に。

日記

まだまだタスクがある……リアル事情なので語れるようなもんじゃないのですがやっぱり明日も忙しい。



【2024年3月21日】

胞子を吐き出した後のどくきのこです

今日はどくきのこ!ポポロ牧場に登場する、チュパきのこ系統のモンスター。ポポロ1やローグで見かける姿の方は「どくキノコ」。微妙に表記が違います。

チュパきのこより少しだけ強く、眠気をもたらす息(胞子)を吐き出す。

日記

早く落ち着きたいなと思いつつも、まだまだ時間はかかりそうです。



【2024年3月20日】

様子を見るつぼへびです

今日はつぼへび!ポポロ2に登場する壷の中に住む蛇なモンスター。

今回は頭だけ出ている状態で描いてみました。

日記

昨日の影響でちょっとヘトヘト……。でも頑張らねば。



【2024年3月19日】

動じないガーゴイルです

今日はガーゴイル!ポポロ2で初登場したモンスター。今回はポポロ2と月の掟での姿。ポポロ牧場では別の姿となっています。

一応元ネタ要素として石像と見間違えるレベルでジッとしている姿もあるようですが動いている印象しかなかった……。

日記

ポポロのwebオンリーイベント(同人イベント)のやつ、色々あってToporoさんとの連名という形でのサークル参加になりました。

個人的な声明はリアル多忙が過ぎてからになりますが、リアル多忙と体調面次第でもう1作……自分の方から出す形になるかもです。

とりあえず落ち着いたらこの応援基地のトップページとかにも書いておきます。



【2024年3月18日】

自信に満ちたティラノザウルスです

今日はティラノザウルス!ポポロ2で初登場した太古の生物のモンスター。

ポポロ2とPSP版はティラノ「ザウルス」で、月の掟はティラノ「サウルス」。今回はポポロ2の資料を参考にしたので「ザウルス」表記です。

少しだけ描く時間があったので時間かけた分が反映されてる感じが出てますね……。

日記

今日は少しだけ早めに眠れる……かもしれない。それでも深夜近くなのには変わりない。



【2024年3月17日】

這い出るカオススラッグです

今日はカオススラッグ!ポポロ2に登場するモンスター。以前に何度も描いてますね。

こういう姿のモンスターを描く時がちょっと楽しかったりする。それでも時間が無いので簡易的なものに。

日記

最近はきんぴらごぼうがマイブーム。美味しい。



【2024年3月16日】

吹雪の中にいるスプラッターです

今日はスプラッター!ポポロ1から登場する、かまいたち系統のモンスター。

これまた雰囲気重視でザクザクと描きました。

日記

気が付いたら夜遅くに描き上げることが増えている……。一応昼夜逆転は防げているので睡眠部分は守りたい。



【2024年3月15日】

ぼんやりと映るダークメイジです

今日はダークメイジ!ポポロ1で初登場したモンスター。

描く時間が無かったので雰囲気重視な絵になりました。

日記

金曜日という実感があまりない……。疲れたからかひたすらに眠いです。



【2024年3月14日】

ゆらゆらと揺れるウィルオウィスプです

今日はウィルオウィスプ!ポポロ2に登場する、光の集合体のモンスター。他のファンタジー作品でも見かける存在だが、ポポロ2では女神マイラの影響で意志を持ったモンスターとして扱われている。

そしてこの手のふわふわとしたモンスターは……中々表現が難しい。

日記

プリリズADの一挙放送もついに最終日。4クール目が一番見応えあるなぁと。土曜朝のリアルタイムで見た時も同じことを思っていた記憶。



【2024年3月13日】

ゆっくりと進むポイズンドローンです

今日はポイズンドローン!ポポローグに登場するドローン系統のモンスター。

ちょっとお疲れ気味なので軽くドローン。

日記

明日は早起きの予定なのでこの日記を書いたら寝る予定。



【2024年3月12日】

暗闇から現れるワンダラスです

今日はワンダラス!ポポローグに登場する、イビルフェイス系統のモンスター。

イビルフェイス系統、どれも本体が似た色味なのですが目は別の色になっているのでそこで頑張って見分けたいところ。(イビルフェイスは黄色、ミストは赤色、今回描いたワンダラスは紫色)

日記

今日も少しだけプリリズADの一挙放送を視聴。忙しくなかったらリアタイしてたけれども……中々厳しい。



【2024年3月11日】

左にマンドラゴラ、右にハイマンドラゴラが跳ねる絵です

今日はマンドラゴラとハイマンドラゴラ!どちらもポポロ2で初登場したモンスター。

左がマンドラゴラ、右がハイマンドラゴラ。比較的あっさりな感じで描いてみました。

日記

プリリズADの一挙放送のニコ生見ながら1日1ポポロの絵を描いてました。明日以降もあるので見れる時に見たいな……。



【2024年3月10日】

こん棒を構えるオニです

今日はオニ!ポポロ2に登場する、小さなオニのモンスター。

時間が無かったので30分ほどで完成。一度描いたことがあるモンスターだからか、気持ち早く描けました。

日記

そろそろ1日1ポポロのページを改装したいものの、時間が無い……。



【2024年3月9日】

うとうとしているフラワードラゴンです

今日はフラワードラゴン!ポポロ2に登場する一応ドラゴンなモンスター。前にも描いた記憶あり。

のんびりしてる絵が似合う感じです。

日記

絵描くまでは自分もフラワードラゴンのようにうとうと……。でも描いてる時は少し目が覚めて、こうして作業が終わるとまた眠気が。



【2024年3月8日】

剣と盾を構えるソードデーモンです

今日はソードデーモン!ポポロ1で初登場したイビルナイト系統のモンスター。

今回はドット絵の方を参考にして描きました。イラスト版と比較すると少し簡略化され、盾の模様などが違う感じです。

日記

ここ最近、休めている感覚が薄いせいかすごく眠い状態に。



【2024年3月7日】

光に戸惑うモンスーンです

今日はモンスーン!ポポローグに登場する、デミ系統のモンスター。

今回は鎌はほぼ省き。時間が無い時に描くと急に難しくなってしまう……。

日記

どうやら自分は一日の出来事が圧縮されると記憶が吹っ飛ぶようだ。単に老化してるだけかもしれない?



【2024年3月6日】

光を浴びるアンキロザウルスです

今日はアンキロザウルス!ポポロ2に登場する太古の時代の生物とされるモンスター。

現実だと「アンキロサウルス」で濁点が無かったりするのですが……よくある表記揺れっぽいですね。

日記

昨日の記憶が吹っ飛んでいることに戸惑いを隠せないのが今日でした。



【2024年3月5日】

殻にこもるパックンです

今日はパックン!ポポロ1から登場する、貝のモンスター。

ドット絵のカラーで塗ってはみたものの、水中で仕上げたので元の色が分かりにくくなってしまいました。

日記

とても空腹……。(語ることが無い)



【2024年3月4日】

雪に埋もれるキラープラントです

今日はキラープラント!ポポロ1で初登場した植物型のモンスター。

寒い場所で遭遇するのでターゲットが来るまで動かないタイプかもと思いながら描きました。

日記

1日1ポポロが長く続けば続くほど、過去に自分が描いたものでネタ被りしてるかも……とか思うように。

毎日確認するのも大変なのでここ最近は「過去の自分と被ってもいいや」ぐらいの気持ちで継続しています。



【2024年3月3日】

華麗な動きのドリアードです

今日はドリアード!ポポロ牧場で初登場した植物系のモンスター。以前に描いたことがあるものの、久々な感じ。

今回は普段やらないような部分に少し手を加えてみました。ちょっとだけ印象が違うかもしれない。

日記

忙しい土日その1が終わった……。そうなんです、その2以降も予定してるんです。



【2024年3月2日】

戦闘態勢のカオスエンペラーです

今日はカオスエンペラー!ポポロ2に登場する、カオスの力で洗脳されたエンペラー。ストレートなネーミングです。

ストーリー上のボスとして戦うのは「カオスプロビデンス」の方。ちょっと……違う。

日記

今日は早めの描き上げ。そのため特に語るようなことはない……。



【2024年3月1日】

ビーチボールで遊んでいるテクニシャンです

今日はテクニシャン!ポポロ2に登場する、元曲芸アザラシのモンスター。でも実は体の構造的にはアザラシではなくアシカっぽいです。

PSP版の表記はどうなってるんだろうなぁと確認したらやっぱりアザラシのままでした。(自分もついさっき調べて初めてアザラシとアシカの違いを知った)

日記

3月突入。でも実感無し。いつも大体こんな感じ。



【2024年2月29日】

襲いかかるクラーケンです

今日はクラーケン!ポポロ2から登場する巨大イカのモンスター。以前に描いた記憶がしっかりとある……。

今回は時間が取れなかったので軽く。クリスタの放射ぼかしは便利だ……。

日記

ここ最近余裕がなかったのもあるものの、ちょっと全体的にお疲れ気味……な気がしてきた。

土日にのんびりできればいいのだが、難しそうである。



【2024年2月28日】

風に当たるダークホースです

今日はダークホース!ポポロ1から登場する馬のモンスター。以前描いてましたね。悩んだ時の候補の1つ。

今回は色合いは薄めに。よりラクガキっぽくなった感じ。

日記

そういえば明日で2月も終わりですね。あっという間。3月も忙しい予定なので3月末も「あっという間」とか思っていそうです。



【2024年2月27日】

茎の道を這って進むマーキュリーです

今日はマーキュリー!ポポロ牧場に登場するアメーバ系統のモンスターで、畑に住みついている。

なんとも言えない色使いの絵になりました。嫌いではないかも。

日記

睡眠時間は問題ないものの、ちょっと眠かったです……。



【2024年2月26日】

歩み寄るライガーです

今日はライガー!ポポロ2に登場するサーベルタイガー系統のモンスター。

最近使っているペンを細めにして主線を描いてみました。この自作ペン、逆に太くすると鉛筆っぽさが無くなるので中々塩梅が難しいです。

日記

今日も明日も色々リアルでばたばた。大変です。



【2024年2月25日】

腰かけているこおりのへいたいです

今日はこおりのへいたい!ポポロ1から登場する氷のモンスター。

今回はさらに短く、10分程度で描きました。

日記

ちょっとリアルな都合で忙しくなりそうなのでしばらくはシンプルなやつが続きそうです。

今日は休みだけども用事があったので体力消耗……へとへとです。



【2024年2月24日】

接近するバスターゴーレムです

今日はバスターゴーレム!ポポローグに登場する、ゴーレム系統のモンスター。

またしてもシンプルな感じに。

日記

低空飛行の日が続く。そして胃もたれ……まだちょっと続いてるみたいです。



【2024年2月23日】

燃え盛るひだるまです

今日はひだるま!これも以前描いたことのあるポポロ1からのモンスターです。

描いてる時間もギリギリなのでシンプルな感じに。

日記

食べ過ぎたせいか、かなり胃が荒れてます……。



【2024年2月22日】

ぐるぐる巻きのマフラーに被さるマッドハットです

今日はマッドハット!ポポロ1から登場するモンスターで、何度か描いてますね。

今回は普段マッドハットがいないような寒い場所に来ていたら、口元をあったかくしたいんじゃないかなと思いながら描きました。

日記

今日は遠出して、この間とは別の中古ショップに訪れたのですが……ここでもポポロのゲームは見つからず。

2024年に入ってからエンカウント率が下がっていることに驚き。偶然なのかそうじゃないのか……。(遊んでる方が増えてるといいなぁ)



【2024年2月21日】

咆哮するブレイズドラゴンです

今日はブレイズドラゴン!ポポロ牧場に登場する闇の力によって凶暴になった竜のモンスター。

久々に1時間近くかけて描いた気がします。なので背景はちょっと力尽きた感。

日記

ちょっと今日はさすがに不運としか言いようがない一日だった。

どうしようもなさすぎてちょっとだけ絵に力が入った。



【2024年2月20日】

身の危険を感じるばくだんキノコです

今日はばくだんキノコ!ポポローグに登場する、どくキノコ系統のモンスター。

今回はシンプルに。動かない系は表現が難しい。

日記

去年のダラダラを引き継いでいる感が強いのでそろそろ打破したいところ。



【2024年2月19日】

様子を見ているブリザードです

今日はブリザード!前も描いたことがありますね……ポポロ1からのモンスターです。

今回はややドット絵を参考にガリガリと描きました。こう見えて少し時間はかけている……。

日記

最近はよくお腹が空くものの、何を食べるかで悩みがち。

なかなか「これだ!」と思うものが出てこない。次のマイブームはいつになるのか。



【2024年2月18日】

のんびりと過ごす2匹のしまねずみです

今日はしまねずみ!もう何度か描いている気がするしまねずみ。つまり今日はのんびりモード。

背景を先に描いたらそれで半分以上満足してしまった……。

日記

気持ち長めに寝ているものの、どうも体力があまり回復してないっぽい。

そこからちょっと今日は不調気味なのかなとか思ってみたり。



【2024年2月17日】

リボンを広げるバーンスピリットです

今日はバーンスピリット!はじまりの冒険に登場する、リボンが特徴的なモンスター。色こそ違うものの、外見はポポロ2のバンシーにそっくりです。明言はされてないもののバンシー系統と言っても差し支えない?

炎の聖域に出てくる赤と黄色系のモンスターということで炎っぽいイメージがありますが(ファミ通ガイドが正しければ)バーンスピリットは風属性のようです。意外。

日記

土日になると急にだらけてしまうのはあるある。

でも昨日はかなり作業したし、その反動だと思っておこう。



【2024年2月16日】

こちらを見つめるカオスハウンドです

今日はカオスハウンド!ポポロ2に登場するモンスターです。名前こそ違うもののほぼ同系統のモンスターははじまりの冒険にもいたり。

かわいらしくも不気味な感じにしてみました。

日記

作業していたら夜中近くになっていた。

こうして1日1ポポロを更新する頃には眠くなっている。一応、睡眠サイクルは順調のようだ。



【2024年2月15日】

考え込むヘルマスターです

今日はヘルマスター!ポポローグに登場する、レッサーデーモン系統のモンスター。ポポロ1で遭遇するのはデモンマスターなのでちょっと違う。

なんかこう、独特な雰囲気にしたかった結果です。

日記

知らないものにも触れてみなきゃなぁとツール開拓も軽くしつつ、メンタルも調整中。

いつも通りになるって、難しいもんだ。



【2024年2月14日】

おぼろげなりゅうのたましいです

今日はりゅうのたましい!ポポロ2のモンスターの方ですね。これも以前描いたことのあるモンスターです。

最近はこういう感じの絵ばかり描いてますね。勢いで描けるのが好き。

日記

今日はいつもより早めに描き上げ。

自由時間を先に作ることでメンタルの負担を減らす狙い。毎日できたら自分が助かる。



【2024年2月13日】

崖をよじ登るドローンです

今日はドローン!もう何回も描いているドローン。まあつまり……今日は絵の調子があまり良くなかったって感じです。

でもあまり同じような絵にならないよう考えて描きました。今回は頑張るドローン。

日記

寝起きがあまりよろしくない。なんというか疲れが取れきれてない感じ。

似た話題のローテーションな感じ。今日はぐっすり眠りたい。



【2024年2月12日】

砂を巻き起こすヒポバズーカです

今日はヒポバズーカ!ポポロ2に登場する、カバの姿をしたモンスター。鼻息による攻撃が得意で、それが名前の由来になっているようだ。

今回はイラストの方を見て描いたのでオレンジっぽい色合いに。

日記

少し気分転換できたからか、絵の調子は良かったと個人的に感じる。

しかし、もう夜だ……エンジンがかかるまでの時間が長すぎる。



【2024年2月11日】

魔法の練習中のメイジです

今日はメイジ!ポポロ1で初登場したモンスター……以前描いたことがありますね。

今回はドット絵の方を見ていたので目の色が黄色だったり。ポポロ1のイラストの方は赤い目。

日記

日付ギリギリになってしまった状況で日記の内容を考えるのは大変。別にペナルティとかは無いんですが……。

いつも通りではあったので「いつも通り」が出力されている状態。



【2024年2月10日】

風に飛ばされるペラペラです

今日はペラペラ!ポポローグに登場する、見た目通りペラペラなモンスター。

なんかこういう絵は勢いで描けるので好きだったり。前も似たような絵を描いていたかもしれない……。

日記

何か作業しよう!って思った時に体力切れしちゃうのが悩ましい。

最近は徹夜はあまりしなくなってきた気がするし眠い時は寝る方がいいですね……。



【2024年2月9日】

砂嵐の中にいるすなひるです

今日はすなひる!ポポローグに登場する、巨大なヒルのモンスター。

ポポロ2には別のヒルのモンスター「おひる」がいたりしますが関連性は不明。モチーフが同じだっただけかもしれない。

日記

最近やってなかったものに触れてみたり。

興味はあるけど続かないものは三日坊主になりがちなのは相変わらずですが、たまに再開してみるのもいいものですね。



【2024年2月8日】

羽休めするまかどりです

今日はまかどり!ポポローグに登場するまがどりそっくりなモンスター。

そういえばあまり飛んでない絵を描いてないなと思い、それをそのまま絵にしてみました。

日記

あまり書くようなものがないが、それでも何かを記録するのは大事かもしれないと思った一日でした。



【2024年2月7日】

じっと構えるとつげきうしです

今日はとつげきうし!ポポローグに登場する、あばれうし系統のモンスター。意外にもポポロ1にはいない。

最近はガイドブックのモンスター図鑑から直感で選んで描いてる日々なのですがこうしてみるとポポロ1からいる系統のモンスターがローグで増えている……というパターンは案外多いですね。

日記

他に語ることが無くてついつい睡眠事情の話になりがち。

今日は夜遅くなったけれども夜更かしせずに眠れそうです……。



【2024年2月6日】

対戦相手を探すハンドレットです

今日はハンドレット!ポポロ2に登場する、ボクシングのグローブを着けたムカデのようなモンスター。

なんだかんだで太い線で軽く描くのがお気に入りな気がしてきました。

日記

昼に仮眠を挟んでみたものの……やっぱり夕方は眠くなる。

でも今日に限っては単純な睡眠不足が原因な気がします。なんやかんやで起きてしまう。



【2024年2月5日】

スミ風のシーデーモンです

今日はシーデーモン!ポポロ1で初登場した、つのだこ系統のモンスター。今回はドット絵準拠で。

「スミ風」ってALT欄で表現していますが……「水墨画風」って名乗るほどでもないので表現に迷った結果だったり。

日記

最近は夕方に急に眠くなる感じです。

もっと早めに仮眠を挟んだ方がいいのだろうか。



【2024年2月4日】

一休み中のペンピーです

今日はペンピー!ポポローグに登場する、いっかくペンギン系統のモンスター。

月の掟に登場するフラワーペンピーとの関係性は不明。ペンピーとは色々違うので響きが気に入ってただけかもしれない。

日記

睡眠時間自体は十分だったものの……質が悪かったのか、今日は昼間がすごく眠かったです。

睡眠の質が悪い時は寝具から改善すべきみたいな意見もありますが、その辺はお財布事情との相談になっちゃいますね。

でも良いベッドで寝てみたいってのも事実。すぐには出せそうにないものの悩むなぁ……。



【2024年2月3日】

警戒中のヘッジホッグボムです

今日はヘッジホッグボム!ポポローグに登場する、ハリネズミ系統のモンスター。

今回もドット絵の方を見て描きました。謎の牙のようなものはドット絵にはないのが大きい。

日記

生活リズムが変わっているとはいえ、結局は昼の用事に合わせなければならないので今日は無理矢理起きてました。

寝落ちする前に描こうと思ったので今日は気持ち早めの夕方更新。



【2024年2月2日】

大きな葉を登るレッドマンティスです

今日はレッドマンティス!ポポローグに登場する、おおかまきり系統のモンスター。

ドット絵の方を参考にしたので、少しかわいらしい印象になってます。

日記

生活リズムが相変わらず安定しない……。

半分受け入れるしかなさそうなレベル。根強い。



【2024年2月1日】

元気なボムエッグです

今日はボムエッグ!ポポローグに登場する、トコ系統のモンスター。

シンプルすぎる姿故に、描く時もシンプルになりがち……。

日記

今日から2月ですね、あんまり実感ないです!

忘れてたので卓上カレンダーをめくっておきました。卓上カレンダーはあまり使ってこなかったのですが手元にあるのはなんかいいですね。



【2024年1月31日】

大量にいるカビドローンです

今日はカビドローン!ポポローグに登場するドローン系統のモンスター。

「カビ」という名前が気になるところではありますが、個人的にこの色合いが好き。単純に暗い色が好きなだけかもしれない。

日記

のんびりできたかは……ちょっと謎。

明日から2月。早く過ごしやすくなりたいな。



【2024年1月30日】

月夜の空を見上げるキングゾンビです

今日はキングゾンビ!ポポローグに登場するリビングデッド系統のモンスター。

見上げているけど必ずしも月が目の前にある訳ではないという構図はあまり描かないですね。ちょっと面白い感じに。

日記

今日はペースを上げずにのんびりと。

明日もそうでありたい、できる範囲で。



【2024年1月29日】

身を守るアネモネです

今日はアネモネ!ポポローグに登場するいそぎんちゃく系統のモンスター。「海のアネモネ」がイソギンチャクのことを指しているのでそっち由来っぽいです。

水中のキャラを描く時ってどこまで水中の色味を出すか、本来の色味を表現するかでけっこう迷いますね。

日記

今日はとにかく疲れた一日だった……ので、あまり語るようなこともなく。

もう夜も遅いのでゆっくり休みます。



【2024年1月28日】

水中を泳ぐピラニアンです

今日はピラニアン!ポポローグに登場する、キラーフィッシュ系統のモンスター。

あまり時間が取れず、30分ぐらいで描き上げました。こういうところで筆の速さ自体は上がっている……?

日記

気が付けばもうすぐ1月も終わりますね。今月もモンスターだらけになってしまった……。

色々やらねばならぬ作業が多いのが悩みの種。どうにかこうにかせんとなぁ。



【2024年1月27日】

日差しを浴びるゴールドゴーレムです

今日はゴールドゴーレム!ポポロ2に登場する、体が金でできているゴーレムなモンスター。

久々にベクターレイヤーで線画。といっても時間はかけられなかったので恩恵はあまりなかった……。

日記

今日は少しお疲れモード。

そして気が付いたら遅くまで起きていた……。



【2024年1月26日】

見張り中のガードビーストです

今日はガードビースト!前にも描きましたね、ポポロ1で初登場したモンスターです。

いつもよりもざっくりとした感じに。

日記

なんというか久々に日記らしいことというかポポロ以外の話題も。

密かに追ってる「プリティーシリーズ」の新作アニメが正式発表されました。

ポポロ的にはナル笛の脚本担当の藤咲さんが監督さんの1人になっているとか。

アニメ制作がタツノコからOLMに変わったからなのかスタッフの面々も色々と違ってきていますが、私個人としてはしっかり作品と向き合って良いものになっていればそれで良しと思っているのでこれまで通り待ち続けるのみです。



【2024年1月25日】

向かう場所を考えているハイランナーです

今日はハイランナー!ポポローグに登場する、とつげきどり系統のモンスター。

普段あまり描かないようなカラーリングでちょっとふんわりな感じにしてみました。

日記

「1%でも何かを進める」を最近の目標にしています。小さなことからコツコツと。

でもそれ以上に「積み重ねを実感する」ことも大事だと思うように。長く続けるためにはこの心構えもあると助かるはず。



【2024年1月24日】

発光するフラッシーです

今日はフラッシー!ポポローグに登場する、ムーンゼリー系統のモンスター。「はっこう」するから名前がフラッシーなのだろうか。

時間に余裕ができた中で描くのは少し気が楽……とはいえ、完全復活ってほどでもないのでモンスター続きになりそうです。

日記

余裕が生まれたからなのか、今日は少し元気寄り。

元気な内に元気になる計画を立てておけば少しは頑張れそう。



【2024年1月23日】

自由に動くブヨブヨーンです

今日はブヨブヨーン!ポポローグに登場する、ボヨーン系統のモンスター。ボヨーンと見比べると色が分かりにくいけれども、モンスター図鑑で見ると少しグレー寄りな印象。

今回はドット絵の方を参考に描いてみました。ちょっと印象が変わりますね。

日記

今日はスロースタート気味な感じでした。

体力は回復しているようでそうでもなかったりするのだろうか?



【2024年1月22日】

ガンを飛ばすワーラビットです

今日はワーラビット!ポポロ2に登場する、ウサギが人化したモンスター。ポポロ牧場でも同名のモンスターが出ますが姿は違います。

ちょっとファイル移動の誤爆をしてしまったのでほんのわずかの間ですが1日1ポポロのページが見れなかったです。焦った。

日記

コメントが難しい一日ではあった。

いつもよりかは何か作業はできていた……気がする。



【2024年1月21日】

その場でのんびりするスライドンです

今日はスライドン!ポポローグに登場する、キャンドラー系統のモンスター。

図鑑的にはスライドンの方が順番が早いのですが、イラスト資料的にはキャンドラーの方を描かれていたみたいなので、ネーミングの分かりやすさも兼ねてキャンドラー系統ということにしておきます。

やっぱりなんというか、ロウソクみたいな見た目はこういう感じの絵を描きたくなりますね。今回はシンプルな方ではありますが。


【追記】

Twitterドットこむのところで自動センシティブ判定(※状況的に周囲も同現象のバグのようです)を食らってしまったので急遽書き直しました。上が修正後で、下は修正前。

なんとなく分からなくもないけどよくこの状態で1年ほど自動判定(でバグもなく)でセーフになってたんだな……とか色々思いました。

そして、いつにも増して絵の方向性が分からなくなってしまったぞ!

道を照らすスライドンです

日記

昨日は外出したので、今日はのんびりと。

そういう意味では休日らしい一日だったとも言える……。



【2024年1月20日】

枝にぶら下がるカメレオンです

今日はカメレオン!ポポローグに登場する、そのまんまカメレオンなモンスター。

人間の大人よりも大きな体をしていますが、遭遇場所も尋常じゃないほどの大きな木ではあるので違和感はない……はず。

日記

今日は珍しい現象が周りで起きてる一日でした。

そういや、出かけ先の某中古屋さんではポポロのソフトの在庫が珍しく無かったです。

もしや、年末にあのイベントがあったから大きな需要が発生した……?初めてでも久々でも手に取る方が増えたのなら何よりです。



【2024年1月19日】

じっとしているスコーピオンです

今日はスコーピオン!ポポローグに登場するどくさそり系統のモンスター。そのまんまですね。

どくさそり系統の中ではこの色味が一番好きかも……。

現実のサソリは基本夜行性なのですが……モンスターだしその辺は深く考えなくてもいいかもですね。

日記

昨日の無理した反動が今日の体調にも表れている……。

内容が似たり寄ったりなっちゃいますね、ついつい。

何か付け加えるならばポポロ二次創作でまだ未発表のやつを発表する準備をするかもだししないかもです。今すぐにって訳ではないです。



【2024年1月18日】

跳ねるもち肌ドローンです

今日はもち肌ドローン!月の掟に登場する、少し強いドローン。

でも、いつものドローンとの見分けがつきにくい。肌ざわりで確認するしかないのだろうか。

日記

今日は無理をしたので控えめに。

なかなか大変なもんです。



【2024年1月17日】

燃え盛るバーニングホースです

今日はバーニングホース!これも以前に描いてますね。

今回はよりメラメラしてそうな感じにしてみました。

日記

どうしてだか、また遅くなってしまった。

やっぱり何故だか夜の方が活動的になっている……気がする。



【2024年1月16日】

靄の中を移動するミストです

今日はミスト!ポポローグに登場する、イビルフェイス系統のモンスター。

そのまんま、靄とか霧とかに紛れてそうな感じがします。

日記

今日はダラダラと夜を過ごしてしまった……油断大敵。

まだ日付は変わる前ではありますが、徹夜せずにちゃんと寝ようかと思います。



【2024年1月15日】

輝きを放つ彩です

今日は彩!月の掟に登場する、ごくらくちょう系統のモンスター。読みはおそらく「いろどり」のはず。(公式的には発音されてないので不明)

ここ最近はモンスターばかり描いているせいか描いているかどうかの記憶があやふやになってきました。さすがに1年以上あると……。

日記

今日はあまり調子出ず。合間にやろうと思ってた作業もできず。

中々難しい。でもここで折れたくはない……ということで今日も粘って回復中。



【2024年1月14日】

カマを見せるおおかまきりです

今日はおおかまきり!以前も描いたことがありますね、ポポロ1で初登場したモンスターです。

今回もポポロ1のイラストの方で描いているのですが、あの絵柄はあれはあれで独特。

日記

一応徹夜せずに一日を過ごせそうな感じになってきたので、次にメンタルケアも実行中。

自分は回復に時間かかるタイプなものでして、まだまだ時間がかかるかもです。



【2024年1月13日】

ぼーっとしているマーマングレートです

今日はマーマングレート!ポポローグに登場するマーマン系統のモンスター。

意外と……ポポロ1にはいなかったりする。

日記

ついつい、自分が夜型(自称)だからなのか起きる時間が遅くなってくる。

でも世の中は朝や昼が主体なんですよね……仕方ないと言えばそれまで。



【2024年1月12日】

爪を見せる闇に光る目です

今日は闇に光る目!はじまりの冒険で登場した、ケットシー系統のモンスター。終盤なだけあって闇な感じです。

具体的なモンスター名にしないネーミングセンス、思えばはじまりや月の掟辺りが目立ってた感じがしますね。ピノン世代は詩的な方が名付け親だったのだろうか。

日記

今日も……と思ったけど昨日と比べると時間がやや遅め。

まあ寝る時間を考えたら余裕なのでセーフセーフ。また23時ぐらいになったら考えものではありますが……今ところは大丈夫そう。



【2024年1月11日】

満足げなゲッチューです

今日はゲッチュー!ポポローグに登場する、ナメクイ系統のモンスター。

10分で描けそうな絵をしてる割には3倍ぐらいは時間かけてます。クオリティというものは、必ずしも表面で分かるもんじゃないですね。

日記

昨日は早めに寝たおかげか、今日も早い段階で眠気が来ています。

この調子で生活リズムを取り戻すのだ……。



【2024年1月10日】

元気なコニーです

今日はコニー!ポポロ牧場で登場するガラリ妖精の1人。

線画がしっかりしてる絵は最近描いてなかったかも。

日記

今日は寝る準備をしっかりするためにも、普段よりも早めの時間帯に1日1ポポロの作業。

今夜はぐっすり眠りたい。



【2024年1月9日】

岩を砕くオークファイターです

今日はオークファイター!ポポローグに登場する、武器を持たずに拳で戦うオーク。ポポロ牧場にも同名のモンスターがいるものの、あっちはいつもの金棒を持つ方のオークだったりする。ややこしい。

ちょっと出現がピンポイントすぎるので、オーク系統だけどもあまり覚えていない方が多いかもしれない。

日記

さすがに毎日のように眠いのは原因があるだろうと思い、試行錯誤を始めてみました。

でも、個人的な感覚として生活習慣が改善するのって早くて1週間、良くて1ヶ月かかるのが多い気がします。

去年からの体調不良もおそらく自分の健康面も影響してそうなんで、粘り強く探してみますです。



【2024年1月8日】

うたた寝をするレジェンドシープです

今日はレジェンドシープ!ポポローグに登場するホワイトシープ系統のモンスター。

夢の中が混ざってる感じ。意外とこういう絵はあまり描いてないかもしれない。

日記

今日の1日1ポポロとリンクするかのように、長く寝ていた一日でした。夜更かししてたわけでもないのですが……。

何故だか自分は長く寝る時にちょっと現実寄りな夢を見ることが多い……かもです。もっと楽しい夢も見たい。



【2024年1月7日】

砂漠を歩くすなのまじんです

今日はすなのまじん!ポポローグに登場する、アイスマンの砂バージョンなモンスター。

砂の方がもろいのか、氷の体であるアイスマンほどの強さはないようです。

日記

少しずつ二次創作の構想を練っていく毎日。

でも腕がなまったのか、あまり進捗的には……って感じですね。

あと眠い。



【2024年1月6日】

かくれんぼをするピッチャーとドローンです。ピッチャーは草むらに隠れています

今日はピッチャーとドローン!どちらも1日1ポポロでけっこう描いてましたね。

昔(10年以上前)から個人的に仲良しなイメージが定着しちゃっているのでそのノリで描きました。つまりここはポポロ平原……。

日記

そう簡単に生活リズムを改善できることもなく、って感じです。

まだ表には出せる状態ではないですがポポロ二次創作の方も少しずつ練り始めてみました。

応援基地の周年のやつは……まだまだ時間がかかりそうです。内容自体は短くする予定なのですが、どうまとめるかで悩んじゃってます。



【2024年1月5日】

様子をうかがうリバーサーです

今日はリバーサー!ドット絵の方を見ながら描きました。

以前にも描いたモンスターではあるので、今回は気楽に。

日記

ものすごく眠いです……。ということで無事に更新できたらたぶん寝てます。

生活リズム的にはもう少し早く寝るようにしたい。このままじゃあ徹夜続きだ。



【2024年1月4日】

楽しげなコロボックルです

今日はコロボックル!ポポローグに登場する小人のようなモンスター。ローグの大図鑑にも資料が載ってます。

ついつい悩んでしまうとモンスター描きがちなのは2024年になっても変わらず。

日記

お正月だからなのか冬だからなのか、最近は寝てばっかりな印象です。体調もまだ万全じゃないというのもありますが……。

そして自分の課したタスクの多いこと。優先したいやつから頑張ります。



【2024年1月3日】

回るタキネン村の水車です

今日はタキネン村の水車!ピンポイントな場所ですね。

ちょっと思ったより時間がかかりそうだったので簡素なやや感じに。

日記

今日の1日1ポポロに生かすことはできませんでしたが、久々に3Dの方のBlender触りました。一応去年も少しだけ使っていたり。

定期的に使わないとショートカット忘れちゃいますね……ツールあるある。



【2024年1月2日】

一休みする水の精霊です

今日は水の精霊!はじまりの冒険で登場した精霊の一種。

今回はファントネシアで見られる小さな姿の方です。

日記

そういえば昨日では語ってなかったですが、2024年になったので画像の比率を変えてみました。毎日描く正方形の画像に懐かしさを感じるかもしれない……。

今日描いた水の精霊の色塗りに使ったペンも、昨年作るだけ作って利用してなかった水彩ペンです。

はじまりの次、月の掟辺りで使われてそうな感じのやつです。まあつまり、ピノン世代にピッタリってやつですね。

主線の鉛筆も水彩ペンと同時期に作ったやつです。せっかく作ったし、使いこなしたい。



【2024年1月1日】

見守る竜の像です

今日は竜の像!ポポロクロイス作品でおなじみの城下町に置いてある竜の像の噴水。作品によってその姿はまちまち。今回は2準拠で描きましたが気楽に描きたかったので自己流強めです。

今日から日記コーナー的なものも始めてみます。1日1ポポロと関係ない要素も含まれる可能性もあるので畳んで書き)

日記

日記コーナー初日から地震……。今日は地震の後に描いております。

自分は該当地域ではないのですが、1日1ポポロに限らず創作のスタンスとして「非日常でも日常を届けたい」という気持ちはあるので

極力触れずに普段通りな感じでいきます。一応日記では触れるかもで、作品自体は作品のままでいるって感じでよろしくです。

誰かにとっての憩いの場であり続けます。



【2023年12月31日】

不思議な光を浴びるノアです

今日はノア!ポポロ牧場に登場する黒獣の一種。人型ではあるものの、元の姿は不明とされている。

最後までポポロ牧場で通してしまいましたね……資料的に一番身近で便利なのも大きい。

1日1ポポロを1年間やってみて(総まとめなので畳み)

こんなところまで見てくださりありがとうございます!

個人的に採点するならば……34点!

1年間毎日何かしら更新できたのは純粋によく頑張ったと思います。

でもまあ……メンタル面が持たなかったというのが大きいですね。

終盤はそれだけじゃなく体調も崩してしまったので全力を出せなかったのも辛かったです。

他にも、二次創作など1日1ポポロに向かない作業ができなかったというのも負担。

極力作品として出そうと思ってラクガキレベルでも30分かけたり……とか。

結果的に少しだけ筆は早くなったような気もします。あとは描き慣れてきた感じもある。

毎日の更新を見てくださった方、特に応援基地の方に足を運んでくださった方、ありがとうございます!

来年もサイト優先で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。


来年もできる限り1日1ポポロを継続したいところではありますが、ひとまずは「不定期」になると言っておきます。

今度は三日坊主じゃなくて休暇を取ってもいい理由付けです……!


【2023年12月30日】

山の遺跡で静かに待つ山のガーディアンです

今日は山のガーディアン!ポポロ牧場に登場する、山の遺跡のガーディアン。ストーリー上ではグリフォトの紋章で操られているガーディアンと戦うことになりますが、今回は操られていない状態で描きました。

いよいよ明日で2023年の締めくくり。……相変わらず体調がアレなんで特別なイラストとかは置けそうにないですが、1日1ポポロにこだわらず応援基地の更新の方で頑張りたいと思います。


【2023年12月29日】

荒れた地を歩むフューズです

今日はフューズ!ポポロ牧場に登場するトレント系統のモンスターで、古木が黒獣化した姿。

今回はディスプレイの環境によっては色が分かりにくいかもしれないですね……。絵描いてる方に映しているやつはハッキリ見えるようになっているので、環境の差も考慮して別ディスプレイでもチェックする癖を将来的には身に着けたいところ。


【2023年12月28日】

赤い輝きを灯すファイアソウルです

今日はファイアソウル!ポポロ牧場で登場したモンスターで、古代の魔法使いが生み出した魔法生命体の1種。

見ての通り火属性ではありますが回復担当だったり。


【2023年12月27日】

悪あがきを行うしにがみです

今日はしにがみ!ポポロ牧場に登場するモンスターで、グリフォトが生み出した闇の手先の一種。くらやみのもの系統です。

粘り強さとかあきらめない気持ちというものは、立場が違うと悪あがきとか往生際が悪いとか言われるよなぁとか思いながら描いてました。


【2023年12月26日】

地を這うボールです

今日はボール!ポポロ2で初登場したモンスター。1日1ポポロでは久しぶりに描いたんじゃないかと思います。

今日もあまり安定しなかったのでこんな感じに。年末なんだし調子悪くとも気合のある1枚ぐらいは描きたいですね……体調とその相談になっちゃうのでできるかはちょっと分からないのですが、頑張ります。


【2023年12月25日】

雲行きが怪しい中でも堂々としているソウルバスターです

今日はソウルバスター!ポポロ牧場に登場するモンスターで、同系統のかみつき花が黒獣になったもの。

意外にも序盤から出てくる黒獣とされているモンスターの1種でもあり、意外にも口の中に目があるそうです。図鑑の姿をよく見ても……知らずに断言するのは難しいかもってレベルでした。


【2023年12月24日】

コンディションを確認する至高の存在です

今日は至高の存在!月の掟に登場するゴースト系統のモンスター。名前がかっこいい。

手がどうなってるのか、ちょっと資料で軽く確認してもよく分からなかったので想像も入ってます。いつかちゃんと確認したい……。


【2023年12月23日】

飛び上がるメタタールです

今日はメタタール!ポポロ牧場に登場する、ツボみつ系統のモンスターで、闇の力で黒獣になっている。体内に貯蔵している液体は燃えやすいものだとか。

……正直に申し上げますと今日は特に調子悪かったです!体調管理、気を付けます。


【2023年12月22日】

霧のかかった岩山で羽を休めるロック鳥です

今日はロック鳥!ポポロ牧場で初登場した、ごくらくちょうに似た雰囲気の鳥モンスター。ナル笛の鳥モンスターもこのロック鳥をモデルにしているはず。

ポポロ牧場では「世界の果てに住む、巨大怪鳥の子供ともいわれている」という解説文が。ナル笛ユーザーの火曜日は世界の果てで素材集めをしていた?(※ナル笛、設定上は「日の国で素材集め」をしています)

ところで……このロック鳥、ポポロ牧場でのりんかく表示がちゃんとしてなかったり。具体的に言うと尻尾の先。お手元で見れる環境があれば図鑑で確認できるはずです。私は今更ながら気付きました……。

(この表示の仕方はローポリにこだわった結果とも言えそうですね)


【2023年12月21日】

不気味な笑みを浮かべるハードシューターです

今日はハードシューター!ポポロ牧場に登場する、はりねずみ型の黒獣。終盤は黒獣型が多いので黒獣が多くいるように感じますね……。

背中の赤い針も、邪悪な力によって染まっているんだとか。ということは、赤ければ赤いほど黒獣の期間が長かったりするのだろうか……。


【2023年12月20日】

力を溜めているブラッドジャックです

今日はブラッドジャック!ポポロ牧場に登場するせんとうアリ系統のモンスター。

ここ最近ポポロ牧場続きになってますね、ちょっと余裕が無くて……。もう少し回復したら優先順位低かったキャラたちを描きたいなと思っております。


【2023年12月19日】

闇夜に佇むエディプルフラワーです

今日はエディプルフラワー!ポポロ牧場のさぼてん系統のモンスターで、闇の力を受けて花を咲かせている。花粉には強い眠気や毒をもたらす効果があるんだとか。

ちなみにエディ「プ」ルです。意図があって名付けたもの……だと思いたい。


【2023年12月18日】

険しい表情のノイズラーです

今日はノイズラー!ポポロ牧場に登場するこうもり系統のモンスターで、闇の力の影響を受けている。

このノイズラーの表情はなかなか表現が難しい……。なんだかんだでけっこうコウモリ系も描いてる気がしますね、この一年。派生が多いからっていうのもあるかとは思いますが。


【2023年12月17日】

接近しても動じないビックビークです

今日はビックビーク!ポポロ牧場に登場する「おおきなとり」系統のモンスター。

ちなみに「ビーク」はくちばし(beak)という意味で、ビークにかけたかったのかビッ「ク」ビークが正しい表記のようです。ビッ「グ」ビークではない。(この辺海外版はどうなっているんだろう)


【2023年12月16日】

海で過ごすいっかくペンギンの群れです

今日はいっかくペンギン!前も描いたので解説は少し省くとして、ピノン世代のアニメでは群れに出会ったりしてましたね。その割には今回アニメの方は参考にしてないのですが。(例によって時間が……)

なのでニュアンス的にはピノン世代の「一角ペンギン」表記が正しいと思うのですが、ちゃんとアニメのシーン見て子も含めて描く時にそっち表記を使おうかなとか思ってます。……思ってるだけ。


【2023年12月15日】

殴りかかるオーガです

今日はオーガ!月の掟に登場する大型のモンスター。

ポポロ以外のファンタジー作品でもたまに見かけるオーガですが、ポポロの方ではちょっとレアかも。

……シンプルに描く時間が無い!(って、最近なりがち)


【2023年12月14日】

闇を求めるカオススラッグです

今日はカオススラッグ!ポポロ2で初登場した心を悪に染めたゼリー状のモンスター。マイラ神殿のイベントがあることから終盤のイメージが強いですがポポロ2では意外と出現自体は早め。

今日は時間が無かったのですごくざっくり、抽象的な感じに。


荒れ狂う波の中にいるボアデリスマザーです

今日はボアデリスマザー!月の掟の冒険に登場する大きなタコのようなモンスターで、船乗りたちからはとても恐れられている。

「マザー」と名の付くモンスターだけあってか、月の掟のアニメの方では(アニメ限定で出てきた)赤ちゃんボアデリスのお母さんとして登場、ゲームと違う切り口で印象に残るモンスターでした。

そういや、一昨日から背景から描き始めています。でも日に日に描く時間が少なくなってきているのか時間に追われている感がありますね……。


【2023年12月12日】

紅葉した森の上を飛ぶグリフォンです

今日はグリフォン!ポポロ以外でも有名なモンスターですね。初登場はポポロ2、はじまりの冒険にも出ている他、ピノン世代のアニメにも登場したりと印象深いかも。

ポポロ2の解説文だと「上半身がコンドルで、下半身がライオンで、ドラゴンの翼を持つモンスター」とされています。ドラゴンの翼……?


【2023年12月11日】

見知らぬ洞窟へ向かうナグロです

今日はナグロ!意外にも登場作品の多い、名脇役で穴掘り名人。

今回は背景から描いたのでちょっとそれっぽくしようとしたら時間が足りなかったです……。


【2023年12月10日】

寝そべっているドローンです

今日はドローン!何度も描いてるのでもうおなじみですね。つまり……今日は絵的にはあまり調子が出なかったみたいです。

なんとなく絵にも反映されてる感じがしますね。もう12月のいいとこではありますが……毎日って難しいもんですね。


【2023年12月9日】

ウサギに見つかりそうなフルーツです

今日は月の掟のフルーツ!どうぶつや色別のレッサーデーモンにあげることができるアイテム。フリック枠なのでフルーツをフリックで飛ばすこともできます。

一緒にいるウサギさんについても軽く説明すると、ポポロ平原の方で見かけるどうぶつです。


【2023年12月8日】

甘露いものタネを用意したカピバラさんです

今日はカピバラさん!ポポロ牧場に登場する、ピエトロの牧場に住み着いているカピバラさん。ピエトロが「カピバラさん」と呼んでいるのでここでもさん付けで。

話しかけるとたまに作物のタネを貰えます。今回自分で確認した時は「甘露いものタネ」だったのでそれも併せて描きました。

(そういえば何が貰えるかのデータがない……のかな。パーフェクトガイドではヒントしか書かれてなかったです)


【2023年12月7日】

失われた町にある不思議なベッドです。4つの夢も一緒に置かれています

今日は失われた町にある不思議なベッド!ローグに登場する、ストーリーに関わるあのベッドです。正式名称があるか分からないのでひとまず「不思議なベッド」と呼んでます。

で、今日このベッドを描いた理由は……とにかく眠かったから。発想が「眠たい」からこそ勢いで描けました。ナイトメアに気を付けます……。


【2023年12月6日】

霧のような空を飛ぶハーピエルJr.です

今日はハーピエルJr.!月の掟に登場するハーピエルの子ども。ゲーム版限定なのでアニメの方には出てこないです。

久々のデジタル絵なので久々にモンスターを描きました。この感じも久々。

アナログの方は回り道ばかりな印象でしたが……何も学ばずにデジタルに戻ってる訳ではないのです。少なくとも自分の中ではそうなんです。


【2023年12月5日】

スケッチブックに描かれた解毒草のイラストです

今日は解毒草!はじまりの冒険で初登場した、毒状態に効く薬草。

ベタなアイテムの割には、初登場がピノン世代になってからってのがちょっと意外かもしれないですね。状態異常別だと「強烈ハリセン」が好きかもしれない。


【2023年12月4日】

スケッチブックに描かれたせいなるみずのイラストです

今日はせいなるみず!ポポロ1から登場している、MP回復アイテム。ありがたいみずの上位版といった感じです。

実はこのせいなるみず、説明書では味方全員のHPを回復する「あめ」アイテムの解説画像として使われているのですが……アートブックではこの「せいなるみず」表記になっており、アートブックの「あめ」アイテムは「飴」として別の画像が使われています。

複雑な「あめ」事情。説明書→おそらく雨、アートブック→おそらく飴。ポポロ1本編内の説明文は「回復薬」。

ちなみにローグの説明文は「雨」、ポポロ2も「雨」、ポポロ牧場も「雨」です。つまりアートブック側が間違えていた……?

今日はせいなるみずを描いたはずなのに解説が「あめ」シリーズになってしまった。それでも、一回ここでちゃんと「あめ」問題をハッキリさせておきたかったのでした。


【2023年12月3日】

スケッチブックに描かれたビートルコーンのイラストです

今日はビートルコーン!ポポロ1に登場するアイテムの1つ。色はパワービートルと同じ。

アートブックの説明によると、コリコリとした食感がするらしいです。やっぱり食べるのか。


【2023年12月2日】

スケッチブックに描かれた光のスイカのイラストです。ガラリエルが人にさずけたといわれる作物。芸術品と呼べる域まで磨き上げられ泣く子もだまるほどのおいしさがあるが、立派に育てるのは難しいとされている

今日は光のスイカ!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

見た目は普通のスイカなのですが、設定的にはスケール大きいですね……。もうちょっと特別感が欲しかったとちょっと思ったり。


【2023年12月1日】

スケッチブックに描かれたプリンスバッチのイラストです

今日はプリンスバッチ!ポポロ1から登場する不思議な力を持つ王子専用の装備品で、ポポロ2以降はバッ「チ」をバッ「ジ」に変更しています。

基本ピエトロのイメージなのではありますが、ポポローグでは同じポポロクロイス王家のパウロはもちろん、ボリスも装備できたり。

そしてこのデザイン……シリーズ初期って感じの雰囲気がします。シリーズ初期というかパイロットフィルム版な雰囲気というか。


【2023年11月30日】

スケッチブックに描かれたうっとりぶどうのイラストです。左上が少しリアル寄り、右下にせっかくなのでローポリ版も描きました。涼しい地方でよく育つ果実。実に発泡する成分があり、そのままつぶしてジュースにすると絶品

今日はうっとりぶどう!ポポロ牧場に登場する果実の1つ。

比較的普通寄りのぶどうなのですが……ローポリの徹底ぶりがよく分かるので、一緒に描いてみました。でも3DSで直接見た方が伝わるはず。

そしてなぜこんなに荒い表示なのかというと……フィールド上で表示する時はもっと小さく表示されるからなんですよね。つまり、シルエットがそれっぽくなっていれば何の問題もない、ということ。

ローポリも使う用途がしっかりしていれば立派な技術なんですよね。安易に手抜きって言わないよう背景も考えるのも大事。(でもやっぱり気になる時はあるという……)


【2023年11月29日】

スケッチブックに描かれたりゅうのなみだのイラストです

今日はりゅうのなみだ!ポポロ1で初登場の戦闘不能の回復薬。(以下、同様の効果を「復活薬」と記します)

しかし、本当に「竜が流した涙」で作られているかどうかは定かではなく、アートブックの説明も「不思議な力で」としか書かれておらず、相変わらず謎。

ちなみに、ピノン世代ではりゅうのなみだの代わりに「光の玉」が同じ効果のアイテムとして登場します(厳密には「ひかりのたま」表記ならポポロ2で初登場)。はじまりの冒険が精霊……エレメントで(フィールド上では)球体ってことを考えると球体のアイテムが復活薬になるのも納得ではあります。

そしてポポロ牧場では「虹の雫」が復活薬に。ポポロ牧場は「雫」という名の回復薬が多いので作物に必要な水と考えて名付けたのかな……と考えたり。

こうして少し考えると「復活薬はそれぞれの作品の象徴がきっかけで作られてるんだな」とか思えて楽しいですね。


【2023年11月28日】

スケッチブックに描かれた泣かせるたまねぎのイラストです。中にうまみと、目にしみる成分がつまった野菜。包丁で切ると目にしみる成分が遠くまで飛び散るため、目をつぶって包丁を使う人が多い

今日は泣かせるたまねぎ!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

パッと見、説明文は普通のたまねぎなんですよね……。でもこれが現実のたまねぎだったら目をつぶったところで揮発した目にしみる成分が漂ってる訳なのであまり意味はなさそう。

一方で見た目は一般的なたまねぎとちょっと違う感じがします。この芽が生えた状態で保存して料理するのか、やっぱり芽は切り落としてしまうのか……どっちなんでしょうね。


【2023年11月27日】

スケッチブックに描かれたいやしのえだのイラストです。左上がPS版ポポロ、右下がはじまりの冒険のものです。PS版ポポロのいやしのえだは「ちょっと苦い味」と評されているので食べる前提らしい。はじまりの冒険のいやしの枝の絵はアイコン絵を基にしているのでデフォルメ強め。どちらも枝を束にしているのが特徴。はじまりの冒険のいやしの枝は「いやしの葉」とは違う形状の葉が生えているようだ……。

今日はいやしのえだ!

ポポロ1からのおなじみに回復アイテムの1つ。でも枝を食べてHP回復ってのは……あまり見かけない気がします。葉→果実の繋ぎだから、っていう理屈がありそうなのは分かるのですが……。


【2023年11月26日】

スケッチブックに描かれたどくじゃのつえのイラストです

今日はどくじゃのつえ!ポポロ1に登場した杖の1つ。軽く確認してみましたが、ポポロ1以外では見かけないみたいです。

「毒蛇の木」なるものから作られ、常に表面に猛毒が分泌される杖なんだとか……。

単純に蛇モチーフってだけじゃなくて専用の木まであるのが不思議。

そしてあんまり木っぽくない見た目をしているものですが……他の素材でコーティングとかされているのでしょうか?


【2023年11月25日】

スケッチブックに描かれたラバーシューズのイラストです

今日はラバーシューズ!ポポロ1で初登場した装備の1つ。初登場って書きつつも登場作品は局所的。

思えばピエトロたちはあんまりこういうラバー的なものがある靴を選んでいる印象あんまりないですね……なんだかんだで初期装備が一番落ち着くのだろうか。


【2023年11月24日】

スケッチブックに描かれたヴァルキュリアのイラストです。剣に似た姿から、戦いの花として知られる。「戦いの準備はできた」という花言葉を持つ

今日はヴァルキュリア!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。作物シリーズも少なくなってきましたね……。

デザインはちょっと好きかも。


【2023年11月23日】

スケッチブックに描かれたおまもりのイラストです

今日はおまもり!はじまりの冒険に出てくるデザインのもので、「おまもり」が1種類だけというのも特徴。それ以外の作品だと複数種類出てくるんですけどね……はじまりだけはシンプル設計。

このおまもりはピノンが「あまり当てにしないほうがいいよ」と評しており、実際運だけ上がるものなのですが、昔のピエトロ世代へ目を向ければ特殊効果のおまもりがたくさん……。ポポロ2では特にお世話になることでしょう。

ちなみに、ポポロ1の「まもり」系の装備は説明文を見ると「お守り」とちゃんと書いてあるのでポポロ1にも装備としてのお守りが登場していることになります。(公式ガイドブックでは「おふだ」もおまもりカテゴリに分類されているみたいですね)


【2023年11月22日】

スケッチブックに描かれたばんのうやくのイラストです

今日はばんのうやく!ポポロ1で初登場した、戦闘不能以外の状態異常回復アイテム。ポポロに限らず、色々と馴染み深いアイテム。

ちなみに、はじまりの冒険の「万能薬」は(自分の目でみた限り)紺色の丸薬になっていて、液体だったり固体だったりと様々な種類があるような気がします。


【2023年11月21日】

スケッチブックに描かれたカラネッロのイラストです。他に似たものが見つからない、ガラリランドで唯一の激辛野菜。危険物扱いされるほどとにかく辛いが、辛いもの好きには至高の食材とされている

今日はカラネッロ!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

顔が付いている……激辛という特徴以外に、そもそもこの見た目で賛否両論になりそうなところはあるかもしれない。


【2023年11月20日】

スケッチブックに描かれた伝説イチゴのイラストです。王都周辺では「幻の果実」と呼ばれる貴重な果物。栽培法が確立されているいまでも、高値で取り引きされる

今日は伝説イチゴ!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

一応いつもポポロ牧場を起動して図鑑をチェックして作物を描いているのですが、一部の作物は角度の調整ができないんですよね……。

ちゃんと表示できるのがそこだけだからそうさせてる可能性は十分あるのですが、それでもやっぱり見えないのは残念ではあります。

今回の伝説イチゴは何故か下側を前に固定しているのでヘタの部分がほとんど見えなくて大変でした。


【2023年11月19日】

スケッチブックに描かれたかしのつえのイラストです

今日はかしのつえ!ポポロ1で初登場した装備品の1つ。イラスト元も同じくポポロ1のアートブックより。

デザイン的にもポポロ以外のファンタジー系の魔法使いといったらコレ!みたいなところがあります。


【2023年11月18日】

スケッチブックに描かれたリンカーベルのイラストです。スズのような花を連ねた植物。抜いて投げると大きな音が響き渡る

今日はリンカーベル!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

リンカーベルの音はとてもうるさいらしい……。また、スズランと掛けているからなのか下側は開いているので実は構造的にはベル寄り。


【2023年11月17日】

スケッチブックに描かれたパチパチコーンのイラストです。暑い地方ではポピュラーな作物で、パンにして食べたり、サラダに入れたり、ポップコーンにしたりと幅広く使われている。食用以外ではドリルキングというモンスターがパチパチコーンを両手に装備し、武器として扱っている。

今日はパチパチコーン!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

それにしても用途の幅が広い……モンスターにまで愛用されているのは珍しい。(そして何故武器として成立しているのかは謎)


【2023年11月16日】

スケッチブックに描かれた俊足リングのイラストです

今日は俊足リング!はじまりの冒険で初登場した、素早さが上がるリング。

月の掟でも続投していたり。アイコン等は……ないですが。


【2023年11月15日】

スケッチブックに描かれたマシューオレンジのイラストです。雪山にあるマシュー村の名を持つオレンジ。身体によく、寒い地方でもほとんど風邪を引くことがないと言われている

今日はマシューオレンジ!

柑橘類によくあるブツブツ(油胞、「ゆほう」と読みます)は、仕様なのか低コストなのか分からないですが見えなかったので最低限に。


【2023年11月14日】

スケッチブックに描かれたアスパラこまちのイラストです。王宮の料理人が自ら改良した、究極のサラダ用野菜。サラダにすると、たおやかな舌ざわりを楽しめる絶品

今日はアスパラこまち!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

珍しくファンタジーなデザイン。実在するアスパラも曲がったりするようですがそういうものは基本流通されないようで……。


【2023年11月13日】

スケッチブックに描かれた草原なすのイラストです。草原の大農業家が改良した野菜のひとつ。改良した結果、毒が抜けた代わりにちょっとしぶい風味を持つようになった

今日は草原なす!ポポロ牧場の作物の1つですね。

渋い風味って意外と想像しにくいですね、自分は渋柿を食べた時にようやく「これが渋いってやつなのか」って分かりました。

渋柿ほどじゃないにしろ、そういう食べにくい感じのなすなのかもしれない。


【2023年11月12日】

スケッチブックに描かれたブタちょきんばこのイラストです

今日はブタちょきんばこ!

今日は疲れ果ててしまったので省エネモードです。

せっかくなら夢と絆ネタにして色違いにすべきだったか……。(夢と絆の冒険ではブタちょきんばこの色違いおみやげが4種ほどあったりする)


【2023年11月11日】

スケッチブックに描かれたブーメランきゅうりのイラストです。うまく投げると回転して戻ってくるといわれる。ブーメランきゅうりを投げて人食い蛇を倒したという伝説がある。だが、ポポロ牧場では回復効果しかないようだ

今日はブーメランきゅうり!ポポロ牧場に登場する作物の1つ。

実際に投げられないのはちょっと残念。使用時に見えない状態で投げているかもしれないけど。


【2023年11月10日】

スケッチブックに描かれたタコアシのイラストです

今日はタコアシ!

ポポロ1らしい感じがするアイテム。今日は描いてないですがビートルコーンとかも食べる前提になっているので、けっこう色んなものを食べるんだな……?と感じたり。

ちなみに名称としては「タコアシ」なのですが、アートブックの資料では「タコあし」と表記されていたので一瞬勘違いしてしまいました。別ページ見てなかったら見落とすところだった。


【2023年11月9日】

スケッチブックに描かれたかしのうでわのイラストです

今日はかしのうでわ!

RPGではおなじみの腕輪装備。でも思えばポポロ世界で腕輪装備が似合いそうなキャラってあんまりいないですね……なんというか長袖ばっかり、鎧ばっかり。


【2023年11月8日】

スケッチブックに描かれたツーガルりんごのイラストです。かぐわしい香りが漂う果実で、控えめで上品な甘さと酸味を持つ。「ツーガル」が「津軽」に近そうな名前だが、あくまでガラリランドの果実のため(日の国などの)関連性があるかは不明。(そのまま名付けただけの可能性もあるが……)

今日はツーガルりんご!

ポポロ牧場に登場する果実の1つ。画像に載ってない情報で言うと、実はコルダンに住むアンナの家で開発されたとか。(リンク先は公式Twitter(当時)アカウントより。時の流れでリンク先が消えちゃったらごめんよ)

ますます分からなくなってくるツーガルりんご事情なのでした。


【2023年11月7日】

スケッチブックに描かれたちからのもとのイラストです

今日はちからのもと!ポポロ1で登場する、攻撃力を上げるアイテム。

最近そっくりそのままな印象が強かったので、中身を開けて描いてみました。

そういや軽く調べてみたのですが能力アップ系のアイテムは作品ごとにバラけており、ちょっと興味深かったです。

この辺は統一されずにフィーリングで決めてたって感じなんですかね……。


【2023年11月6日】

スケッチブックに描かれた甘露いものイラストです。ガラリランドの中でもっとも甘い野菜とされており、ふかした甘露いもは子供に絶大な人気がある

今日は甘露いも!

ガラリランドでもっとも甘い野菜……意外かもしれない。そしてそもそも甘い野菜はガラリランドにあまり無さそうだった。(作物図鑑を見る限り)


【2023年11月5日】

スケッチブックに描かれたこおりのつるぎのイラストです

今日はこおりのつるぎ!例によってポポロ1のアートブックのイラストを参考にしました。

まだ設定があやふやな頃ではありますがこの剣は氷の精霊の力によって成り立っているようなので

「精霊の加護で成り立っている」ぐらいにはファンタジーとしての方向を示したかったのかなと思っていたりいなかったり。


【2023年11月4日】

スケッチブックに描かれた衝撃にんじんのイラストです。衝撃にんじんはポポロ牧場に登場する作物で、ダンジョンで使うとマップ開放の効果があるものの、一体どうやって使ってどうやって判明するのかは不明。公式パーフェクトガイド(p.70)では衝撃にんじんの効果に対して「大地を揺るがす衝撃」とリアクションしているのもあり個人的には足元に刺して使うのかなと思っていたり……。

今日は衝撃にんじん!

にんじんだけなのもアレなので、今度は文章も書きました。この辺の詳しい仕組みとか知りたい。

町の人とか何か情報知らないかなとか思ったけどそもそも「ダンジョン」自体が特殊な場所ばかりで……縁が無さそうです。


【2023年11月3日】

スケッチブックに描かれたいやしのかじつのイラストです。左上がPS版ポポロ、右下がはじまりの冒険のものです。PS版ポポロの「いやしのは」と「いやしのかじつ」にある葉はそれぞれ形が違う……?

今日はいやしのかじつ!シリーズ定番の上位回復アイテム。

今回は2時間近くかけて2種を描いてみました。参考のいやしの葉がラフのままなのはあくまでメインは「いやしのかじつ」ということで。


【2023年11月2日】

スケッチブックに描かれた健康一番のイラストです

今日は健康一番!なんだかまるで番組名みたいな響き。

はじまりの冒険で初登場した、ピノン世代における状態異常防御の効果があるアクセサリー。

ちょっと立体的になっているのは、はじまりの冒険では宝箱の入手時などで3Dモデルが見られ、今回はそこも参考にしているから。(アイコン画像の方も参考にしてます)

この辺の小さなこだわりがあるのは好き。月の掟では無くなったのが惜しまれる……。


【2023年11月1日】

スケッチブックに描かれたありがたいみずのイラストです

今日はありがたい水!ポポロ1から登場するMP回復アイテムで、アートブックにイラストがあるのでそれを描きました。

明日はちょっと早めに更新したいです。さすがに日付ギリギリ連発しすぎではあるので。


【2023年10月31日】

スケッチブックに描かれたまっしろカブのイラストです。右下にはルーのラクガキも描かれています

今日はまっしろかぶ!

実はカブはハロウィンと無縁……ではない。というのを今日知ったので(時間が無かったのもあり)まっしろかぶに。


【2023年10月30日】

スケッチブックに描かれた氷の魔王のイラストです

今日は氷の魔王!

今日はなんだか急に冷え込んだ気がして、そういう時にふと思い出した氷の魔王を描きました。

寒さを広げそうな姿といったらやっぱりこの大きな姿のイメージ。時間がなかったのでポポロ1冒頭(放置)イラストの方を参考に。


【2023年10月29日】

スケッチブックに描かれたはぐれロボとチビロボのイラストです

今日ははぐれロボとチビロボ!ポポローグに登場するポケットステーションとの連動機能を担うデフロボです。

チビロボという名ははぐれロボが呼ぶのですがどちらもポケットステーションモチーフの姿をしています。

チビロボはポケットステーション内ではモノクロ液晶なので色はついてないのですが、メモリーカード内のセーブデータアイコンではちゃんと色がついていたり。でもすごく小さいので軽く主観で描いてしまいました……。デジタルで描く時にはもうちょっとハッキリさせたいですね。


【2023年10月28日】

スケッチブックに描かれた海の妖精族のイラストです。左が女性の姿、右が男性の姿をしています

今日は海の妖精族!設定資料に描かれているもので名前は付けられていないようです。

海の妖精族は陸に上がれない都合上、出番が限定的になってしまうのが残念なところではありますね。

しばらくはこういう設定資料集から引っ張ってくる頻度が多くなるかもです。まずは自分のメンタル第一。


【2023年10月27日】

スケッチブックに描かれているのは夢と絆の冒険で登場する、ポコで買える武器のイラストです。上から順番に『ピコハンマー』と比較用に月の掟に登場するピノンのEX装備のピコピコハンマー、『兵士の剣』(はじまりの冒険などとはデザインが違うものの比較用の絵は割愛)『鉄の剣』『伝説の剣』が描かれています。伝説の剣は伝説の鍛冶職人が鍛えた剣とされています

今日は夢と絆の冒険に登場する武器!

そして時間がギリギリ!でもこうして少しずつ記録を残していきたい所存。

学んだこと:参考画像が荒いとすごく分かりにくい(元が携帯なので仕方がない)


【2023年10月26日】

スケッチブックに描かれたゴン将軍とドン将軍とポポロクロイス城兵士のイラストです

今日はゴン将軍とドン将軍と……普通の兵士!みんなピノン世代の方です。

前代未聞……消しゴムを失くして一発描きをせざるを得ない状況に。なのでちょっとバランスが……悪い!

学生時代によく失くしたのを思い出しました。しまったつもりでも、どっか行っちゃう消しゴム……。どうしようもないので後で買って補充します。

ピエトロ世代の方も含め、兵士の方も深堀りしてみたいところです。でも今は余裕がない。

学んだこと:消しゴムは大事にしよう


【2023年10月25日】

スケッチブックに描かれたむーっとしたエレナのイラストです

今日はエレナ!時間が足りなくて急遽描いたものとなります。少しずつアナログ部門で破綻していく……。

昨日に引き続き今日も学んだことというか個人の感想なんですがまあそういう日記みたいなものとたまに雑学を楽しむぐらいの気持ちでいられたら……。

個人的な分析だとこれは別の作業に手を付けてないことから起きてるストレスだな!ということで、ちょっと自分がやりたいもの優先して気分転換してみようと思います。

学んだこと:今の工程だとデジタルの倍時間がかかるのでどうにかしなければならない


【2023年10月24日】

スケッチブックに描かれたいやしの葉のイラストです。PS版ポポロクロイス物語は細長い葉が束になったもの、はじまり冒険やアニメポポロクロイス(ピノン世代)の、夢と絆の冒険(回復薬)は大きな葉が一枚のものが使われています。いやしの葉は主に食べて体力を回復したり、ばんそうこうの材料や手当に使うことができます。
左下ではルナがいやしの葉を食べています。右下にあるピエトロとメルの会話ピエトロ「『いやしの葉』で手当てをして安静にしておけばすぐに良くなりますよ!」メル「そうね」

いやしの葉!内容は画像そのまんまだ!

※画像に書き忘れたのですが、右下の会話は~夢と絆の冒険~内の会話「ケガした子犬」のイメージ図で、セリフは意訳です。

学んだこと:資料集め大変


【2023年10月23日】

スケッチブックに描かれたパプーのイラストです

今日はパプー!

本当はパプーの予定ではなかったのですが、他のテーマで情報収集しようとしたけど資料がすぐに見つからず当日中に間に合わなくなってしまったので急遽15分くらいで描きました。

それでも何も見てなかった訳ではない……パプーを描いた時の小さな気付きのメモも一緒に。

学んだこと:はじまりの冒険の設定資料のパプーの口の中は黄色く塗られている


【2023年10月22日】

スケッチブックに描かれたピノンのイラストです

今日からはアナログ!久々に描いたのでこれから試行錯誤の連続となります。

ただ、ちょっと体調が万全じゃなかったので今回はある程度描いたことのあるピノンで。

こういう時にピエトロを描いてるパターンも多かったですが、昨日までがっつりピエトロ世代だったのでたまには……と。

周囲にラフ画があるように、絵単体としてのクオリティよりも「研究」の意味合いを強く打ち出していこうと思ってます。

なので明日は手を研究するために手だらけのスケッチブックになっているかもしれない……。そんな感じです。

応援基地からイラストを見に来ている方だけのサービスとして、自分が学んだものも一緒に添えておきますね。

学んだこと:はじまりの冒険で初登場したピノンの上着と靴の白い部分は、アニメや月の掟の冒険のイラストではさらに色分けされて少し黄色っぽくなっている


【2023年10月21日】

ゴールドヒドラとカロンのコンビ絵です

今日はゴールドヒドラとカロン!これでポポロ1のモンスター図鑑はコンプリート!

……そして、今日も時間は取れず。忙しすぎた。

それだけじゃなくて……実はヒドラ系の首、厳密には間違って描いてたらしくてそれの分析に追われてさらに時間が吸われました。

実際どんな首になっていたのかは今日の絵を見れば大体分かるのですが……「一番右の首が胴体にくっついており、残りは左から生えている」という構成で一回結論付けました。

罠だろうこれ……。最初やられポーズを今日を見た時に「順番間違えた!?」と思っていたけれどもそうじゃなくて……。

あ、寝ない内に追記で分かりやすい解説図を付け加えておきます。なので日付が変わってしまいますが元々のマイルール「寝てない間は前日扱い」を適用だ!

【追記】解説図ができました。

最初はよくある三つ首のイメージだった。しかし、やられモーションを見ると頭の位置が換わっていた。じゃあ順番間違いかというとそうでもなく……。(ヒドラから見て)左の頭が胴体に繋がっている、つまり……。左の頭をベースに右から頭が2つ生えている……ということになる。しかし、理解はできても納得はいかない図解である。たぶんやられは中央が左へ首を動かしたのだろう。

で、昨日のイラスト……2023年10月20日の絵を描き直そうと思ったのですが、なんだかんだで「失敗も作品である」ということでそのままにすることにしました。(でも当日中は描き直したりしてます、たまに)


【2023年10月20日】

ブルーヒドラとレッドヒドラのコンビ絵です

今日はブルーヒドラとレッドヒドラ!急に同族2体が……!明日も1体いる。

描く時間が取れなかったのもあるのですが、作画も大変だったので色塗り以降はほとんど労力を割けなかったのが残念。明日は頑張る。


【2023年10月19日】

アイスマンとケルベロスのコンビ絵です

今日はアイスマンとケルベロス!

アイスマン、モンスター図鑑では透けて見えるので今回はそれに倣って体が少し透けるようにしました。そしてアウトラインは透けてないのも同一仕様だったりする。

さて、ポポロ1のモンスター図鑑のイラストも残るはあと2日分となりました。次に何をするのかは既に決まっておりますので、楽しみにしてもらえたら!


【2023年10月18日】

ジェネレーターとデーモンロードのコンビ絵です

今日はジェネレーターとデーモンロード!

時間が取れなかった上に描く難易度も高めだったのでこれも苦戦しました……。

デーモンロードは描いてみると渋かっこいい奴だなって分かりますね。少し老け顔っぽいのも(難しいけど)描いてて楽しいかも。


【2023年10月17日】

タイタンとカルラのコンビ絵です

今日はタイタンとカルラ!

カルラの色は実際に氷原などで出会えるカラーリング、つまりゲーム内のモンスター図鑑準拠となっております。イラスト準拠だと……ややこしいのでね。

タイタンのこの不完全な様子、何が元ネタなのか分かる方はポポロ1通かも。

今回のタイタンは……エンカウント時の登場モーションが元で、厳密に言えば少しアレンジ入れてます。


【2023年10月16日】

ひだるまとデモンマスターのコンビ絵です

今日はひだるまとデモンマスター!

今日もあまり時間を確保できず。でも、できるところまでは頑張った。


【2023年10月15日】

スプラッターとソードデーモンのコンビ絵です

今日はスプラッターとソードデーモン!

描く時間を確保できなかったので今日は比較的あっさり。モンスターもどこかで寝ているかもしれない……。


【2023年10月14日】

ゆきだるまとキラープラントのコンビ絵です

今日はゆきだるまとキラープラント!

ゆきだるまは頭が取り外せるし頭無しでも戦えるしで初見はきっと驚くことでしょう……。

少し顔のバランスが崩れているものの個体差的なイメージもあって修正せず。(自分は上手に雪だるまを作れたことないな……)


【2023年10月13日】

こおりのへいたいとダークロードのコンビ絵です

今日はこおりのへいたいとダークロード!

この氷の透けてる感じがなんとも良い。

明日からは氷原メインのモンスターに……どう描こうかこの背景。(本編はほぼ白)


【2023年10月12日】

ベアハングとスパークのコンビ絵です

今日はベアハングとスパーク!

スパークのシンプルな構造って、簡単そうで難しいですね。毎回苦戦している印象が……。戦闘時みたく叩き割れるぐらいの描く勢いが欲しいものです。

今日も眠い中仕上げておりました。ちゃんと寝たい。


【2023年10月11日】

アシュラといっかくペンギンのコンビ絵です

今日はアシュラといっかくペンギン!

アシュラはポポロ1の(出現場所的に)超レアなモンスター。土台は特別仕様で用意。背景そのものだな!

一方でいっかくペンギンは登場作品が多め。目を瞑っている方のいっかくペンギンもかわいいね!


【2023年10月10日】

ガードビーストとブリザードのコンビ絵です

今日はガードビーストとブリザード!モンスター図鑑も100番という大台に突入。

いよいよいよってかんじですね。いよいよはこの間言ったのでいよいよいよ。


【2023年10月9日】

エグゼキューターとレッサーデーモンのコンビ絵です

今日はエグゼキューターとレッサーデーモン!

レッサーデーモンは姿が変わったりしたもののゲーム版ポポロでは皆勤賞ですね。ポポロ牧場にもナル笛にもいる。

どっちも悪魔っぽいモンスターなコンビなので雰囲気的にはちょっといい感じ。


【2023年10月8日】

イビルナイトとバーニングホースのコンビ絵です

今日はイビルナイトとバーニングホース!

すごく眠いのです……間違えて昨日の絵のURLに今日の絵を上書きしてしまったので一瞬だけ見えた方もいるかもしれないです。(現在は修正済みなのでもし違う絵が見えるならキャッシュクリアをお願いします)

時間を空けて同じミスをする、サイト更新あるある。


【2023年10月7日】

キラークラウンとリバーサーのコンビ絵です

今日はキラークラウンとリバーサー!いよいよ終盤って感じがしてきましたね……。

永遠の番人の館で会えるモンスターの背景が暗かったのは、こういう感じで自然と繋げたかったのもある。


【2023年10月6日】

デミとじごくのピエロのコンビ絵です

今日はデミとじごくのピエロ!永遠の番人の館のイメージが一気に強くなりましたね……。

背景とか色々悩みつつも、暗黒の中に点々と存在するイメージで描きました。

じごくのピエロの天地が逆さまなのは福島さんのイラストから。


【2023年10月5日】

ブレイザーとくびなしナイトのコンビ絵です

今日はブレイザーとくびなしナイト!ここも出現場所が違う者同士。

くびなしナイト、ドット絵だと盾の模様が省略されたり1キャラに収めるために小さめに描かれたりと当時は苦労したんじゃないかと察します……。


【2023年10月4日】

バッファローとダークホースのコンビ絵です

今日はバッファローとダークホース!

動物モチーフのモンスターが2体並ぶのは意外と久々。なのでそれっぽく隣り合わせにしてみました。


【2023年10月3日】

ゴーレムとブラスターのコンビ絵です

今日はゴーレムとブラスター!

ゴーレムのイラスト資料は陰の部分が暗すぎて全然分からなかったので本編のドット絵の方も参考にしつつ今回の形になりました。

ブラスターのポーズは下描きの際になんとなくいいなと思ったのでほぼそのまんま採用となりました。(でも台座的には危ない……!)


【2023年10月2日】

メタルマドネスとバーンリザードのコンビ絵です

今日はメタルマドネスとバーンリザード!メタルマドネスはダークキャノンを使っているイメージで。(弾は省略)

久々にクリスタの対象定規を使いましたが導入が大変ですね……中央に対称定規を自動で作るのは、ぱっと見なさそうでした。素材を作れってことなのでしょうかね……。


【2023年10月1日】

ルインナイトとルスティドールのコンビ絵です

今日はルインナイトとルスティドール!

今日も錆びを追加。しかし眠気がすごいせいか個人的にはちょっぴりイマイチ。でもルインナイトのポーズは好き。


【2023年9月30日】

まがどりとルインドロイドのコンビ絵です

今日はまがどりとルインドロイド!

初代やローグでおなじみのまがどり、初登場はガミガミ魔王城・格納庫。

ルインドロイドは水没ブリオニア。どちらも一度は訪れた場所が変化して強いモンスターが出現するというパターンなものの、物理的に遠い!

ということで、今日ばかりは悩んで雰囲気系で。

水没ブリオニアのモンスターたちは錆びているという設定があるものの、錆びる前のガーディアンと錆びた後のルインドロイドでは見分けが付きにくいので個人的な挑戦として少し錆び部分を入れてみました。


【2023年9月29日】

ロボハタモトとファントマのコンビ絵です

今日はロボハタモトとファントマ!

ロボハタモトが刀持ってないのは意図してです。戦闘モードじゃなさそうな感じ。

ファントマも元イラスト的には主線は黒じゃねーだろーって感じなのですが、あえての黒で線画を描きました。

このコンビ絵シリーズ、なるべく同じ画風で続けるつもりなので合わなくても「どう合わせるか」の試行錯誤だと思って頑張っておりますです。


【2023年9月28日】

オーバーヒートとシャドウマルのコンビ絵です

今日はオーバーヒートとシャドウマル!

道中真っ暗な道を進むことになるので、絵としても暗くて渋い感じになりました。最近暗い背景多いですね。


【2023年9月27日】

パワーパックンとシーデーモンのコンビ絵です

今日はパワーパックンとシーデーモン!

いつもに増して影の描きこみに時間をかけた気がする……。ついつい描きたくなってしまう。


【2023年9月26日】

マンイーターとひとくいガニのコンビ絵です

今日はマンイーターとひとくいガニ!

どっちも物騒な名前をしておる……。そんでもって出現場所も違う。


【2023年9月25日】

ワニチャンプとダークゴーストのコンビ絵です

今日はワニチャンプとダークゴースト!

天候のせいか全体的に暗めに。


【2023年9月24日】

ストライカーとバルンフェアリーのコンビ絵です

今日はストライカーとバルンフェアリー!

バルンフェアリーが「いかりばくはつ!」してますね。それに応じてなのか背景も恐ろしい感じに。

ストライカーも何だか怖がっているような気もします。そんな変化球の日。


【2023年9月23日】

アングラーとビームヘッドのコンビ絵です

今日はアングラーとビームヘッド!

アングラーは(モンスター図鑑的には)ローグの印象が強いって方もいるんじゃないでしょうか。でも今回はポポロ1準拠でイラスト準拠。

こんな感じでしばらくは以前描いたことのある系統のモンスターが続きます。ここが頑張り時。


【2023年9月22日】

ニードラーとスラッシュのコンビ絵です

今日はニードラーとスラッシュ!

今日は調子が悪かったので控えめな感じ。季節の変わり目に弱いのかもしれない……。

そして唐突ですがこの応援基地を毎日見てる方、毎日ありがとうございます。

ちょっと……言いたくなっただけ。


【2023年9月21日】

バキュームとキングビートルのコンビ絵です

今日はバキュームとキングビートル!

章の切り替わりもあって違う出現地域のモンスターの組み合わせに。

お互い見知らぬ相手。様々な状況に見えるような絵になりました。


【2023年9月20日】

リフレクターとクラッシャーのコンビ絵です

今日はリフレクターとクラッシャー!大きい方がクラッシャー。

メンテナンスするオートマンがいなくて壊れてしまった……なイメージです。

クラッシャーがオートマンのメンテナンス前提の動きをするのでこうなりました。

クラッシャーがメンテナンスされてない時、本体も花も暗くなっている仕様ではあるもののイラスト的にはよう分からんのであえて花はしっかり見えるようにしました。


【2023年9月19日】

ガーディアンとワーカーのコンビ絵です

今日はガーディアンとワーカー!小さい方がガーディアン、大きい方がワーカー。ガーディアンはワーカーのサポート的存在でもある。

ワーカーは本編では強いモンスターでしたが……作画的にも中々難しいですね。明日もワーカー系統が待ち構えているのでしっかり描き上げたい。

ワーカーが強い強いって言ったものの、個人的には花を咲かせる方の印象が強いですね。その辺も明日のストックにしようかな。


【2023年9月18日】

ナイトラントとルーンドールのコンビ絵です

今日はナイトラントとルーンドール!

ナイトラントの胸の部分はアートブックのイラストとは違うデザインなのですが、どういう模様になっているのか分からなかったのでひとまずモンスター図鑑の方を参考に描きました。こういう時って悩むよね……。


【2023年9月17日】

マーマンロードとオートマンのコンビ絵です

今日はマーマンロードとオートマン!

出現地域が別&時間がなかったのもあってよく分からない感じな絵に。本来は天と地ほど離れてる場所ではありますし。


【2023年9月16日】

プロテクターとトライデントのコンビ絵です

今日はプロテクターとトライデント!

名前だけじゃあモンスターっぽく感じないコンビ。久々に時間ギリギリとなってしまった。どっちも作画コストが重い!

幽霊船~流され島はピエトロと白騎士の二人旅が中心になるので苦労したっていうのはあるあるかと思います。

明日以降はブリオニアに差し掛かるのでほぼ描いてないラッシュとなります。時間……確保したい。


【2023年9月15日】

マーマンとメルトンのコンビ絵です

今日はマーマンとメルトン!

一転変わって明るい感じに。

たまにはこれぐらい気楽な絵もいいじゃろて。


【2023年9月14日】

ソウルイーターとホイッスルのコンビ絵です

今日はソウルイーターとホイッスル!

まごうことなきコンビですね。宝箱に擬態したホイッスルがソウルイーターを「コール!」し、集まったソウルイーターたちが「ソウルイート」をしかける……。

ちなみにホイッスルに移動モーションが無いためか、モンスター図鑑では瞬間移動で増えていきます……。こっちも怖い。


【2023年9月13日】

がいこつへいとマッドハットのコンビ絵です

今日はがいこつへいとマッドハット!がいこつへいの方は作品によって名前が変わりがち。はじまりの冒険でピノンが初めて戦うことになる相手は「がいこつ戦士」。ちょっと……違う。

どちらも幽霊船で会えるモンスターということで、しっかり暗くしてみました。昨日に続いてアクセントとして霧も。


【2023年9月12日】

ウッキィロードとナイトウォーカーのコンビ絵です

今日はウッキィロードとナイトウォーカー!

明らかに出現場所が離れているので今回は幽霊船で会えるナイトウォーカーが陸地の方に何故かいる……って感じの絵になりました。

ウッキィロードのあのポーズはモンスター図鑑でも見れる被ダメージポーズが元ネタ。被ダメポーズ、これ以外にも焼かれたり雷に打たれたり(骨も見えたり)と、色々用意されてるのが当時のこだわりを感じますね……。


【2023年9月11日】

オークソルジャーとメイジビーストのコンビ絵です

今日はオークソルジャーとメイジビースト!ポポロのオークといったらこっちな印象が強いですね、やっぱり。

メイジビーストは強烈な印象がありますが……何故かアートブックのイラストを見てるとおばあちゃんって感じがするんですよね、なんでじゃろ。

昨日もそうだったのですが、明日のコンビもモンスターの出現場所が違うのでどう組み合わせるか悩みものですね。


【2023年9月10日】

フラッシャーとバンパイアのコンビ絵です

今日はフラッシャーとバンパイア!

どっちも同系統を描いたので違う雰囲気に。

※間違えて今日の絵を昨日の日付で一瞬アップロードしてしまったので、お手数ですが昨日分の絵が何故かタコ(フラッシャー)とコウモリ(バンパイア)になってたらキャッシュクリアをお試しください、元に戻ります。(ほんの一瞬だったのでいないとは思いますが念のため)


【2023年9月9日】

エルファントとヤドカリンのコンビ絵です

今日はエルファントとヤドカリン!

1日1ポポロとしては珍しい構図に。

アートブックでは見えない部分の補完としてモンスター図鑑を眺めてたりしてたのですが、今日はエルファントで埋め尽くされてたんですよね……大丈夫かな、ヤドカリン。


【2023年9月8日】

かいりきグマとモノアイのコンビ絵です

今日はかいりきグマとモノアイ!

色々と実験的な感じに。そういう意味では面白い絵になった感じがします。


【2023年9月7日】

あくまのはなとワニバトラーのコンビ絵です

今日はあくまのはなとワニバトラー!

個性強めなモンスターのコンビ、描いてて楽しかった。


【2023年9月6日】

ダークメイジとスクリーマーのコンビ絵です

今日はダークメイジとスクリーマー!

この図鑑順で組み合わせ系統の被りになるのは初めてかな……?

今回は見下ろし視点っぽく。


【2023年9月5日】

ウッキィとあばれうしのコンビ絵です

今日はウッキィとあばれうし!

あばれうしのポーズが個人的に好きに描けたって感じです。上手く描けたとは別カテゴリ。


【2023年9月4日】

おおもぐらとどくキノコのコンビ絵です

今日はおおもぐらとどくキノコ!

今日も調子悪いのであまり深く考えないように描きました。

前もこの2体はそれぞれ描いてたりしてましたが……少しだけ描いた手が覚えていた、そんな気はしました。これこそ積み重ねの成果かもしれない。


【2023年9月3日】

ハリネズミとかまいたちのコンビ絵です

今日はハリネズミとかまいたち!

調子悪かったので軽めに。

それにしてもハリネズミのイラストの方ってかなり独特なデザインしてますね……ゲームの方はかわいいのだけども一体何があったのでしょうかね。


【2023年9月2日】

デスサイズとダッシュバードのコンビ絵です

今日はデスサイズとダッシュバード!

2体ともゲームだとちょっと色味が違う印象に。アートブック準拠の落ち着いた色の方が好きなのでこの色になりました。

視点を変えるだけの絵って、難しいけれどもちょっと楽しい。


【2023年9月1日】

ストーカーとパワービートルのコンビ絵です

今日はストーカーとパワービートル!

スチームキングの時もそうでしたが、同系統のモンスターもちゃんと描き直しております。


【2023年8月31日】

パックンとよろいがめのコンビ絵です

今日はパックンとよろいがめ!

今回はちょっと変わった感じに。


【2023年8月30日】

チョッキンとつのだこのコンビ絵です

今日はチョッキンとつのだこ!

どっちも最近のシリーズ作でお会いできてないですね……。

作業するために……とこのモンスター図鑑シリーズをやっているものの、あまり着手できてないのが悩みどころ。

リアルでの事情でちょっとね……。でもあんまり弱音は吐きたくないし更新の手は止めないようにしております。


【2023年8月29日】

スチームキングとミミックのコンビ絵です

今日はスチームキングとミミック!

スチームキングをダイナミックに動かしたかった。

ミミックをどうするかちょっと悩んだのですが、結果的に宝箱に擬態することを徹底するために今回は地味な配置となりました。

でもミミックの別種もいるのでその時にポーズを取らせたいところ。


【2023年8月28日】

ロボニンジャとロボサムライのコンビ絵です

今日はロボニンジャとロボサムライ!

ロボサムライの刀がアートブックでは見切れていたのでポポロ1本編含めてあちこち見てそれっぽいものにしてみました。

そして実際のガミガミ魔王城はこんな感じではないが……「舞台装置は漢のロマン」ということで。


【2023年8月27日】

オークとスチームパワーのコンビ絵です

今日はオークとスチームパワー!

2体の出現地域は被っているものの、とりあえず床だけはそれぞれ違うものにしてみました。

ポポロ1のスチームパワーは魔法無効が厄介だったな……(遠い目)。PSP版だとその辺の特徴は無くなってるので易しめ。

そういや魔法無効で思い出した……あのバリアを出してる時って腕が花のように開くんですよね。イラストだと腕パーツに線が無かったのでそのまま描いちゃいました。

同じような理由で後の作品では赤い目が描かれがちな(デフ)ロボたちですが、アートブック準拠ということであえて省いています。でもイラストになかった煙はとりあえず描きたかったので描いた気まぐれさん。


【2023年8月26日】

メイジとごくらくちょうのコンビ絵です

今日はメイジとごくらくちょう!

ちょっと珍しいアングルで。そして生息地が違うので場所も変わりました。


【2023年8月25日】

おおこうもりとボヨーンのコンビ絵です

今日はおおこうもりとボヨーン!

ボヨーンがぼんやりと光ってるのがポイント。


【2023年8月24日】

リビングデッドとボーンデッドのコンビ絵です

今日はリビングデッドとボーンデッド!

昨日まで描いたモンスターとは会える場所が違うので背景も違う感じに。

コンビ絵描く相手が生息地バラバラみたいな状態だったらどうしようか……その時考えてみます。


【2023年8月23日】

おおかぶとむしととつげきどりのコンビ絵です

今日はおおかぶとむし……と……とつげきどり!

なんかこういう連作っぽいのっていいですよね。……ということで、なるべく雰囲気は合わせつつ頑張っていきます。(塗り方少し違うって?気にすんなって)


【2023年8月22日】

ドローンとおおかまきりのコンビ絵です

ドローンと……おおかまきり!

ちょっと急に他の作業を優先したくなったので、しばらくポポロ1のモンスター図鑑順、というかアートブックに載っている姿準拠でコンビ絵を描こうと思います。

それで何描くか悩む必要はなくなるはず。色々悩んじゃうのよ、色々と……。

でも羊毛フェルトみたく急に別のものを出したりするかもなのでその時はその時ということで。



これまでの1日1ポポロ

※「これまでの1日1ポポロ」は項目ごとのコンテンツ量が多く、読み込みが重い場合があります。Wi-Fiなど安定した環境での閲覧をオススメします。

  1. 【100日目までイラスト描いてみた】
  2. 【毎日ショートアニメ描いてみた】
  3. 【二次創作コンテンツの作業を記録してみた】
  4. 【時間をかけて1つの作品を作ってみた】
  5. 【ポポロ牧場増量と羊毛フェルトを作ってみた】
  6. 準備中(上部の「最新の1日1ポポロ」にて掲載)

応援基地トップページへ戻る

inserted by FC2 system